SSブログ

  雪ふりつもる、静かな日曜日         2014年1月12日(日) [お店のこと]

  今朝は本当に寒い朝で、台所の雑巾がガチガチに凍っていました。
  今日は一日中、大粒の雪がしんしんと静かに降りつもっていました。
  
  そんな寒い雪の中を、お店やカフェに来て下さったお客さま、本当に有難うございます。
  薪ストーブが入ったことで、何とか暖房面では安心してお客さまを迎えられて、よかった。

無題.jpg
  このストーブがうちに来たいきさつは、また後でゆっくりと。

  特に、京都からにんじん食堂のお二人。にんじん食堂http://www11.ocn.ne.jp/~ninjin-s/
  年末年始の超多忙さから解放されて、毎年大沢温泉に泊まりに来る古い友人です。
  東京でライターと校正の仕事をしていた友人が沖縄で創作琉球料理の食堂を開いて、
  その後京都に移り、京料理も合わせた京琉おせちが人気のおいしい食堂です。

  きのうは、長女の成人式でした。おいものせなかが開店して、2ヶ月後に生まれた子です。

  当時リサイクルショップの山のような古着、家具、電化製品の整理で忙しい母にかまって
  もらえず、いつも裸で泣きくたびれて、店内のどこかでバタッと倒れて寝ていたのです。

  開店当時は2週間に一度の定休日で、産後4ヶ月で新聞のコラムの連載の仕事をいただき、
  毎週深夜までの原稿書きに母乳が出なくなったこともありました。一番忙しいときの子どもで、
  3番目で写真も少なくて、ちゃんと目をかけてやれず、申し訳なかったなと思います。

  それでも無事成長して、振袖にモリモリの頭とちょっとケバイ化粧で、遂に成人式。
  無事に生きてきた、そんなあたりまえのようなことですが、感謝しなければと思います。

  そして、話は変わりますが、ようやく1月のおいものせなかだよりを発行しました!
  早速、ここにupしようとしたら、今度はプリンターのスキャンが作動しません(>_<)。
  困ったなー、なおるまで、ちょっと待っててくださいね。紙ではレジで渡しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0