SSブログ

  おいもだよりB面 「しあわせスト-ブ」   2014年2月7日(金) [おいものせなか通信]

  今月は、ウラも書けた。ホッとしました。あさっての薪ストーブイベントに間に合わせて。

                 無題1.jpg
 
                 しあわせスト-ブ                                                                                    

  「あらー、かわいそうな手!」毎年冬になると、私の膨れて、割れた手を見て、びっくりされる。
  
  外と同じ格好で接客するほど低温の店内。暖房も一応石油ストーブをつけてはいるが、ここは
 倉庫の建物で、ヘタな暖房では効かない。夏は天然冷房で快適だが、冬は我慢大会。2年前の
 通信には、寒さ対策の奮闘ぶりが涙ぐましく…。ある時、よその家やお店に行って驚いた。とても
 温かく、薄着で十分。これがふつう?暖房節約温度を20何℃とか聞くと目が点に。うちはストーブ
 たいても、頑張って10℃。朝は氷点下~5℃。そうか、うちはかなり灯油代をケチっているのか!

  私のしもやけ手は、なぜか夜になるとイタ痒くてつらかったのが、今年はなぜかそれほどひどく
 ないのだ。異常気温のせいか、はたまた、カフェ改装時に天井を張ったから?いや、もしかして、
 急きょつけることになった薪ストーブのおかげかな。

  「あの、薪ストーブをカフェで使いませんか。13~14年うちで使った中古のストーブを、
 よかったらゆずりますよ」

  昨年11月末のある日の電話。その数日前に、お買物とカフェにいらしたOさんだった。一瞬、
 耳を疑った。あこがれていた鋳物のストーブ!?夢のような話だが、高い煙突代や薪の調達、
 そして、かつてブリキの薪ストーブを使った経験から、いろいろ考えるとそんなに簡単なことでは
 ないと思い、夫と相談しますと答えて電話を切った。

  12月冬本番。カフェは石油ストーブでは、やはり寒い。滞在時間が短い店とは違う。
 寒い空間でお客さんは来るのか?いよいよ冬は休業か週末営業も考えていたので、広いカフェの
 暖房はやはり薪しかないか。夫も、「薪は俺が何とか調達するから」と張り切り、煙突代もカフェで
 頑張ろうということで、遂に薪ストーブをつけることに。そして、岩手暖炉さんに設置をお願いした。
 米国のメーカーで廃盤になった小さい型というが、シンプルでいい。
 本当に、申し訳ないくらいに有り難いこと。

 
   その子はなかなか、おしゃべりさんでしょう?
   だんだん温まってくると、カツン・カツンと言いますし、
   温度が上がってくると、カン・カン・カンと嬉しげな音をたてます。
   温度が上がりきらないのにダンパー(※)を閉じると、不満そうな燃焼音になります。
   ちょうど良い温度でダンパーを閉じると、本当に気持ちよさそうないい音をたてて燃えてくれます。
   良く、声をきいてあげてください。焚き方は、ストーブの音が教えてくれると思います。
   …新田さんのご家族と、お客さんにそのストーブがどうぞ愛されますように。      
                                 ※ダンパー:煙の制御で燃焼調節


  後日、Oさんから届いたメッセージ。薪ストーブって、生き物みたいだ。本当に大事に、可愛がって
 いたのがよくわかる。
  「岩手暖炉さんから、『ストーブ、昔からそこにあるみたいで似合っていますよ。いいところに
 行きましたね。ストーブも幸せですね』と言われました。また、カフェに行って会えるのもうれしいです」
 とOさん。みんなで喜んでくれて、幸せストーブだ。

  薪ストーブは、空気がほわっと温かい。今までは、お店で石油ストーブをたいてて、少し温かく、
 倉庫の方が寒かったのが逆転。カフェからお店に来ると、寒く感じる。こうなると、何とかカフェ方の
 暖気をお店に流せないか。
 
  「ああ、お店も2階も温かくなると期待したのに~」と言うと、「ひとつ良くなったと思ったら、また
 不満か。人間の欲は限りないんだよ」と夫。そうでした。良くしたいというのを、不満とばっさり切ら
 れてもなんですが、確かに「足るを知る」だな。冬は寒いのがあたりまえだと、あきらめよう。いや、
 まだまだ頭とからだを使いなさいということかな。ほんとボケるヒマない、やりがいのある建物だわ。
  ここは、ナチュラルな温度を感じられる、なまった感覚を刺激する、今どき貴重な店!(笑)
 ということで、よろしくね。

  今は、隠れ家のように静かで人気(ひとけ)の少ないカフェだけど…。
 見渡せば、イスや時計やミルにオブジェと薪ストーブなど、皆さんからいただいたものがあちこちで、
 お客さんをいつでもあたたかく迎えられるよう、おしゃべりして待っています。。。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0