SSブログ

 おすすめの映画      2022年9月23日(金) [映画]

 来週末に、もりおか女性センター主催の映画フェスティバルがあります。

 テーマは「ジェンダー平等とエンパワーメント」。貧困や労働、セクシャル、マイノリティー、子育てがテーマの映画4本を2日間上映します。どれも面白そうで、観たい!

 9月30日(金)10月1日(土)。無料ですが、要事前予約です。定員があります。


 各日先着25名の方にミニプレゼントがあり、フェアトレードのプレゼントのご相談を受けて、おいもで作らせて頂きました。こういう企画のイベントにぴったりのフェアトレード・プレゼント。嬉しいです!

 詳しくは下記のチラシまたは、もりおか女性センターのサイトへ。


  IMG_8533[1].jpg


  IMG_8534[1].jpg


  今月のおいもだよりのウラで書いた映画「時代革命」が、今日から盛岡の映画館で始まりました。こういう貴重なドキュメンタリー映画は上映期間が短く、1週間の時もあります。

 映画は大スクリーンで映画館で観ると違います。少しでも関心があったら、ぜひ観て下さい。もちろん、人によって感じる度合いは違いますが、この現実を知るべきだと心を揺さぶられました。


 IMG_8542[1].jpg


 IMG_8541[1].jpg


 同じく盛岡ルミエールで、香港を描いた映画が9月30日から上映されます。

  IMG_8537[1].jpg

 こちらの内容はよくわかりませんが、「時代革命」が民主化運動の2019年の6ヶ月間を描いたのに比べ、それ以前からの民主化運動の記録を辿った映画で、きっといい映画です。こちらも短期間かもしれず、お見逃しなく。

  IMG_8540[1].jpg


  
nice!(0)  コメント(0)