9月19日。この日は何かの日だったなあ。コージさんは確かこの辺で墓参りに行ってたような?

 と、数日前から気になっていたが、確認することもなく、今朝ゆっくり起きて、いつものように仏壇のお水を変えるときに、何げなくご先祖様の位牌をひっくり返すと。

 うわあああああ、ケンジさんの命日だー!ケンジさんはコージさんの祖父である。

 これは墓参りに行かなくては!8時半にお花屋さんが開いて、それから東和町に行って、10時の開店にギリギリかな(*´ω`)。でも、今日行こうっ、コージの代わりに。


 なんともいい嫁みたいだが、下心があるからね(^_^;)。これまで幾度か危ない目に遭っても、こうして家族が無事に生きて来られたのは(一人を除いて)、ご先祖様が守ってくれてるからと思ってるから、一応毎日カンカーン、よろしくね!とお参りしてる。

 お彼岸が目の前だけど、ひと足早く、ケンジとテイジとコージとまとめて墓参りだ。

  長男なのになんでジなんだ?三ジイ

     

 帰り道にちょこっと実家に足をのばしてみた。片づけが止まってる小屋(笑)。
 目的は栗の木のなり具合を見に。まだ栗は市場に出ていないから、まだ早いかな。

 栗の木までわずかな距離だが、膝丈まで草ぼうぼうだった。私の格好はロングスカートにパンプス(^_^;)。もしかして蛇がいるかもしれず、でも栗見たさにエーイ行こう!と草をかき分けて。

 なんと栗がすでに落ちている!パッカリと熟したイガイガから飛び出てるのがある。

 うわあああ、やったー!栗、クリ、くりだあああー!(^^)!

 
 栗大好きの私は、狂喜乱舞で草を払いのけ、突如栗拾いババアに。

     
   左下のはたぶんリスがかじった跡。リスに負けてられない。

 今年初の栗をルンルンと持ち帰る。やはり墓参りしたら、いいことあったなあ。

 そうしたら、開店直後になんと素敵なお客さまが見えたのですよ。

 その話はまたあした。