SSブログ

 おいものせなかだより 3月        2014年3月4日(火) [おいものせなか通信]

 おいものせなかだよりができました!ホッとしてると、またすぐ翌月で、いつも遅れ気味(^_^;)。
 拡大しても読みにくいという声もあり、主な内容だけでも、打ちますねー。

    無題.jpg

 ◎ポイントカード・・・先日のブログと同じ内容です。
 ◎布とカゴ~風蔵展示会 3月21日(金)~30日(日)後日、詳しく紹介!週末ランチあり。
 ◎商品のお知らせは、春夏カタログ入荷、天然の防虫剤、桑の実ジャムです。
 ◎4月から消費税が上がりますので、3月末に駆け込み需要が予想されます。
  まとめてのお買物・ご注文の方は、3月15日頃までにご連絡を。

 ◎新刊本おススメ「おいしいから野菜料理・増補改訂版」自然食通信社発行 2100円
  あの自然食通信の16年分のレシピを満載。おいも店主が取材のウレシパモシリ農園の記事も。
  一家に一冊!の本のご予約承ります!今月、自然食通信社のブックフェアもやりますよ。

   無題3.jpg 本2.jpg

 ◎3月17日(月)は店内ミニ改装のため臨時休業です! 火曜日は定休日です。
 ◎展示会会期中の週末はランチやります。3月21日~23日と29日、30日。
 ◎おいも駐車場はショップ優先のため、カフェのお客さまは、その時の様子で近隣の駐車場を。

  ウラB面 
   無題2.jpg

       おいものせなかがせっけんにこだわるワケ

  おいものせなかが、開店からこだわっている商品のひとつが無添加のせっけんですが、
 これまで少し説明不足でした。

  おいものせなかには、手が荒れて皮膚科に行ったり、クリームをつけてもなかなか良くならないと
 いう方が時々見えます。食器洗い洗剤を尋ねると、大抵の方が大手メーカーの中性洗剤と答えます。
 これが実は手荒れの原因のひとつで、からだにも環境にも悪さをする合成洗剤です。まず洗剤を
 無添加のせっけんや洗剤を使わないびわこフキンに切り替えてはとすすめると、半信半疑で買って
 いかれた方が、後日、「ほんと、手荒れしなくなったのよ。今までよほど悪いものを使っていたのねえ」

 洗剤の有害性に気づいた方は、洗濯用、掃除用、シャンプー、ハミガキ粉と、家中の合成洗剤を
 無添加のせっけんに替えていきますが、特にトラブルがないと、知らず知らずからだや環境に有害な
 影響を及ぼしていきます。

  大手の会社が宣伝していて、国も認めているのだから問題はないだろうと思われますが、会社の
 幹部や社長は自社の洗剤をこわくて使わないという話もよく聞きます。有害性がわかっていても、
 合成洗剤は安く作れて儲かる商品だからです。
 
  汚れを落とす働きをするのが界面活性剤ですが、合成洗剤は石油を化学合成されてつくられた
 もので、その合成界面活性剤が問題なのです。皮膚の表面は皮脂膜という天然のクリームで
 おおわれていて、外部の刺激から皮膚を保護します。合成界面活性剤は、皮膚細胞を破壊して
 皮膚障害を起こして侵入します。食器や衣類に残留した合成界面活性剤は、口や肌から体内に
 侵入して、内臓、特に肝臓に悪影響をもたらします。また、合成洗剤が生活排水として川や海に
 流された場合、なかなか分解されず、水中の微生物を殺し、水生動物の生態系を破壊し、自然の
 浄化作用をさまたげます。また、塩素系漂白剤や蛍光増白剤、柔軟剤などの合成洗剤の補助剤も
 発ガン性が疑われているものです。
 
  一方、せっけんは動植物油から作られた天然の界面活性剤で、人体にも環境にも安全な洗浄剤
 です。汚れ落ちも良く、補助剤無添加で繊維を傷めないのでごわごわせず、排水で流されても自然の
 浄化作用で1日で分解されます。水中微生物が有機物を食べるからです。万が一飲み込んでも、
 死に至ることはありません。(昔、合成洗剤誤飲で死亡事故がありました)

  河川の汚染の7割は家庭からの生活排水が原因といわれます。三陸の漁場に行くと、合成洗剤
 追放の看板も見かけます。私たちが流した排水は、沿岸の漁場や養殖にも影響を与え、浄水場でも
 合成界面活性剤が完全に除去されずに水道水に残留して戻ってきます。合成洗剤のウニ卵の実験や
 合成シャンプーのラットの塗布実験からも、胎児への影響や人体への有害性が実証されています。
 ぜひ合成洗剤からせっけんに切り替えてみませんか。(おいもに詳しい資料や本もあります)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

風蔵STM

今月の展示会に向けて、わくわくどきどきしている今日この頃です。
「おいしいから野菜料理・増補改訂版」を予約したくてコメントしました。
よろしくお願いします。
by 風蔵STM (2014-03-05 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0