本日、わらしべ農園と里山耕暮のレンコンが入荷しました!
 不意打ちのレンコンはもしかして、今季最後かもしれず、お早めに。

 
 わたしゃ粘りと旨みが違うのよ、皮もむかず節は喉にいい、捨てるとこなしこりゃこりゃ♪
 即興レンコン節。レンコン売り、、たい、、、(^_^;)。

 簡単で美味しい食べ方は、スライスしてオイルでパリパリと炒めて塩胡椒。
 形が小さめで可愛いので、葉物のサラダに散らすと見た目も食感も味もグ~(*^^*)。
 

 わらしべさんの葉物類が人気で少なくなりましたが、今あるのが、

 大根、かぶ、小松菜、オカノリ、わさび菜、ニラ、ルッコラ、
 水菜、アイスプラント(New!見た目と食感がやばっ!?)


 明日は北上のヤサイノイトウのロメイン?レタスが今季初入荷します!
 レタスが得意でない私も、イトウサンのは柔らかくてモリモリ食べれます。

 イトウさんの明日の野菜。朝早くから収穫して、午前11時頃までに届く予定ですが、作業の進み具合で遅れることもあります。

 レタス、春菊、エンダイブ、赤リアスからし菜、レッドマスタード、
 盛岡山東菜(地味だけどイチオシとのこと)、早生丸葉小松菜、


   

 羽沢商店の炭火焼手焼きの切り板麩も入荷しました!
 こちら、使いやすいととても人気の商品です。40g 250円。

 麩は栄養価も高く、おつゆにパッと入れたり、煮物、炒め物にもおすすめ。
 忙しい時に、お椀に切り麩とカットわかめを入れて、味噌を入れてお湯を注ぐのもあり!


  
 コシがあって減らない~(^_^;)とコスパ抜群の人気の陸中海産のわかめ
 
 野菜のお電話での取り置きもできます。

 明日、雨降らないでほしいっ!