SSブログ

 銀座のギャラリーで思い出した  2022年8月25日(木) [がんと闘いたくない癌闘病記]

 しばらくブログ空けてしまいました、毎日のぞいて下さる方、すみません。

 この定休日の2日間、先日紹介した展示会を観に、エイヤッと東京へ行ってきました。
 わたなべゆうさんの絵がメインで、コージさんの絵も7点出品されていました。

 コレクション展は、作家の作品を購入された方が所有の絵を出品して下さる、貴重な展示会です。

 かつて、銀座のすぐ近くの京橋では新田コージ展を何度も行っていましたが、花の銀座で最後の個展ができたのは、ゆうさんが末期のコージさんを元気づけるために企画し奔走してくれたからです。


 私たち二人で銀座のギャラリーの個展に行こうねと楽しみにしていましたが、それを聞いた院長先生からは旅先で急に腫瘍から出血して亡くなる覚悟もしておいてと密かに言われていました。

 スカーフは持って行って、もし駅で出血したらすぐにそれで止血して、駅員さんに救急車を呼んでもらい、あなたはそのまま抱きかかえてて。1~2分で絶命してしまいますと具体的な助言に、まさか信じたくないけれど、長年の経験からの言葉なのでしょう、絶句しました。


 個展直前に彼の病状が悪くなり、念願の銀座ギャラリー行きは泣く泣く諦め、旅先の急変の心配はなくなりました。個展初日からの報告をゆうから聞きながら、コージさんは個展最終日に旅立ちました。

 あれから4年半ぶりの銀座で、初めて彼の作品展示を観れたのです。


 ま、ひとにはどうでもいいことを、自己満足的な話を書いてしまいました。

 美術展のために上京することが自分には贅沢なことで、どこか言い訳したいのだと思います。
 フェアトレードの仕事で上京する時も、夜行バスを使っていた私だったから。

 長年貧乏神にとりつかれていた性分が、なかなか抜けないな(´;ω;`)。

 もう貧乏神はいないのに・・・


  IMG_8332[1].jpg



 さて、今日のわらしべ農園さんの野菜で、明日も販売できるものは、

 かぼちゃ、とうがん、セロリ、ニラ、ピーマン、ミニトマト、紫蘇、バジル、オカノリ、モロヘイヤ、じゃがいも、玉ねぎ、枝豆

 明日のヤサイノイトウさんの入荷予定の野菜は、

 ピーマン、なす、オクラ、きゅうり、採れれば世界一トマト、シカクマメ 

 新潟から美味しい豆腐、フィリピンからバナナも入荷しています。


   IMG_8338[1].jpg




nice!(1)  コメント(0)