SSブログ

 今週末は、花巻まつりとクラフト市         2013年9月13日(金) [イベント]

  今週末は、花巻まつりがあります。421年の歴史あるおまつりが、私はなぜか好きです。
  花巻っ子は、年に一度花巻まつりになると、子どもも大人もすごい燃えます。学校も早退です。
            おまつり.jpg

  鹿(しし)踊りは、金曜日の夜のかがり火と、日曜日の4時からの10数団体の競演が壮観!

  神輿(みこし)も、おそらく日本一ではないかというくらいの数で、男も女もかっこよく、つやっぽい。
  たとえばスキー場の恋みたいに、花まつではすごいかっこよく見えて、終わればフツーの人(笑)。
  
  神輿も全部で110台くらい、それぞれデザインも素敵で、太いねじりひも?がまた色っぽいんだ。
  絢爛豪華な風流山車(だし)も、毎年作り替えて、わくわくします。娘たちも稚児で出てました。

  てなわけで、さんさとは違う魅力の花巻まつりにぜひお出かけください。屋台も沢山出るので、
  ビールを飲みながら、追っかけながら、マルカンデパートの食堂でレトロな気分を味わったり~。

  私、店主は、日曜日は大好きな鹿踊りを見たいので、午後4時前で、お店は閉めますよー!

  そして、メイン会場、おまつり広場の通りの衣料と雑貨のバーンガジャさんでは、奥田かおり
  さんの作品展を土曜日から行なっています。→http://baangajastaff.jugem.jp/?cid=2
  
  さて、今週末のもうひとつのおすすめイベントは、クラフト市。
                    kurafuto ichi.jpg

  小岩井農場のどんぐりコロコロの森の中で、県内外から80の作家さんたちのテントで作品の市。
  陶器、布モノなど、じっくり眺めて歩いて、お気に入りのものを見つける楽しみがあります。
  
  今年で11年年目を迎えるクラフト市に、おいものせなかははじめの3年間、菊池牧場と一緒に
  食べものやさんで出店しました。フェアトレードのネパールカレーとドリンクを出しました。

  菊池牧場の広いキッチンを借りて、夜なべで仕込んで。今となっては、なつかしい思い出です。

  初日の15日の日曜日午前中に、久しぶりに行ってみます。13時頃にはお店に戻る予定です。  
  日曜日は通常通り12時から開店していますが、夫が1時間ほどお店番です。よろしくー。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0