SSブログ

 明日は出店、そして昔の話      2022年6月11日(土)

 明日は東和町のガーデン&マーケットに出店のため、お店は休業です。

 今日は1日明日の準備。出店のテーブルづくりにカフェでバタバタやっていたのですが、いつもは土曜はカフェの来店があるのに、今日はゼロ!?逆に助かったような(^_^;)。


 結局夜までかかった出店準備は、きっと年のせいもあって、しんどく感じました。

 昔はよく出店してたんだよなーと懐かしく思いだしたりして。


 お店を始める前は、行商の収入が生活の糧だったので、イベント出店には小さな子どもを連れて、盛岡、県北、仙台にまで行きました。

 東和町の農協のスーパーの前を借りて、クリスマスに古着を売ったり。

 9月の祝日は盛岡の大フリマがあって、当時同居していた舅からは、「お彼岸に商売に行くのか!」と嫌な顔されましたが(^_^;)。


 奥中山では、冬前にコタツとかファンヒーターとか出して売れて。今考えたら、そんな中古品がよくあったなと(笑)。当時は古着が珍しく、 大迫町の9の市にも毎回行っておばちゃんがたんまり買ってくれたりしてた。お店を始めてからはフェアトレードの商品をイベントで売って、いい時代だったかも。


 中古品が売れなくなったのは、100円ショップとユニクロが出てきた辺りから。
 回収品もそのような商品では、100円以上にできないし、いいものが入らなくなり、巷にリサイクルショップができてきて、うちの役目は終わったとやめました。


 今の店を始める前に廃品回収・リサイクル業をやっていたので、たまに地域の婦人会から環境問題の講演を依頼されました。


 その時に、不燃ごみ収集場でごみ拾いをした話をすると、「そんな仕事が嫌でなかったですか?」という質問を受けます。皆さん一様に自分はとてもできないと思っているようで。


 確かに、若い頃は海外に憧れて同時通訳や外交官を夢見ていた時期もありましたが、現実は田舎のゴミ取集場でビン缶鉄くず拾いをして生計を立ててなんて、夢にも思わなかった。

  
 こんなこと誰にもできないことをやってる、面白いなというのと、食べていくために必死だったから、恥ずかしいとか思わない、とても貴重ないい仕事だと思ってました。


 私はネガティブな性格なのかなと思ってましたが、けっこうポジティブに受け止められるのだとわかりました。これからも過去に落ち込まず、未来を見て行こう。うまくいかないが(笑)。



 あれれ、明日早起きで出店なのに、ずらずら書いてしまい。

 では、明日お店休みですみません。よろしくお願いいたします。



nice!(0)  コメント(0)