SSブログ
おすすめ商品 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

 お盆前は明日が最終営業日    2023年8月11日(金) [おすすめ商品]

 毎日暑いですね( ;∀;)。夜も熱帯夜で岩手にはないことでした。バテます。

 明後日の13日(日)からお盆休みに入ります。17日(木)までです。

 今週の生ものいろいろあります。

 油揚げ2つと厚揚げひとつあります。おからもあります。

 バナナ少し残っています。見てくれは悪いですが(^-^;、味は抜群のバナナです。


 野菜は、トマト、ミニトマト、オクラ、ピーマン、ナス、モロヘイヤ、セロリ、玉ねぎ、じゃがいもが、あります。どうぞ、お買い求めください。


 無事に梅干し3日干せました。明日は6時まで営業しています。

   IMG_1700.JPG






 
nice!(0)  コメント(0) 

 今週は生ものの週、土曜までに    2023年8月9日(水) [おすすめ商品]

 IMG_1685.JPG

 やっと、昨日梅干しを干しました。今日はまた曇りです。


 バナナが入荷しました!少し青みがかっているので、お盆のお供えにも持ちます。1週間後が食べ頃なくらい。ぜひ、お買い求めくださ。今週は土曜までです。


 明日・明後日は野菜が入荷しますが、少し少な目です。日曜からお盆休みなので。

 豆腐も明日か明後日に入荷します。土曜日までにお買い求めを。



 13日(日)~17日(木)はお盆休みです。




nice!(0)  コメント(0) 

 ヤサイノイトウさんの野菜     2023年8月4日(金) [おすすめ商品]

 毎日暑くて、ヘロヘロです。いつまで続くのでしょうか。

 今日はヤサイノイトウさんの野菜が入荷しました。

 世界一トマト、ミックスミニトマト、半白きゅうり、神田四葉(スーヨー)、ピーマンミックス、長岡なす、イタリアのフィレンツエなす、イスラエルのオクラ、沖縄島オクラ、ズッキーニ

 わらしべ農園さんのセロリ、レモングラスもまだあります。


 たくさん、美味しい無農薬、自然栽培の野菜を食べて、暑さを乗り切ってください!

 木曜と金曜は野菜の入荷日ですが、木曜の午後2時の入荷を待つお客様さまのラッシュと、金曜の午後6時前にお仕事帰りに寄って野菜を買ってくれるお客さまのラッシュがあります。

 皆さん、かごに野菜をたくさん入れてレジに来ると、私もうれしくて、「農家さんも喜びます!」と、ノートに書く手が震えたりして(笑)。


 夏野菜は天候にもよりますが、一挙にできるので、できるだけ売ってあげたいと思います。

 今日イトウさんが、「おいもさんで売れる野菜はイベントで売れるのとはまったく違います。マルシェではジャガイモや玉ねぎは売れないけれど、おいもさんではお客さんが日常でこういう野菜を使ってくれている。小売店でこれだけ持ってきて、ほぼ売れるのはすごいですよ」と、ほめて頂きました。

 私は、いつも「え、こんなに売れるかなー」とハラハラの週末ですが、お客さまのおかげです。


 猛暑や天候に左右されやすいなか、私たちに安心で美味しい野菜を手間ひまかけて作っている有機農家さんの野菜をたくさん売って応援したいし、お客さまも喜んでくれている、うれしいことです



 明日野菜の写真アップします。→5日です。写真取り込みエラーでUPできず(-_-;)。
 
 今残っている野菜は、世界一のトマト、ミックスミニトマ、相模半白きゅうり、神田四葉(スーヨー)昔ながらのいぼいぼきゅうりは珍しく旨い!、長岡なす→蒸して冷やしてわさびかからし醤油で旨い、イタリアのフィレンツエー→ステーキにトロトロなす、両面焼いてタレをジャーと入れて、冷めても美味しい!あと、ズッキーニ


nice!(0)  コメント(0) 

 紫蘇ジュースに無農薬の赤紫蘇      2023年7月29日(土) [おすすめ商品]

 今日は年に一度の赤紫蘇の入荷の日。いわえんさんは、朝3時からの収穫作業だそうです。

 届いた紫蘇の葉のパリパリ、つやつやの新鮮なこと!この暑さで明日は少し元気がなくなるので、今日取りに来てーと思っていたら、皆さんいらして、明日しか来れない方の少し残すだけです。

 IMG_1622.JPG

 今朝から1㎏ずつに仕分けする作業と接客で、暑いし、ヘトヘト。夜のビールが旨い(#^.^#)。


 赤紫蘇の販売分あります。紫蘇ジュースを作るのお勧めです。私は夏バテ予防に、昨年の紫蘇ジュース飲んでました。作り方も簡単で、色が綺麗で、美味しいです。

 500g380円、1㎏760円です。明日取りに来られる方に。


 
nice!(0)  コメント(0) 

 赤紫蘇の入荷日       2023年7月26日(水) [おすすめ商品]

 完熟梅を漬けられたお客さまへ、赤紫蘇の入荷日の連絡がきました。

 7月29日(土)の午前中入荷します。


 10キロ単位で束ねているので、こちらで測って1Kと0.5Kの紫蘇をつくります。

 10時に入荷してから作業するので、11時~12時ころから順次お渡しできます。

 30日(日)閉店までに、ご予約の方は取りにいらしてください。

 この暑さなので、土曜日の方が、より葉っぱがシャンとしています。


 紫蘇の投入で、黄梅がパーと赤くなるのも、楽しみですね(*^^*)。





nice!(0)  コメント(0) 

 今週のイトウさんの野菜お休み    2023年7月19日(水) [おすすめ商品]

 お知らせです。

 今週金曜日のヤサイノイトウさんの野菜は、伊藤さんの都合でお休みです。

 明日のわらしべ農園さんの野菜は入荷します。

 イトウさんの野菜、残念ですが、よろしくお願いいたします。


    IMG_1569.JPG


 先週末に届いた完熟梅。黄色とまだ青みがかった梅と混在で、火曜日が漬けるのに最適かなと思いました。でも、月曜から不在でさあどうしようと考え、黄熟した10㎏を先に漬けることにしました。

 月曜午前中に急きょ小さめのカメを準備して仕込み、あとの20㎏は冷蔵庫にパンパンと押し込めました。20数年梅漬けをして、こんなこと初めてで、大丈夫かなと少し心配。


 今日帰宅して、先のは無事梅酢が上がってて、冷蔵庫の梅もゆるい追熟でいい感じです。

 明日は、大きなカメに梅の追熟具合を見て、漬けます。
 梅酢が上がったら合わせて、赤紫蘇の入荷を待ちます。土用干しまで気が抜けません。

 今年は今年なりの美味しい梅干しがきっとできるでしょう。梅さんに感謝。



nice!(0)  コメント(0) 

 野菜と豆腐入荷しています     2023年7月14日(金) [おすすめ商品]

 今週は生もの週で、バナナ、豆腐が入荷しています。

 豆腐は次回第4週がふえき農園さん臨時休業のため、豆腐はおやすみです。

 おぼろ豆腐のみ売り切れで、木綿、油揚げ、厚揚げ、がんも少しずつあります。

 バナナは食べ頃、甘いいい香りがただよっています。


 本日ヤサイノイトウさんの野菜が入荷しました。夏野菜の登場です(*^^*)。

 万願寺とうがらし、ひもとうがらし、世界一トマト、ミニトマトミックス、ピーマンミックス、相模半白きゅうり、ナス3種(長岡・薩摩・ギリシャ)、ズッキーニ、新玉ねぎ奥州

 とうがらし2種は辛くないもので、油でさっと炒めて、おかかやじゃこ、醤油さっとかけるのも美味しい。ナスもやわらかく、ナス料理何でもOKです。


IMG_1568.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

 完熟梅が土曜日入荷します!    2023年7月13日(木) [おすすめ商品]

 完熟梅収穫のお知らせが、いわえんさんから連絡がありました。


 完熟梅が15日(土)の早朝、入荷します!


 土曜10時の開店からお渡し可能です。欠品中だったカンホアの塩もあります。


 ご予約の方は、16日(日)夕方の閉店時間(17時半)までに取りに来てもらえますか。


 もし、土日で来られない方は営業時間外も何とか対応しますので、ご連絡ください。


 17日(月祝)~19日(水)は実家の法事のため休業させて頂きます。


  これは昨年の土用干しの写真。
  IMG_8315[1].jpg


 一昨年漬けた、おいもの手づくり梅干し2年ものの販売も始めました。200g¥648。







nice!(0)  コメント(0) 

 明日の野菜など        2023年7月6日(木) [おすすめ商品]

 今日は本当に暑かったですね。岩手の初夏に、こんな真夏日あったかな?

 かなり体調も回復して、声も普通に出るようになりました。ご心配おかけしました。


 一番打撃を受けたのが、おいもだより5,6月号です。結局出せなくて、表は梅のことやイベントのお知らせなど8割方書いてましたが、それもお蔵入りになりました。

 7,8月号を早くと焦っていますが、通信のメインのお知らせがなくなり、初めからやり直しです。
 もう少し、待っててくださいね(´;ω;`)ウッ…。

 これまではブログや通信書きは夜の仕事、または休みの日にでしたが、今回の体調不良で夜は無理しないで早めに寝るようにしました。前はいつも0時前に寝れなかったのです。


 紙の2か月に一度の通信では伝えきれないことを、ネットでサクサク発信できればいいのですが、無理しないで体を労わりつつ長くお店を続けることが大事と思い、発信もできる範囲で頑張っていきます。


 先日のブログで完熟梅の電話連絡不要のことを書いたら、ご連絡頂いたのがお一人でした。それだけ、梅のご注文の方はブログを見ている方でないのだ、だから締切りも知らないのだと、ちょっとショックだったわけで。


 あらためて、紙の通信と店頭でのお知らせにも力を入れないとと感じた次第です。

 
 今野菜の葉物が少なくなっています。夏野菜が採れる前の端境期です。
 今日わらしべ農園さんの野菜であるのは、ズッキーニ、アイスプラント、空心菜、いんげん。

 明日のヤサイノイトウさんの野菜は、ロメインレタス、新玉ねぎ、相模半白きゅうり、ズッキーニ。


 無農薬の野菜は、野菜本来のうま味や甘味があり、本当に美味しいです。
 買って食べることが、農家さんを支えることにもなります。


nice!(0)  コメント(0) 

 梅入荷のお知らせはブログで     2023年7月2日(日) [おすすめ商品]

 今日、青梅をご予約の方にすべてお渡しすることができました。
 皆さん、急なご連絡にもかかわらず、有難うございました。


 次は、完熟梅の入荷がおそらく2週間後かなと予想されます。

 ブログを見て頂いている方で、完熟梅ご予約の方にお願いがあります。


 梅漬け用の完熟梅のご予約の方がとても多く、これまで皆さまにお電話でご連絡していましたが、今後はブログとフェイスブックとインスタグラムでお知らせしますので、「電話連絡不要」のご連絡を事前に頂けると助かります。

 
 7月13日(木)から14日(金)のブログをチェックいただき、その週でないときは、翌週の20日か21日にブログでお知らせします。


 梅の生育状況と天候をみて、いわえんさんが前日に決めたりするので、急なご連絡になります。

 完熟梅ご予約の方からの「不要」のお電話がない場合は、入荷のお知らせをいたします。


 勝手を申しますが、よろしくお願いいたします。



 
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 おすすめ商品 ブログトップ