初盆です。今日はお墓参りに行きました。
  昨年までは、コージさんが先頭に立って、いくぞーとかけ声かけてた。

  とはいえ、一家の主(一応)は特別何もせず、大体奥さんがお花から供え物の煮しめや団子、お茶とかをこまごま朝早くから準備するのですが(^_^;)。

 今年は、帰省してギリギリまで寝てる子たちを、「あと30分で出るよ、起きてー!」。
 お盆に子どもが勢ぞろいもあまりなかった。毎年お盆は仕事だ海外だと帰らなかった。
 
 親が死んでみんな自分の都合を後回しにして来た。悲しいけど、嬉しい今年。
 しかし、遊ぶかテレビか寝てるかで、「お母さんはお父さんがいない分大変なのよ、手伝えー」とプンプンの私。夫もだったが、いなければそれなりにやるのに、いると期待して不満を言ってしまうんだね。


 お墓参りの後に寄った親戚の家には蓮の池があり、「蓮の花あげるよ、持っていく?」。
 子どもは遠慮したが、私は「ほしい!」と言い、ついていった先の蓮の池の光景に絶句。

      

 蓮の花の世界は別次元のような美しさ。コージさんもこんな世界を通ったのかな。

 蓮の花のつぼみと実が入っているのをいただいた。蓮の葉は日よけの帽子にかぶった。
 「このシャワーヘッドのようなの何ですか?」とお嫁ちゃん。アハハ、「実だよ」。
 

 おととい、「初盆ですよね」と素敵なお花をいただいた。感激。

 最近忙しかったせいか、時間のせいか、少し元気になってきたような、気がする。

         

 今日は草取り、植物の寄せ植えなどに汗をかいて、少しでも居心地のいい場所に。