SSブログ

 スマホの話    2022年12月27日(火)

 ブログを空けてしまいました、毎日見てくださる方には、すみません( ;∀;)。

 先日の、からだに異変があってのブログに、心配の声をかけていただきました。

 この1週間から10日間前、膝の痛みが急に出て歩行も困難になったり、市の健診で肺がんに要精密検査のお知らせが来て、落ち込んだりの日々でしたが、無事に両方とも病院に行って、大きな病気も見つからず、元通りに元気です。


 ここにきて、元気で若いと思っていたのが、老化による病気の兆候にショック。
 いい年なんだから過信しないで気をつけろってことですね。はい。


 昨日、やっとスマホの購入にこぎつけました。前の子(スマホ)が3日くらい真っ暗画面で動かず、ああ死んだかと思ってたら、一昨日の夜急に動いたりでした。そこでわかったのが、寒さに弱くなったと。だから朝からダメなんだ、起きないんだ。



 バッテリー交換などの修理でまた使うつもりが、修理店がiPhone6sと聞いてひかれた(^_^;)。古くて部品の在庫がありません、買い替えた方がいいですよとの助言に遂に決心。買おう。


 iPhone6sは、いまiPhone14とかだから、8年前の機種だそうで、それを5年も大事に使っていたのに、びっくりされました。


 そして、新機種へのデータ移行も古いせいかサクサクいかず、すごい苦労でした。(店員さんが)

 「この子が、移行終わってないのに、移行しましたって出るんですよ(笑)」と店員さん。移行の間本体がすごく熱くなってたから、息絶え絶えのなか最後の力を振り絞ってやってくれてるんだ、ちょっとボケてるとこも可愛いなあと、感謝感謝です。


 昼の12時半に予約して行って、通常データ移行しても1時間半で終わるところが、途中手続き上のトラブルも発生して、結局終わったのは夜の8時半過ぎ(@_@。なんと8時間もかかったとは!疲労困憊。


 こんなにかかる人は携帯ショップでも、年に一人いるかどうかだそうです。いくらなんでも8時間は記録更新ではないか、なんて。おかげさまで、写真もLINEも全部移行できたので、よかったー。


 「これに懲りずに、また来て下さい」と懇切丁寧に対応してくれた店員のYさん。ヘトヘトに疲れていた私は、(何もしないでYさんが説明しながら一生懸命に操作してるのをへーへーと見てるだけなのにね)「いやあ、もうしばらく来たくない。3年は来ないからね」と、笑顔で言ったよ。

 というのも、「5年で息絶え絶えになるより、2~3年でスマホの調子をチェックしに来て下さいね」と言われたから。Yさん、「自分は諦めないんです」とあたたかく対応してくれて、感謝です。


 夫が入院した時に家族の連絡にと初めて65歳で持った携帯を彼は1ヶ月半楽しんで、私が引き継いでもらって、使っていました。ほぼ家族ラインだけ。型落ちで安く買ったと息子から聞いたけど、そんなに古くなったとは、よく頑張ったね、ありがとう。


 明日、明後日の2日間営業して、30日(金)から休みになります。
 野菜は予約の方のみの入荷です。麹ご予約の方、明後日までに引き取りお願いします。


nice!(0)  コメント(0)