SSブログ

 1000万人の署名が世の中を変える        2012年5月8日(火) [放射能・原発問題]

 おいもだよりが遅れていて、すみません。この連休営業は、長かったー。今日はやっと休み(-_-)。

 キタカミ、ゆきちからに続いて、ついに南部小麦粉が23年産に切り替わるので、放射能検査を
してからと、北上のパスポートさんにエイヤッと行きました。大丈夫、不検出でした。よかった。

 今年は大好きな山菜を食べていません。陸前高田のわらびから290ベクレルの放射能が検出。
例年はタラの芽やこしあぶら、わらびなどが食卓に並び、春の恵みを満喫しますが、あきらめました。

 パスポートの川辺さんに山菜のことを聞いたら、昨日平泉町長島の山菜から5000ベクレル!
「高くて、ショックだった。ということは、土壌は5万ベクレルで、㎡あたりでは350万ベクレル。この
数字はチェルノブイリでは強制避難区域、立ち入り禁止です」→http://emx.emx.shop-pro.jp/ 

 
 5月5日に、日本国内の原発50基がすべて停止しました!それでも、電気は使えています。
 このまま、危険性が高い原発を再び動かさずにいいてほしいと切に願います。

 関西電力は、夏の猛暑の電力不足を懸念して、大飯原発(福井)の再稼働させたいようです。
 しかし、広瀬隆さんはデータを示して、「原発がなくても、電力は不足しない。火力・水力をわざと
 整備もせずに、政府やメディアを巻き込んで電力不足だと煽っている」と言っています。

 先月の広瀬さんの講演会で若い女性Oさんが、個人で熱心に署名活動をしていた1000万人署名。

         署名.jpg 
           http://sayonara-nukes.org/

  大江健三郎さんや澤地久枝さん、鎌田慧さんなどが呼びかけ人で、4月27日で、660万人!
若い人も動き出し、世論が変わりはじめました。88(年)以来の盛り上がりで、今年は55(ゴーゴー)。
 5月31日までに、あと300万人あまり、なんとか頑張って1000万人集めて、変えたいね(^O^)。

 おいもには、Oさん作成の資料ファイルと署名用紙をお店のレジ前に置いて、書いてもらってます。
 どうぞ、皆さんのまわりでも、ぜひご協力をお願いします。子どももOK。署名用紙コピー歓迎です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0