ここ1ヶ月ほど休みの日は冬支度というか、古い建物の寒さ対策いろいろ。
 特にここは元々倉庫なので、断熱なんかない、へたすると外気温と同じ。

 隙間だらけで強風に壊れそうな木の窓は、プチプチで断熱を少しでもと。

  

 どこの小屋か?この古びたきたない窓はどこ?うちの台所です(#^^#)。
 手前に階下からの避難植物をわんさか置くので、まあ多少は隠れます。

  

 こっちも台所。全部プチプチせねばですが…。

 空や景色が見えなくなるともう囚人状態で冬季うつまっしぐらになるので、もう少し極寒まで上の方は張らずに閉塞感なくしています。

 でも、そのうち全部張らないと…。あ、上だけ厚手透明のにする手もあるか。


 今日はカフェの窓についに透明厚手のビニールを張りました。

 昨年のを使ったら、波打っていて、アイロンはかけられないので熱いタオルで拭いても平らにならず、仕方なくそのまま。

 窓ガラスがゆがんでるようで、景色もゆがんで見えます。ここに座ると、ちょっと酔った気分になるテーブル席です。

 夏はいいんですよ。自然冷房でひんやりして。冬はコートが脱げないカフェ…。

 
 外では冬越えしないであろう植物を鉢に移して中に入れたり、問題はゴムの木のように寒さに弱い大きな観葉植物をどうするか、今年こそ死なせたくないな(*´▽`*)。

 まあ、北国だからこそ、寒さ対策でやることがいっぱい。あ、うちくらいか。


   

 あまりにも綺麗なので、ついパチリ。ヤサイノイトウの紅芯大根。
 今週と来週の金曜日のイトウさんの野菜は畑の冬支度のためお休みです。12月再開です。



 明日木曜日は、わらしべ農園の野菜が入荷します。