SSブログ

 花巻市長選挙、小原さんのチラシ    2022年1月14日(金) [政治・経済・社会]

 今日は16日告示、23日に選挙を控えた花巻市長選挙のことを書きます。

 お店は基本政治思想を押しつけるのは良くないことで、特定の候補者の応援を表明することを快く思わない人もいると思います。

 でも、私は30年住んでいる花巻はいい資源があるのにまちづくりが下手で、どこか暮らしにくく、閉鎖的で停滞しているこのまちを変えたい、良くしたい、その想いで書かせて頂きます。すみません。


 先日ブログに書いた立候補者の小原まさみちさんの通信が新聞折り込みに入った翌日、「住みよい花巻市をつくる会」のチラシが折り込みで入ってきました。

 IMG_7369[1].jpg

 IMG_7370[2].jpg

 とてもわかりやすい内容で、うちのお店でも配布したいと、今日20枚届きました。
 しかし、小原さんの写真が出ているので、16日告示以降は配布できず、明日までとのこと。10枚余りありますので、皆さんでほしい方は明日15日までにお渡しします。

 そうか、市民有志で頑張っているから情勢はいいのかなと思いきや、上田東一現市長には、花巻商工会議所や花巻JAという大きな組織がついているそうです。

 なぜ?何か利権があるのですか?とチラシを届けてくれた市議さんに聞いたら、「上田市長は昨年の衆議院議員選挙で地元の自民党候補者の支持を表明したんです。自治体のトップはふつう中立であるべきなのに、それから議会でも自民党議員との関係をよく言うし。何でかって?予算を取りやすいからでしょう」.

 商工会議所もJAも自民党がらみか…。それを聞いた、年末のお話会で花巻を変えるために市長を変えたいと熱く語っていたAさんは、肩を落として、これは厳しい、無理かもと。

 そして、私のブログで、「はじめて知りました。パワハラも図書館や橋上化の問題も」という人も多くて、知らなければ、どっちでもいい、中身を見ずに現職は東大出でからと学歴で投票するのが田舎のこわいところ。

 いや、Aさんめげないで。花巻市議会の議員は現市長のパワハラや市政の独断専行に異議を唱えている人も多いと聞くから、とにかく市民でクチコミで小原さんの良さを知ってもらうしかないよと。


 今日も新聞折り込みで、まさみち通信の2号目が入ってました。

  IMG_7372[1].jpg

 IMG_7373[1].jpg

 

 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。