SSブログ

 今日と明日の野菜     2022年11月10日(木) [おすすめ商品]

 葉物がどんどん出てきました。今日のわらしべ農園さんの入荷野菜は、

 かぼちゃ、玉ねぎ、人参、じゃがいも、さつまいも、カブ、赤大根、大根、聖護院大根、ラディッシュ、にんにく、里芋、ネギ、セロリ、しょうが、オカノリ、チンゲン菜、ルッコラ、パクチー、エルバステラ、オータムポエム、わさび菜、水菜、春菊、かつお菜、ちぢみ小松菜、ほうれん草、小豆


 この中で売り切れた野菜は、下記のものです。あとは販売できます。
 かぼちゃ、玉ねぎ、じゃがいも、大根、里芋、しょうが、です。


 明日のヤサイノイトウさんの入荷予定の野菜は、


 赤水菜、大根、カリフラワー、人参、セルリアック、レッドマスタード、


 皆さん、美味しい野菜をよろしくお願いいたします。


 今日、OODさんのブラウニーが6種入荷しました。

 
 写真明日UP


 ピープルツリーのフィリングタイプのチョコ、ラム、プラリネ、抹茶も入荷!今季からチョコが薄くなり、フィリングを濃厚に感じられるように。紙箱包装になり、高級感が漂います。


 一部品切れしていた湯たんぽも再入荷して、4色そろいました!(^^)!。

 

nice!(0)  コメント(0) 

 植物が勝手に忍び込む家     2022年11月9日(水) [住まい]

 めっきり寒くなり、しもやけがつらいので、ついに暖房を出した。

 暖房をするということは、夏はヨイヨイ、冬は怖い"(-""-)"の隙間だらけなので、プチプチビニールで窓を断熱する。


 これがけっこう大変な作業なので、まず肝心の台所と居間を。居間のふだん開けない窓の障子を開けたら、え?えええー!と、目を疑ったのが、これ。

 IMG_8721[1].jpg

 窓の木の隙間から外のモッコウバラの枝が入ってきている!?
 サッシの窓と障子の間の10㎝の空間に、元気に1メートル以上伸びている。

 IMG_8722[1].jpg
 これはプチプチを張った後の様子で、右が窓、左が障子。


 おおー天然の観葉植物じゃん!と障子に穴開けて部屋の中に入れようか、部屋がバラのつるでどうなっていくのか?とワクワクしたが、居間は陽あたりが悪いから、あきらめた。

 毎年お店の天井から元気に侵入したつるが、結局枯れていくのを見てるので、陽のあたる窓辺にそのままにしておこうと、そっと障子を閉めた。

 そしたら、こんな障子越しの風景が。あら素敵。というか鶴の恩返しみたいじゃん(笑)。

 IMG_8724[1].jpg

 手前の黒いコードは外のアンテナから来てるテレビのコードで、障子を開け閉めすると画面がおかしくなって映らなくなるので、めったに開けない障子なのである。だからここまで気づかなかった(^▽^;)。

 更に断熱のために障子の上に厚手のカーテンを取り付けてみたら、カーテンを開け閉めする度に、テレビの画面がおかしくなる(^_^;)。下手に触らないよう日中も閉めてるから、暗い。これじゃ、寒さと暗さで冬季うつになるのも当然だね。


 前に、やはりサッシと障子の間の木の上に、キノコが生えてたこともあった。
 寒くて古くて大変な家なんだけど、たまに普通じゃありえない事を起こしてくれるから、

 
 ホント、おもしろいわ!  バラの恩返し、あるかな?(笑)



 今日、フェアトレードの無農薬バナナが入荷しました。
 明日OODのブラウニーが入荷します。
 木・金曜日は野菜の入荷、金曜は豆腐が入荷します。
 
nice!(0)  コメント(0)