SSブログ

 北上市議会議員選挙    2024年3月20日(水・祝) [政治・経済・社会]

 今日は朝また真っ白に雪が積もって、うわー(´;ω;`)。

 タイヤ交換してしまった車で、そろそろとお寺と山の上のお墓に、喪服のスカートで足はガンガンに冷えるは、雪の中をパンプスでと、大変な春の彼岸の法事でした。が、無事に終わり、ホッとしました。


 17日に告示された北上市議会議員選挙に、友人の千田優子さんが立候補しているので、陣中見舞いに行きたいところでしたが、この休みは法事のバタバタで叶わず、私が応援できることはお店とブログ・SNSなので、とりいそぎ宣伝させて頂きます!
 
 千田IMG_2753.jpg

 2IMG_2752千田.jpg


 千田さんは、20年ほど前に仙台の病院で助産師として働いた後に、北上にUターンしておいものせなかにお客さんとして訪れ、以来、お客さんでもあり、私が岩手の出産環境改善で市民運動を立ち上げた時からずっと一緒に活動を支えてくれた仲間です。


 6人の子育てを楽しくやりながら、産後ケア事業やシュタイナーのお人形作り、ママたちの交流のサロンや地域の保健医療に携わり、どこにそんな時間があるのかと不思議なくらい、家庭も仕事も活動も楽しくしなやかにこなしていて、感心します。


 優しく、穏やかな性格でいて、社会問題も冷静によくわかり、とても聡明なので、現役ママとして市政に市民の声を伝え、変えていける情熱のある人です。


 今回の北上市議選は新人が9名、26人の枠に30人立候補している、ある意味激戦です。

 どうぞ、北上市民の皆さん、また北上にお知り合いがいる方は、ぜひ千田優子さんを市議に、一票を入れてください。どうぞ、よろしくお願いいたします。


 明日は北上の黒岩交流センターで、18時から個人演説会があります。どなたでもOK。

 公式ホームページ https://chidayuko.wixsite.com/home
 インスタグラムで毎日の選挙活動の日程や様子をお知らせしています。
 yuko chida.kitakami 名前の間にアンダーバーが入ります(私は入れられず)

 ほかにFacebookやキックトク?もあります。




nice!(0)  コメント(0) 

 明日は午後から営業します    2024年3月17日(日) [お店のこと]

 明日は午後から営業します。でも、早めに閉めます(^_^;)。

 午前11時半から13時頃まではイトーヨーカドーで新花巻図書館の署名活動を行います。「新花巻図書館を考える会」のメンバーの方たちが今日日曜も皆さんやってくれました。明日はもしかして私ともう一人くらいか?と少ないので、少し躊躇していますが。。。


 それが終わってから、お店を開けます。月曜は定休日ですが、午後3時か4時頃、名古屋のフェアトレードショップのふ~ずさんが初めて訪ねてきますので。
 ふ~ずさんの接客が終わって、5時前くらいには閉めるかもしれません。


 風土農園のできたて生麹が明日午後3時頃届きます。予約以外に少しだけ余分もありますので、ほしい方は早めにご連絡ください。


 20日の水曜・祝日は法事で休業します。翌木曜はブラウニー、そして皆さんお待ちかねのバナナが今年初入荷します!豆腐も

 
 先週の土曜日に、裏のデカ金庫を業者にユニックで吊り上げてもらい処分しました。300㌔いや400㌔はあるかな。次はコンクリートの床を壊す作業です。ハンマードリルという機械をレンタルして、大工さんに手伝ってもらい、塀もつくります。

 解体した後の廃材やがらくたが丸見えになり、お店的に早く綺麗にせねばと焦る。タイヤ交換したスタッドレス4本も置き場なくデンとカフェの中にあって、「あれは見ないようにしてください」。


 もういいかげんスッキリしたい(~_~;)



nice!(0)  コメント(0) 

 明日は休業、解体と片付け       2024年3月12日(火) [住まい]

 明日13日水曜日は休業します。

 最近月1~2回水曜も休業するようになり、休みを増やしてしまい、すみません。
 高年齢も理由にあげていましたが、もう数年ごしの片付け作業が終わらず、更に老朽化の建物の修繕も加わり、営業時間以外の作業になるので、一人で追いつかず、増やしてしまいました。


 昨日は裏の鉄骨の建物?の解体をしました。ここを借りた時からあったもので、屋根のトタンがはがれてほとんど小屋の役割を果たしていないので、屋根の修理ができるか、お店の雨漏りの修繕を頼んだ屋根屋さんに聞いたら、老朽化がひどく危険なので解体した方がいいと言われ、決心しました。

    IMG_2729 1.jpg

 これは解体の前に荷物・ごみを片付けなければで、先週小原さんが来てくれた時に二人で2時間で鉄骨回りの片付けを行い、トタン、鉄屑、ごみがたくさん。何とか解体作業できるくらいになりました。

    IMG_2707 2.jpg


 昨日解体をやってくれたのはその屋根屋さんで普段は解体はやらないそうですが、私が鉄骨処分できるならと特別に請け負ってくれ、一人でサクサクと仕事が早くて感心しました。

 私は次々はがれるトタンや鉄骨、廃材を受けて片付け、自分で鉄屑屋さんに運んで処分料を節約(^_^;)。けがをしないように、朝から集中して終わったのが夕方、作業着は汚れ、軍手をいくつも取り換え、手の爪の中まで真っ黒(^_^;)。終わりました!

      3IMG_2733.jpg

 そして、あらわれたのが、巨大な金庫(左隅)とコンクリートの床。うわー( ;∀;)。金庫は開かず。ここが空いたら、キッチンガーデン、なんてカッコつけて(笑)、小さな畑にしたいと思っていたのに。


 しかし、そのままでは進まないので撤去するしかない!早速鉄屑屋さんに聞いたら、たぶん300㎏はある金庫はけっこう処分料かかるが仕方ないです。コンクリは大工さんに相談して、パワードリルをレンタルしてぶっ壊して、その後にやっと板塀をつくる予定。今週から来週にかけての段取りを、残りの片付けしながらしていました。


 今日も来てくれた屋根屋さんは、午前中でお店の雨どいをサクサクと直してもらい、大雨のときは打たせ湯入口だったのが普通に良くなりました。


 定休日2日間片付けをして、タイヤ交換にも行き、さすがにヘトヘト(*´ω`*)。明日は休ませていただき、ゆっくり中の方の片づけをやる予定です。


 来週20日の水曜、祝日は法事(私に片付けを遺した人の七回忌)で休みます。
 
nice!(0)  コメント(0) 

 「災害にそなえる」講座    2024年3月8日(金) [東日本大震災]

 先日お知らせしました、マクロビランチの5月4日は、また変更になりました。

 5月4日は東和町のアートフリマのイベントがあり、瀬治山さんはそちらに駆り出されるかもしれないのです。なので、5月3日(金・祝)に変更です。限定20食、1600円。早めのご予約を。


 災害にそなえる、講座

 遅くなりましたが、3月24日の伊勢さんの防災講座のお知らせです。
 お茶を頂きながら、気さくで柔らかい(*^^*)伊勢さんの講座を行います。

 ご自身の震災経験から防災学を学んだ伊勢さんのお話をこの機会に学びましょう。

   IMG_2713 防災.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

 ビッグイシューが入荷しました    2024年3月7日(木) [ビッグイシュー]

 3月なのに、毎日とんでもなく寒い日が続きます。春まであと少しですね(*´ω`*)。

 ビッグイシュー3⃣月1日号が入荷しました。スペシャルインタビューは、36歳の今もテニスでトップに立ち、昨年世界ランキング1位在位が前人未到の400週に到達したノバク・ジョコビッチ。戦火の街セルビアで育ち、貧困改善の慈善事業に取り組んでいます。

 IMG_2708 ビッグ.jpg

 特集は、「ふくしまの13年」。福島の地域で仕事や活動に取り組む5名の方に、今のお話を聞きました。読みごたえあり、ぜひ手にとってみてください。

  2IMG_2714ビッグ.jpg

 ビッグイシュー日本 https://www.bigissue.jp/




nice!(0)  コメント(0) 

 おひなさまランチのバタバタ報告      2024年3月4日(月) [+ Cafe]

 3月というのに、昨日今日と大雪でびっくり、いつまでも寒いので嫌になります。

 昨日は大雪の中、おいものマクロビランチに皆さんイトーヨーカドーさんから歩いて来て頂き、有難うございました。イトーヨーカドーさんには駐車場を融通して頂き、感謝です。


 昨日の報告の前に、今週のOODのブラウニーの入荷はなくなりました。前回のブラウニーの在庫を値引きして販売します。次回入荷は21日(木)です。


 ちょっと長いですが、ランチ報告。写真を撮るヒマなく、見せられず残念。
 

 東和のワンデイシェフの大食堂で人気のナチュラルづくしの瀬治山さんは、初めてのおいもキッチンなので、第1回目は張り切って、とても手間のかかった料理で、見た目も美しく、素晴らしいランチでした。数日前から準備して、前日は20分しか寝れてないと!(*´з`)

 
 メニューの多さと繊細な料理で、私とKさんで手伝いに入り3人で準備しても、ご予約の食事開始時間に間に合わず、お待たせしてしまいました。すみません。

 それでも、料理を運ぶとウワーと歓声を上げてくれ、美味しいと喜んで頂きました。


 帰り際に今後のためにアンケートを書いて頂いたところ、待たせてしまったのに、皆さんはお料理に大満足されて、難点・減点を言えば「寒かった」という声が多くありました。


 ええ?薪ストーブをガンガン焚いていたし、私は忙しく動いていたので気づかなかったのですが、座って待っていると寒く感じたのですね、ごめんなさい(-_-;)。


 「新田さんは寒さに慣れているのよ、長生きするわよ(笑)」と瀬治山さん。確かに、皆さんは暖房に慣れているから、自分を基準にしてはいけないですね。「帽子を脱げなかった」と笑って帰られた方も(^-^;。


 そして、もうひとつアンケートで多かったのが、「待たされたけど、キッチンの中で楽しそうに動いているのでイヤな感じはしなかった」に、え、楽しそう?にまたビックリ。


 春巻きの皮が足りない!
 えー、あるはずだよ!ない?
 じゃあ、ヨーカドーに走って買ってきて!(瀬治山ご主人が2回買いに走った)
 飾りの絹サヤはどこ?
 お吸い物のおぼろ昆布どこ行った?
 デザートスプーンが足りない!


 そういえば、時間が押してるのに3人ピリピリせず、キッチン内のバタバタぶりが見え見えで、本当なら顔をしかめそうなのに、お客さまあたたかいです。(東京だったら、絶対怒られてるよね、笑)


 とはいえ、第1回目の反省点大いにあり、よくわかりました。大雪でお店の来店客が少なかったので、私が1日中カフェに張り付いていられましたが、たまたまラッキーでした。


 今回のメニューが小鉢・小皿盛りも多く、食器洗いもすごい量で、すべての片づけが終わったのが夕方5時半!ちょうど閉店時間でした。朝9時からずっとカフェに集中でヘトヘト、次回は大皿盛りで内容も少しシンプルにしてもいいのではと、提案した次第です。


 4月のランチはフェアトレードの春夏展示会初日2日目の日曜に、服もランチもと欲張って設定しましたが、これでは展示会の服を見に来られるお客さまにちゃんと対応できないと判断し、瀬治山さんに相談して日程を変更します。


 4月21日はやめて、5月4日(土)にしました。展示会期間中ですが、GW中は来店客が少なめ予想なので。次は段取りを今回より上手くやります。

 メニューは4月中旬にお知らせ。限定20食、11時半からと13時からの10名ずつの2部制です。
 
 今回もメニューお知らせの数日後に予約が埋まりましたので、お早めにご予約を。



nice!(0)  コメント(0) 

 今月の営業カレンダー   2024年3月2日(土) [お店のこと]

 3月の営業日・休業日のカレンダーです。

 多分このままでいきますが、急用により変更になる時もあり、遠方からお越しの方はお問い合わせください。

IMG_2697 3月.jpg

 フェアトレードの無農薬バナナは3月下旬、今年最初のスタートです!


 来週3月7日入荷予定にしているブラウニーですが、実は今まだ先週分を販売していて、明日の売れ行き次第で来週のブラウニーの入荷を考えます。入荷を見送る場合は、21日になります。


 明日3日はおひなさまランチの日で、午後2時半までカフェ営業はお休みです。
 よろしくお願いいたします。




nice!(0)  コメント(0) 

 麹の注文と、28日は午後営業します    2024年2月26日(月) [お店のこと]

 風土農園の生麹の注文を受け付けます!
 急なお知らせですみません、私もうっかりしてました。3月1日に風土さんがお米を麹屋さんに持っていきますので、2月29日が注文締切りです。

 もし締切り過ぎても、おいもの分は確保してくれるようで、ほしい方はご連絡ください。

 自然栽培ササシグレは麹に最適のうるち米で、塩麴、醤油麹や甘酒を作るととても美味しいです。
 500g864円。冷凍もできます。


 28日(水)は、2月の営業カレンダーで休みにしていましたが、営業します。午前用があり、午後からです。


 おいもで人気の洗濯洗剤、海へ…(すすぎ0回)のがんこ本舗がクラウドファンディング始めました。

 「洗剤に頼らない暮らしを広めたい!“海へ…”のがんこ本舗による地球洗剤プロジェクト」
 https://camp-fire.jp/projects/view/706494?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=EMAIL_CAMPAIGN_20240222


 こちらもどうぞ。ネット署名「広島市と広島市議会はパレスチナのために行動して下さい」は、2月29日に広島市と広島市議会に提出するようです。
 https://www.change.org/p/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E3%81%A8%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E8%AD%B0%E4%BC%9A%E3%81%AF%E3%83%91%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%8A%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E8%A1%8C%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%A6%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%81%84-%E4%BB%8A%E3%81%93%E3%81%9D-%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%B9%B3%E5%92%8C%E6%96%87%E5%8C%96%E9%83%BD%E5%B8%82-%E3%81%8C%E8%A1%8C%E5%8B%95%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%8D%E6%99%82%E3%81%A7%E3%81%99?signed=true


nice!(0)  コメント(0) 

 ビッグイシュー最新号入荷   2024年2月21日(杢) [ビッグイシュー]

 ビッグイシュー2月15日号が入荷しました。

 スペシャルインタビューは、米国の女性トリオ・バンド「ボーイジーニアス」。特集は「生きもの道。生きものの巣」です。今号も読みごたえある内容です。

IMG_2661.jpg


IMG_2664.jpg


 明日のヤサイノイトウの野菜は、畑に行く前の準備で1時間ほど遅れてお昼頃になります。
 大根4種、里芋、長ネギ、ヤーコン、人参3種ミックス、赤金時人参、白菜が入荷します。

 明日は祝日営業で閉店が17時半ですが、その後の来店になる方はお電話下さい。


    リンゴケーキIMG_2667.jpg

 今日焼いたりんごケーキがよく膨らみ上手くできました。写真の撮り方下手だね、笑。
 カフェでははちすずめ菓子店のアップルパイが断然人気ですが、こちらはポイント満タンの交換やカフェの裏ケーキで隠れた人気(^-^;。国産菜種サラダ油、自然卵、マスコバド糖など使用。


nice!(0)  コメント(0) 

 3月3日のランチの予約終了    2024年2月21日(水) [+ Cafe]

 先日お知らせした3月3日のおひなまつりランチは満席になりました。

 早くも日曜日頃には予約でいっぱいになったようです。
 ワンディシェフの大食堂でファンになっている方が多いようです。
 うちの休みが入ったため、お知らせが遅くなりました。

 今週の土曜日に東和町のワンディシェフでもナチュラルづくしさんは提供しますが、満席かもしれず?
 
 来月は4月21日フェアトレード展示会会期中です。
 メニューは、半月前くらいにお知らせします。


 
 
nice!(0)  コメント(0)