SSブログ

 政策を見て、その一票が大事    2022年7月8日(金) [政治・経済・社会]

  昨日は、いつもの野菜の入荷のお知らせを飛ばしてしまいました。

 IMG_8145[1].jpg南高2L立派

 青梅を江刺に取りに行って(もいだわけではありませんが)、猛暑2時間の運転とその後に電話連絡で疲れてしまったのか、夜パソコンに向かってうたた寝してでした。

 今日ヤサイノイトウさんの野菜が入荷し、今期初のビーツや人参がカラフルでした。
 明日販売できる野菜は、セロリ、ビーツ、相模半白きゅうり、キャベツです。

 バナナは完売、豆腐はまだ全種類あります。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 さて、明日は参院選の選挙運動の最終日です。明後日10日が投票日です。

 明日、小沢一郎が花巻に来ます!(呼び捨てか、笑)

  IMG_8143[1].jpg

 XYZ(ジーズ)ってどこや?4号線沿いのビッグハウスや青山の駐車場だとか。
 おお、ナマ小沢の演説聞きたいー。誰か動画撮ってくれないかなあー(^_^;)。


 小沢一郎は嫌いと言う声もよく聞きます。私も前はあまりいいイメージはなかった。
 でも、色々調べるうちに、真剣に国民の暮らしを考えている本当の政治家ではないかと感じました。岩手出身だし頑張ってほしいなと。


 日本に何かにつけて圧力をかけるアメリカに唯一NO!と言える力を持った政治家だから、でっちあげのスキャンダルでつぶされたのだとも。その時も小沢さんは、「一切やましいことはしていない!調べればわかる」と毅然として言ってました。

 新潟出身の私は若い頃、「田中角栄研究」という立花隆の本も読んでみましたが(難しかった)、角栄は人間的には悪い人ではないということだけわかった(笑)。小沢一郎は田中角栄を師と仰ぎ、政治のイロハを学んだが、基本は庶民の暮らしを良くしたいということではないか。

 政治も素人、勉強不足の私の感覚だけで書きましたが、これが全てではありません。


小沢さんが応援に来るのは、参議院議員候補の木戸口英司さんです。

 35年前に小沢一郎衆議院議員の秘書、その後達増拓也知事の政務秘書も務め、2016年に参議院議員に初当選して6年間務めて来ました。政治のキャリアは候補者の中で一番です。


 接戦と言われる新人候補は自民党。今回の私の中の選挙の争点は、憲法改正、原発、消費税。自民党はすべて進める政策で、危ないです。

 
 お客さんが、「美輪明宏が、子どもを戦争にやって死んでもいいのなら、どうぞ自民党に入れて下さいと言ってましたよ」

 え!そこまではっきりと芸能人が言ってた?と聞き返しました。


 おいもだよりでも書きましたが、今回の参院選で自民党与党が勝てば、憲法改正になります。日本が他国の戦争にも巻き込まれ、徴兵制もありで、今戦争前夜のようだと戦争を知る世代は言います。



 原発大国日本は、戦争になれば、原発を攻撃されるのは当然です。逃げ場がありません。
 だから、欧州は原発ゼロを目指して廃炉を進めているのに、日本は逆行しています。

 消費税は社会保障(福祉)にと言われてきたのに、年金や介護保険など逆に悪くなっています。消費税が始まって30年、法人税や富裕層の税負担が軽減されて、その補填に回っています。


 さらに、防衛費を2倍にする!するという政策の資金源は増税しかないのでは。
 これまでも、米軍の思いやり予算や兵器の爆買いは膨大で、国民の暮らしは苦しいのに。
 だから、野党が消費税を下げるとか消費税廃止は、無理な公約ではないと見ます。


 今の政治では、私たちの暮らしは良くなっていく希望は見えません。
 各党の政策をちゃんと見て、本当に国民の暮らしを考えた政党に投票しましょう。

 ちなみに、上記3点の政策では、立憲、社民、共産、れいわが票を取ってほしいです。


 どこに投票しても変わらないからと棄権するのは、今の政治を認めることです。
 
 戦争を知る世代は、今戦争前夜のようだと言います。こわいです。

 政策をちゃんと見て、若い人たちもみんな投票に行きましょう!

  IMG_8071[1].jpg



nice!(0)  コメント(0)