SSブログ
+ Cafe ブログトップ
前の10件 | 次の10件

 明日はお話会イベント     2021年8月21日(土) [+ Cafe]

 明日はコロナワクチンのお話会で、カフェは午前中は貸切です。すみません。
 カフェ営業は午後1時頃からになります。

 うちのカフェはアップルパイとドリンクセットが人気ですが。

 いま、めずらしくアップルパイがないです。はじめてです。

 昨秋のりんごが遂になくなり、はちすずめ菓子店のヴィーガンアップルパイが、代わりにミックスベリーとバナナのパイに、来月りんごが出るまでの提供になります。
 
   IMG_6574[1].jpg

 ラズベリーとブルーベリーとあとひとつ聞いたけど忘れた。あるものベリー。
 バナナも無農薬だったかな。うう、いつもと違うパイに興奮して、聞いたけど聞いてなかった(^-^;。

 このパイもとても好評です。

 来月には早生のりんごで作ったアップルパイが入荷します。


nice!(0)  コメント(0) 

 ランチのお知らせ     2021年3月8日(月) [+ Cafe]

 今年の1、2月はカフェは、週末営業にしていました。

 3月に入り、寒さは緩んできましたが、カフェは元々倉庫なので、まだ寒いです。

 薪が少なくなってきて大事に使っているので、平日はカフェの来店客が少なく、毎日薪ストーブを焚きません。なので、3月も土日だけ薪ストーブを焚く営業日にします。

 ただ、多少寒くても平気ですと、平日来店したい方にはファンヒーター、ひざ掛けで。

 大変勝手を言ってすみませんが、よろしくお願いいたします。

 
 今週は、ランチのご予約を受けつけます。水曜日までにご予約ください。

 菊池牧場のスライスソーセージがメインのランチセットは1200円+税です。




nice!(0)  コメント(0) 

 本日カフェお昼から営業します   2021年1月10日(日) [+ Cafe]

IMG_5246[1].jpg

 今朝はまたすごい雪でした。台所から見えるのは雪で真っ白の風景。

 この窓が昨日はバリバリ凍っていて、外が全く見えず、氷の家かと思うくらい。
 昨日は気温-13度が日中も上がらず、カフェの水道も凍って水が出ません。

 それでも土曜日なので、一応お客さんが来てもいいようにと薪ストーブを焚いたのですが、ガンガン焚いてもさっぱり室内は暖まらず、お客さん来なくてよかったです。

 こんな極寒の日でも、野菜を買いに来てくれるお客さまがいて、前夜から毛布をかけていたのですが、それでも野菜が凍ってしまい(*_*;、「大丈夫、大丈夫」と言われても、1割引きにさせてもらいました。

 「国道はツルツル」とご来店のお客さまとの会話にほっこりする1日でした。

 
 今日は雪は降りましたが水道は凍っていないし、トイレはまだ水が出ないのですが、バケツ水でよければで、カフェは営業する予定です。

 せっせと雪かきをしてからストーブを焚いて、お昼頃から4時頃までの営業です。

 少しくらい寒くても気にしない方、水洗トイレ不能でも気にしない方、自然を感じるカフェだね!?と楽しめる方、よかったら、どうぞ。(ランチはなし、はちすずめ菓子店のアップルパイセットが人気です)


 お正月中にカフェの冷蔵庫が壊れてしまい、アップルパイが解凍されて、再冷凍したのですが、サクサク感に欠けるのでカフェで出せず(カフェのセットのは新しいのを入れました)、そのB品を通常430円のところ300円でお持ち帰りで販売します。スタンダード7こ、ラズベリー1こです。


nice!(0)  コメント(0) 

 人気店みたいな日曜日     2020年11月29日(日) [+ Cafe]

 昨日の朝はうっすら雪が降りてて、初雪でした。今日も寒いから、早くストーブつけなきゃといううちに、カフェにお客さまが来て、お店とカフェとストーブと行ったり来たり。

 薪ストーブはなかなか温度が上がらなくて、「大丈夫ですよ」と言われても、「ひざ掛け使ってー」と押しつけてます(^▽^;)。


 久しぶりに娘さんと一緒に来店のAさんは、お買物をしてカフェでマサラティーとアップルパイセットを頼んで「美味しい」と言って、ストーブのそばで娘さんとお喋りして過ごされた。

 帰り際にしみじみと「楽しかったー、美味しかった」のひと言がうれしくて。


 若いカップルのお客さんも帰り際に「美味しかったです!また来ます」と、きゃー。


 どちらかというと、お店メインでやっているおいもなので、片手間のつもりでなくてもお客さんが少ないと、ふだんやってるのかやってないのか、やる気があるのかないのかわからないカフェ。

 雰囲気や味をほめてもらうと、寝てたカフェが俄然モリモリと元気になるのです(笑)。
 だから、自慢みたいだけど、ほめられたことを書いて、また頑張ろうかなと(*^^*)。

 日曜にしては珍しくお店もカフェもお客さま多くて、まるで人気店みたいでした(笑)。

 

 さて、お店の野菜は何とか売れました、少し残っている野菜もありますが、上出来。

 ただ、ふつうの大根はすぐ売れても聖護院大根がいつも残ってしまうので、わらしべ農園さんに聞いた美味しい食べ方が大根ステーキ~。作ってみました!

    IMG_5082[1].jpg

 1㎝の輪切りにして、両面炒めて、バーベキューソースみたいなニンニク生姜の醤油だれをかけると味がしみて、ホロっと柔らかくて、美味しいのです。これ、ふつうの大根ではこの味は出ないと。

 次はぜひ、聖護院大根を買って、作ってみてね。

 明日・明後日は定休日です。バナナも残っているので、水曜日も売ります。





nice!(0)  コメント(0) 

 本とレコードの、カフェ  2020年9月30日(水) [+ Cafe]

 今日は9月の末日。朝晩は肌寒くなりましたが、日中は小春日和であたたかく、明日から10月です。

 今日はなぜかお客さんも少なくて静かな1日で、おいもカフェの雑誌とレコードのコーナーを片付けました。本棚の本も整理し、ずっと気になってきたレコードの埃も払い、ジャンル別に分けたりして。

 IMG_4784[1].jpg

 懐かしいレコードの音楽を聴いてみると、パーっと若い頃の情景が浮かびます。

 久々に「エア・サプライ」のアルバムを見つけたら、キュンとくる曲で(^_^;)キャー。

 お客さまがもしアルバムで気に入ったものがあれば、レコードかけますので、どうぞ。

 偏ったセレクトです。通でもマニアでもありません(^_^;)。

 ボブ・ディラン、ビートルズ、ウイングス、ジョン・レノン&オノ・ヨーコ、エリック・クラプトン、ジャズ、クラシック少々、フォーク&ニューミュージックなど。

 お店の方でもレコードを聴けたらいいなあと思っています。考えてみよう。


 レコードの下の雑誌はライフスタイルや暮らしの軽めのもの。書籍は戦争、平和、貧困、人権、憲法、第三世界、フェアトレード、原発などの重めのもの。ときどき樹木希林。

 こちらも非常に偏っています(^▽^;)、えへ。



 反対側のコーナーの書棚には、詩集や童話が恥ずかし気にこそっとあって、昨年木工講座で作った雑誌棚には見てほしい絵本を並べています。

IMG_4788[1].jpg

 ヒロシマ、原爆、オキナワ、チェルノブイリ、アレッポ、第五福竜丸・・・。

 
nice!(0)  コメント(0) 

 うれしい置き手紙       2020年8月2日(日) [+ Cafe]

 きのう、今日と蒸し暑い日でした。お客さまが車を停めて買い物に来ている間も、ごお~とクーラーをかけている音が聞こえてきて、夏だな感じます。

 うちはクーラーがない上に、蚊に刺されることもある空間なので、慌てて蚊取線香を焚いたりの毎日。ほんと、すみません(^_^;)。


 きのうカフェに来た若い女の子2人組が、帰る時にテーブルの上にこんな紙を残していきました。

 IMG_4516[1].jpg

 びっくり、うれしいです(*^▽^*)。あ、右のパイの上の紫のシミは、昨日の夕方大量の赤紫蘇もみを鬼のようにやっていて、そばに置いていたこの絵に落ちてしまったようで、、、ごめんなさい。

 
 その子たちは会計の時に聞いたら、なんと高校2年生で、花巻北高でした。2日続けて北高生。
 一つ一つ、私のメニューの説明にも、真っすぐな、明るい表情で聞いていました。

 ほんとうに、ありがとうございます。


 先週は梅や紫蘇の入荷と梅仕事で大忙しの7月後半でした。先週末にランチのご予約を頂いても対応できず、申し訳なかったです。

 今週の金曜日にランチの予約が入りましたので、今週末は若干名のご予約も受けれます。  
 
 週末ランチはできれば前週日曜日までのご予約にしていますが、今週は作るので、できればお早めに水曜日にはご連絡頂けると助かります。



nice!(1)  コメント(0) 

 おいもの野菜とランチ    2020年7月25日(土) [+ Cafe]

 巷でにぎわう連休になるとヒマになるという、連休に弱いおいもですが、今年は梅があったり、ランチや豆腐がと、一見静かな雰囲気の中でも、何かと忙しい連休でした。

 あら、野菜がいつもはすぐ売れるのに、連休だからか残っているので紹介します。

 IMG_4483[1].jpg

 半白きゅうりと神田四葉きゅうり。半白はさっぱり味ですが、浅漬けの素に漬けたらバリバリ食べれます。四葉はスーヨーと読むのですが、イボイボで曲がってて、見てくれはオオッときますが、味がいいのできゅうりはスーヨーが好き!という人は多いのです。

 どちらも昔から栽培されてきたきゅうりですが、見てくれや流通の都合で作られなくなり、貴重な品種です。ぜひ、食べてみてください。


 黒種尺五寸いんげんは、名前の通りちょっと大きめのいんげんですが、やわらかめです。おひたしはもちろん、固めにゆでてからソテーしてサラダに添えてもメチャ美味しいですよ。

 
 あと、3種のミニトマトは甘くて色どりもよく、サラダに映えます。


 今日はランチに、わらしべ農園とイトウサンの野菜を出しました。

 先週あったレタスが時期的におしまいなので、どうしようかなあと考えて、ズッキーニ、きゅうり、ビーツのソテーに酢玉ねぎを散らしました。色どりもきれいなのに、ゴチャゴチャしてしまい、盛り付けをもう少し美しくしたい…(^_^;)。

 IMG_4480[1].jpg

 
 菊池牧場のソーセージ以外は野菜メインのメニューですが、もう4回目のリピーターのKさんは、「野菜が美味しい(*^▽^*)。これで十分満足感があります!」。


 テーブルにはこれまで白バルサミコ酢を出していましたが、たまに今度は赤にしようかと、Kさんたちの目の前で赤バルサミコ酢を新たに開けて、「ちょっと試しにかけていいですか?」

 ほら、よくあるお客さまの目の前でソースとかをシャシャッとお皿にかけて演出するのを狙ったのですが、私は開けたてのバルサミコ酢を振りながら、酢が皿の外まで飛び出してしまって、Kさん大爆笑(^▽^;)。

 私は「なんとカッコ悪い。志村けんのひとみばあさんみたいになってしまいました!」と酢を持つ手をブルブル震わせると、また大爆笑。


 食事後に、Kさんとお友達の1さんは、「美味しかったー!」を何度も何度も言ってくれて、お二人とも3~4回目のランチのリピーターです。


 前に何を出したかを調べて、全く同じものを出さずに、何かひとつでも感動してもらえたらとつくり、「ほんとうに手間ひまかけて、ていねいに作ってくれているのが感じられるます」と言ってもらえてうれしかったです。

 ランチは予約制のハードルもあり、予約も少なく、なかなか大変なのですが、こういうファンのお声に励まされて、うちが応援する生産者の野菜やソーセージの味を知ってもらおうと続けています。よかったら、食べにいらしてください。



nice!(0)  コメント(2) 

 ランチのこと    2020年7月9日(木) [+ Cafe]

 昨日から書いたのが何度もフリーズしてしまい、まったくもう~(*´Д`)。

 明日はイトウさんの野菜が入荷します。とうふも入荷します。バナナも入っています。


 IMG_4387[1].jpg

 先週のランチははじめスープに適した野菜がなかったので、アフガニスタンの豆スープにしました。これは美味しいと好評でしたが、急な追加人数もあり日曜のスープが足りない!


 そこでイトウさんの野菜を見て、作ったのが上の写真。きれいですねー!ビーツの葉のポタージュ。トッピングに半月型の渦巻きビーツ。

 
 ビーツの皮と葉っぱ、キャベツやレタスの芯など、わらしべさんとイトウさんの野菜のわき役をスープに使えないかと試しに作ってみたら、色も味もいい感じに。冷たくして日曜のお客さまに出しました。

 一口食べて「美味しい!」という声が聞こえて、密かにやったーとガッツポーズ。
 イトウさんの珍しい野菜は、工夫したりの料理をやる気にさせてくれる野菜です。


 わらしべさん、イトウさんの野菜が色々そろい始めて、レタス、赤いビーツ、緑と黄色のズッキーニ、黒いピーマンなどでサラダがカラフル。歓声も上がります。

 

 「野菜も材料も調味料も有機のものを使って、フェアトレードのドリンクもついて、これで1200円に税は安いですよ!」と帰り際に言ってくれたお客さま、有難いお言葉です。


 確かに、コスト的にはもう少し高くしたいところですが、実際お客さんが少ないので、これ以上は…と悩むところです。私が自分で手が届く価格にしたいし、でも、数名の予約では利益が出ません。



 元々はソーセージや野菜などのいいものを作っている生産者を応援したい、ランチで食べてその美味しさを知ってもらい、あわよくば購入に結びつけばとの想いから始めたランチです。

 
 「本当に美味しかった!」と皆さんに言われると、「素材がいいからですよ~」と


 いつかは見直さなくてはいけないのですが、、、


 もう少しこの価格で、お客さんを増やせるよう、頑張ります。


 ほかでは食べれない、お得なランチだと思ってね(笑)。


 来週の金曜日17日に予約が入っています。そこの金・土曜日でランチの予約を受け付けます!ぜひ、どうぞ。19日(日)お産サポートJAPANの会議が入っているのでカフェは午後1時までお休みです。



  IMG_4385[1].jpg


nice!(0)  コメント(0) 

 朝採り野菜とランチ     2020年6月20日(土) [+ Cafe]

 わらしべさんの野菜は葉物や根菜類が大体売れて、昨日入ったイトウさんのレタスやそら豆もほぼ売れました。これでは、週末しか来れない方が残念がると、今朝もお忙しい中イトウさんに補充してもらいました。

   IMG_4334[1].jpg

 朝採りのレタスは5種類、みな元気です!先週買われたお客さまが、「レタスの美味しさにびっくりしました!」と。色どりもいいので、食卓が映えます♪

 そら豆とスナップエンドウも、今が旬まっ盛りで、ぷくぷくと甘くて美味しい!
 野菜はどんどん成長していくので、来週も同じものが出るかはわかりません。

 無農薬は持ちもいいので、「本当に美味しくて、味がちがうのね。ここで買った野菜で食卓が1週間持ちました」という方も。



 そのわらしべさんとイトウさんの野菜を使って、今日ランチを出しました。


    IMG_4333[1].jpg

 菊池牧場のソーセージとルーツのパンとおいもの野菜と豆が主役です。
 スープは、わらしべさんの旬のかぶのポタージュ。今日は暑いので、冷製に。

 冬からずっとランチは休んでいたので、なんと今年初めてでした(^_^;)。
 なので、また一球闘魂ランチ(笑)に、腕をブルンブルンと張り切りました。

 食後、「ほんとうに美味しかった!」と、言ってもらえて、
 「からだの中からきれいになっていくようです」と。よかったー。ホッ。

 明日も2名様だけ、予約可能です

 一応、ランチは早めの予約制です。食後のドリンクも入れて、1200円+税。
 ほんとうは1000円前後で提供できたらいいのですが、食材・調味料はほぼ有機なのでコストがかかり、頑張ってこの価格です、すみません(*_*;。

 そして、前は4名様以上のご予約でと通信に書いたのですが、やはり予約しずらいと思うので、2名様でも可にしました。赤にならないよう、ブログでお知らせして宣伝します。


 次いつになるかわからないまぼろしのランチ!?
 いや、7月3日に予約が入り、その週末は予約OK。先着順1日2~3組。

 パニックになるもん。

 
 実は今日も開店直後、カフェいいですか?という男性が、お店でお買物しながら、私のランチ準備の鬼気迫る様子に恐れをなして帰っていきました。

 ごめんなさい。また、来てね( ;∀;)。



 
nice!(0)  コメント(0) 

 DIYワークショップ2020     2020年4月22日(水) [+ Cafe]

 4月29日(水・祝)のおいものDIYワークショップのお知らせです。

 この状況で定員も減らし、少人数にしました。もうすぐ満席です。

 まだ問い合わせもあります。店頭ではお知らせしていましたが、ブログはバタバタでまだ発信していなかったので、あと1週間後ですが、チラシをUPします。

 IMG_3959[1].jpg

 多少の雨であれば行いますが、大雨の場合は延期します。

 明日は佐々木さんのレンコンも入荷します。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 + Cafe ブログトップ