SSブログ
庭・植物・エクステリア ブログトップ
- | 次の10件

 バラだな?の修繕だな     2021年10月24日(日) [庭・植物・エクステリア]

 今日は、前から崩れないかと心配していたお店の前の軒下を直しました。

 開店10年の時に植えた小さなモッコウバラの苗が年々大きくなって、いつのまにか夫が軒下?を作っていました。その天井の上をめちゃくちゃにバラが伸びて、5月に満開の花を咲かせます。


 元々廃材を使っていたので、10数年経ったあたりから、支えの柱は傾いたり、腐ってきたり、冬は雪が積もるしで、いつ崩れてきてもおかしくない状態でした。

 一度なんか、天井で木がずれてるなと戻そうとしてたら、外れて私の頭の上に、イタタッ!
 お客さんだったら、大変なことでした(*´Д`)。


 そこで、いよいよ大工さんに頼んで、新たな杭を天井に渡し、支柱を補強し、無事に修繕が終わりました。よかった、これでひと安心。


 私は手伝う気マンマンでいたのに、あまり必要なかったようで…、買ってみた高枝剪定ばさみを慣れない手つきでバツンバチンとバラの枯れ枝切りをやってました(^_^;)。


 今年は前頭部がかなり枯れてさびしい満開でしたが、来年また元気になれよー(*^-^*)。

      IMG_7006[1].jpg

 柱の間の斜めの支えの木もなくなったので、通れるし、ベンチも置ける。


 新聞入れる度にすっころんでいたポストも、ちゃんと立つように直してもらった!(^^)!


nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件 庭・植物・エクステリア ブログトップ