SSブログ

 大沢温泉自炊部    2020年3月22日(日) [がんと闘いたくない癌闘病記]

 明日は月曜日ですが、臨時営業いたします。午後5時閉店です、すみません。
 
     IMG_3806[1].jpg

 昨日は新田コージの三回忌を身内で行いました。

 法事といっても、特別なことはしないのですが、家族で大沢温泉に泊まりました。自炊部です。今は湯治場という名前に変わりましたが。

 結婚して花巻に住んでから、大沢温泉の自炊部は、毎年子どもが就学前は無料だったので春夏秋冬季節ごとに泊まりに行きました。家族皆で泊まっても1万円でお釣りがきたので。

 ふだんはつつましくお金がない生活でも、それが唯一の贅沢で楽しみ。子どもたちは小さい時から、大沢温泉のいくつもあるお風呂や迷路のような館内を知り尽くし、迷子にならず遊び回っていました。

 子どもたちが学校に行く用になると、特に中学生になれば大人料金になるので、利用する頻度は減ってきましたが、遠方からお客さんが来れば、おもてなしに大沢の自炊部に連れて行き、子どもたちの卒業の節目には、大沢で持ち込みでお祝いということも。

 
 コージさんはずっと、うちの風呂に入りたがらず、休みの度に大沢温泉の日帰り風呂に。病気がわかってからは、温泉が少しでも体に効くようにと、毎日行ってました。

 花巻にはいい温泉が他にもたくさんあるのに、なぜか大沢の湯、泊まる時は自炊部をこよなく愛していました。


 なので、三回忌、丸2年の節目に大沢に家族で、コージさんと久しぶりに泊まろうかと。
 コージが好きだった日本酒と刺身とおかずなどを持ち込んで。

 土曜日で混んでいました。私が調理場で魚をさばいていると、若い男性が鍋や焼き肉を10円ガスで美味しそうに料理してたり、家族でワイワイ準備してたりと楽しい光景です。


 泊まった部屋の冷蔵庫がワンドアで冷凍がイマイチだったのに、なんとツードアになっていて、氷やアイスもOKでびっくり。頑張っているなあと。


 こんなどうでもいいこと書いて、すみません。。。

 新田コージ、3月24日が命日ですが、火曜日でお店は休みます。

 
     IMG_3803[1].jpg

 
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。