SSブログ

 明日の野菜は夕方になります    2022年9月1日(木) [おすすめ商品]

 今日はすごい雨だったせいか、お客さんが少なく、野菜がけっこう残っています。


 空心菜、ニラ、オカノリ、モロヘイヤ、ピーマン、きゅうり、いんげん、じゃがいも、玉ねぎ、紫蘇、バジル、中玉トマト、ミニトマト、ゴーヤ、ズッキーニ、かぼちゃ



 明日のヤサイノイトウさんは、朝から小学生のグリーンツーリズムの受け入れで、野菜の入荷が夕方になります。

 はじめはお休みしますと言われましたが、イトウさんの野菜がほしい方の希望で、少しですが届けてもらえることに。遅くても午後4時半までに入荷します。

 雨が多く生育にも影響があり、入荷野菜は明日になってみないとわかりません。


 今日の葡萄と合わせて、美味しい無農薬野菜もよろしくお願いいたします。



 
nice!(0)  コメント(0) 

 渡さん夫妻のぶどうが入荷!     2022年9月1日(木) [おすすめ商品]

 今日は渡健太郎さん・圭菜子さんの葡萄が届きました。もぎたての艶々したキャンベル。

  IMG_8392[1].jpg
  

 今日9月1日は、渡さんの減農薬栽培の葡萄を販売しましょう!と先月から打ち合わせしていました。なのに、ああー私が最近バタバタしてて、事前告知を忘れてしまいました、トホホ。

 ちゃんと生産者の写真を撮って、いつでも宣伝する気満々だったのに、ボケてる。

 渡さん、ごめんなさい!前の写真が素敵なのでUPします。圭菜子さんはフェアトレードのトップスです~。

     IMG_8287[1].jpg


 謝る私に、「いえいえ、サプライズ販売ということで」とお二人優しいんです( ;∀;)。


 今日来店のTさんは、「我慢しきれずに食べちゃいましたー」とレジ前で買った葡萄をパクッ。「うわーおいしい!」と、もう1パック追加で購入。有難うございます!

 初めての店頭販売で、お客さんの声を直接聞いて、渡さんは励みになります。


 渡さん夫妻は現在東和町に住み、無農薬栽培・自然発酵のワインをつくることを、目指しています。昨年より大迫町の畑を借りて、樹齢25年のキャンベルとナイアガラを育てています。

 今年は規定の半分以下の農薬で栽培しましたが、殺虫剤を使わなかったので虫がついたりで、ひと房ずつ全部見て悪いのは取ってと、手間が倍以上かかったということです。


 今後も無農薬栽培や自然環境に負荷の無い農業・暮らしを目指して頑張っていくお二人です。

 今日の葡萄は明日もおいもで販売します。渡さんは来られませんが。

 あと来週の8日(木)も渡さんが店頭販売します。今週よりも更に甘みが増すとのこと。残れば翌金曜もおいもで販売します。ご予約可能です。ふた房500~600円です。

 自然のワインのワイナリーを目指すお二人を買って応援してください(*^。^*)。

  IMG_8390[1].jpg


nice!(0)  コメント(0)