SSブログ

 梅の土用干しとおいものカタログ            2011年8月7日(日) [お店のこと]

 ここ1週間は、おいもの商品カタログを仕上げるのに、忙しくしていました。

 5月には、ほぼ前年のカタログの直しもできていました。が、それから時間がかったのは、手書きの部分です。おいもの商品カタログは、写真もない、カラーでもない、字ばかりの商品紹介なので、余白にあれこれ下手な絵とコメントを入れて、和ませようとしています。中に力作もあるよ。「おいもな一日」って!

 いつになったら、カラーの写真入りのができるのやら。
         おいもカタログ.jpg

 いつも最後に悩むのが、表紙の絵です。はじめはうちの看板ネコの寅三(とらさん)でしたが、今はいない。あらためて2003年の初めてのカタログを見て、その迫力がすごい。字や絵の勢い、デザイン、書籍を何百冊と全部紹介していて(全部本に目を通した)、冬の2~3か月に具合悪くなるほど集中して作りました。今はもう同じようにはできません。

 結局、とらさんならぬ、うちの商品券の呑んべ娘の絵をパクって、部分カラ―に?しましたよ。(^^♪ 

 さて、カタログ製作の合間に、忘れてはいけない土用の梅干し作業。きのうはよく照ったので初めて干しましたが、今日は空が曇り気味だったので、やめました。あと2日間照ってね。
                梅干し.jpg

 そういえば、1週間前に届いた赤しそが、梅20K分で相当な量で、私がカタログやお店で忙しいのを見て夫がもいでくれました。助かった-。      
                しそもぎ.jpg
 が、ずーと延々ともいでる。私はバツバツ適当にもいじゃうのに、夫は5時間以上かかってやってるので、「すごくかかってるね(ーー;)」と言うと、「虫がいるんだよ。ていねいに見ないとわかんないだろう」と指差した先に目をやれば、ひえー、ほとんど茎と同化してカメレオン化した虫がいた!「しそを食って同じ色になったんだよ」
                しそ虫.jpg
 ま、私は葉だけをさっさともぐけどね。そしたら、しそ色の虫は絶対気づかなかった。

 定休日の今日営業してました。あさっての火曜日も営業します!私が早めにお盆休みをとるので。

 お店は、通信では13日までと書いてましたが、13日は休みます。すみません!帰省の息子が13日に盛岡でサッカーの試合に出るとわかり、夫は見たいようです。私は11日から不在で、11日・12日は夫が店番です。帰省でご来店の方は、お電話ください。夫がいるときは、対応できるかも。正直、接客苦手な人ですが、私からもお願いしておきますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0