SSブログ

 野菜の皮はむかないよ      2021年11月24日(水) [おすすめ商品]

 今日も雨がしとしとと降り、寒くて曇りで、気持ちもどんよりの1日。
 先週末に多く残っていた野菜がきのう今日で少しずつ売れて、あとははうちでOK。

 夕方来店のYさんは、月に一度お母さんの介護に花巻に帰る度に寄ってくれます。
 たまたま帰省の時に岩手日報に載ったイベントの記事で知って、常連さんに(*^^*)。


 Yさん、青長大根を手に取って「珍しいよね」と言われたので、「これは在来種・固定種の野菜で、流通している規格品の野菜と違い、日本の各地域で昔から作られてきた野菜の種を守るために、太さも大きさもバラバラの野菜を無農薬で作っているんですよ」とか何とか、自分のつたない知識でうんちくを語ると、真剣に聞いてくれた素直なYさん。

 Y「そうなの?それは大変な苦労をして、貴重な野菜なのねえ。じゃあ、すぐに売れるでしょう。今日は珍しく残っていたのね」

 私「それが、すぐに売れるときもあれば、無農薬野菜をほしい人はまだ少ないし、今の時期大根はもらったりするする人もいたりで残ってしまう時もあります。できれば農家さんに戻したくないので、そこがハラハラですが」


 1~2年前から、お店の真正面の一番いい場所を、有機農家さんの場所にしました。

 商売上は利益率の高い売れる商品を一番いい場所に置くのが鉄則かもしれません。
 野菜などは正直利益率悪いし(笑)、生ものハラハラで売れれば場所が空いちゃうしで。


 でも、農薬や化学肥料を使わず、自然気候に収穫も左右される苦労の多い農家の仕事を尊敬していて、少しでも応援したいから、私がお店でできることをやろうと思います。


 「青長大根はオリーブオイルでソテーが一番簡単で美味しいよ!」と話すと、「食べ方を教えてもらうと助かるわ。早速やってみるね!」とこれまた超素直なYさん。

 私も野菜を食べてもらうのに、おすすめの食べ方や料理の写真とか、うちの商品いいもの多いので、その美味しさをもっとブログでも紹介できればいいんだけど(;^ω^)。


 Yさんの帰り際に、私が「皮もむかないでね」とひと声かけたら、「ええー!?」とすごいびっくりした顔をしたので、こっちこそびっくりして「ええー?」

 Y「むくのが当たり前だと思ってた!」

 私「皮に栄養があるし、もったいないよ。人参もゴボウもレンコンもむかない」

 Y「でも、里芋はむくよね!?じゃがいもは?」

 私「里芋はむく。じゃがいもはうちの無農薬のは芽だけ取って、むかない。長芋はよくひげだけ焼いてむかなくていいというけど、とろろにした時黒くなったから、むくかなあ」

 Y「うわー[目]」と、目からうろこと、新鮮な面持ちで、Yさん帰っていきました。


 さて、うちの食材を使った料理やレシピをもっと発信するべきとあらためて思い、

 自分の料理をUPするのはすごく恥かしいのですが、思いきって今日のお昼です。
 残り野菜とあれこれ入れて最後に売れ残りの元気ないパクチーを散らしたうどん。

   IMG_7186[1].jpg
 
 青長大根も蓮根も皮つき、大根のしっぽも椎茸の石づきも人参のヘタも入れる。だしはいりこ。いつも若生昆布をたくさん入れてミネラル補強にモリモリ食べます。野菜のだしと味噌で美味しく、温まりました。


 明日はわらしべ農園の野菜と里山耕暮のレンコン、明後日はヤサイノイトウの在来種の野菜が入荷します。今日、バナナと卵とオートミールクッキーが入荷しました。
 明日か明後日は新潟から豆腐が入荷します。

 28日(日)は臨時休業なので、生ものは土曜日までにお買い求めを。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。