SSブログ

 うちの蜂蜜・牛乳は放射能検出されず         2012年2月14日(火) [放射能・原発問題]

 今日は寒さが少しだけ緩んで、主要道路は安心と判断して、北上まで放射能検査に行ってきました。

 気になっていた、うちで販売している安士さんの蜂蜜と菊池牧場の牛乳を持ちこみました。
 蜂蜜は、秋田県横手市産で、秋田は空間線量もとても低いようで、放射能汚染は少ないと思っていましたが、この蜂蜜を愛用してくれるお客さまにも安心してほしいし、うちでも紅茶には蜂蜜だったので。

  はちみつ1.jpg1200gの純粋な蜂蜜がたっぷり入ります。

 検査結果は、放射能検出されず、大丈夫でした!よかった。

 ちょうど午後帰宅した直後に、あら、安士さんが閉まっているお店の前をウロウロ(笑)。なんと、産直で無添加の「いぶりがっこ」を見つけたら、私のことを思い出して、買い物がてら届けにきたということで、「グッド・タイミングだね!今蜂蜜検査して帰ってきたとこだよ」。

 私が検査したりんごの蜂蜜はシーズン最初に収穫するので、それで出ないということは、その後のトチやアカシアはもっと大丈夫と、偶然でしたが、りんごでよかったと喜んでくれた。

 牛乳も、検出されずでした。菊池牧場もいつも応援しているだけに、出たらどうしよう(>_<)とちょっと心配していましたが、大丈夫だったので、本当に安心しました。

  牛乳.jpg安心な低温殺菌牛乳900cc350円、ヨーグルト130円。

早速、菊池牧場にも、報告の電話を入れたら、「うん、やっぱりね」と随分落ち着いた声。それも、農協で時々牛乳の抜き打ち検査をしていて、大丈夫だったからと。なんだ、そうだったのか。いや、大丈夫だと聞いていたような気もするけど、自分で確認するまで安心できなかったかも。

 パスポート分析センターの川辺さんとは、検査を待つ間、いろいろとお話して参考になります。

 1月15日にパスポートの放射能測定所がスタートして、ちょうど1ヶ月で、188件の持ち込み検査があり、そのうち放射能が検出されたのは、約10件だそうです。中には、福島からたくさん大根を頂いたと持ち込まれて検査し、検出されませんでした。魚やハム・ベーコンなども持ち込まれてきたようです。しいたけやしめじなどのキノコ類も気になるよね。

 この測定器は高性能で10ベクレル以下も測れることもありますので、皆さんもお気軽にどうぞ。

放射能測定所の川辺さんのブログはこちら→http://emx.emx.shop-pro.jp/
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0