SSブログ

 ハチドリかあさんの会 5月と4月       2012年5月31日(木) [放射能・原発問題]

 今日は、「ハチドリかあさんの会」で、広瀬隆さんの講演ビデオ(あ、デーVデー)を見ました。

               広瀬.jpg

 たった2組しかいないのではなく、7人+幼児の参加でしたが、途中で子どもが飽きると、母は外へ。
だんだんバラバラとなった最後の方で撮った写真です。スクリーンは大きく、いい雰囲気でしたが。

 広瀬隆さんのお話は丹念に調べ上げたデータをていねいに話されて、どんどん引き込まれます。
 あらためて、1年経った今でも、原発や放射能の危険性は、決してなくなっているわけではなく、
今まで知らなかった事実にショックを受ける、深い講演でした。

 「本当に聞いてよかった。知らされていないことが多いことにびっくりした。すごいショックでした」
と、参加者の感想です。もっとたくさんの方の参加を予想していたのですが、少しもったいなかった…。

 今日のは盛岡公演の初日のですが、「これは、2日目のも見たいね」となり、引き続きやりたいです。
 今の予定では、6月8日(金)ですが、借りる映像機材の都合もあり、決まり次第お知らせします!

 4月の「ハチドリかあさんの会」も今年はじめて、連休前に行ないました。参加者も少なく、ここで報告
するのもうっかりしていました。このときは、一関から3人の子どもを連れて駆けつけてくれたMさんも。

 初めての方で、抱っこしたお子さんがおいものフリースペースに入ろうとすると泣いて嫌がります。
お母さんは参加したいのに、どうしてもダメで困っていました。では、外にイスを出してやろうと、急きょ
おひさまハチドリかあさんの会になりました。でも、残念なことに、そのお母さんは帰ってしまいました。

 おいものスペースが、その子には、古くて暗い感じで怖く感じたのかな。ごめんねー。また、来てね。

                  4月ハチドリ.jpg

 あさって土曜日の小出裕章さんの講演会は満席が予想されますので、どうぞお早めに会場へ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0