SSブログ

 今日もまたお客さまが来てくれて     2022年10月1日(土) [お店のこと]

 今日は気温29度とか!?10月だというのに、真夏のように暑い日でした。
 もう10月ですねー。夏も秋もあっという間に過ぎて、冬に向かいますね(^_^;)。

 今日は土曜日なのにカフェは閑古鳥で、逆に、お店の方は忙しい一日でした。

 
 以前自然食にしていたけれど、体調が良くなくなって、また食を変えようと初来店の方。
 ネットでも買えるけど送料もかかるからとうちを見つけて、ご注文もされていきました。


 うちで布ナプキンを買ってから、紙ナプキンでの皮膚の炎症がなくなって、今は100%布ナプキンでとても良くて、「お店で手にとって見れて説明受けてよかった、生理の時娘がつらそうなのに、もっと早くに始めればよかったねと」いう20歳の娘さんと一緒に久々来店のお母さん。



 パレスチナオリーブ石けんのわけあり品を、友人にあげたいと沢山買ってくれた常連さん。


 
 いつも週末に来てくれる若い男性のHさんは、野菜が残ったら大変だろうなとの気づかいで、一人暮らしなのに、できるだけ買ってあげたいとカゴにたくさん入れてくれる優しい方。

 彼が毎週十割そばを買っていくので、よほどおそばが好きなのかなと聞いたら、「寒くなったら、温かいそばを作って食べます。今はうちに25個山積みになってます」ですって(笑)。


 野菜が日曜日になっても残りそうでハラハラすると、まだ買いにきていないМさんにおそるおそる電話をかけて、「あのー、野菜ありますがいかがですか」と。押し売りだよね(^_^;)。

 Мさん、「あらもうないかなと思ってました。行けたら行きますね」と来てくれて、たくさんお買物してくれます。ほんとうにすみません、有難うのひと言です。



 月に一度親の介護で花巻に帰省されて、必ず来店してくれるYさんは、春夏の展示会で買ったフェアトレードの服も、「本当に着心地が良くて、この夏もすごく着ましたよ。皆さんに褒められます」と、来週の展示会にもそれまでいたいなと、今回帰省で2回目の来店です。


 ネットでポチっと押せば何でも届く時代に、私はお店で商品を見たい、説明を聞きたいとわざわざ遠くからでも来店してくれるお客さんがいるから、つぶれずにやっていけてます。


 雨の日も晴れの日もあるように、お店も仕事もいいときも悪いときもあるけれど、総じて、いいお客さんが支えてくれるからこそで、今日もご飯が食べれる、晩酌ができる、ほんとうに有難いなーとあらためて感じた、秋空の10月1日でした。
 

 いつもありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0)