SSブログ

 暮らしと政治の勉強会報告    2022年5月29日(日) [政治・経済・社会]

 ネットが時々接続不能になるので、ルーターを新しいのに替えたら、パソコンのWiFiがオフで設定できず、一晩ブログもメールもできず(泣)。今朝修復しましたが。


 きのうは、暮しと政治の勉強会の3回目、5名の少人数での情報交換会でしたが盛り上がり、1時間半の予定が結局3時間に延びて、面白かったです。

 増子さんのヒカリノミチ通信でUPされました。http://samidare.jp/masuko/


 印象的だったのは、参加者の親戚の27歳の若者が、花巻市長選で現職のパワハラのことを知っていても「投票しても変わらないから選挙に行かなかった」という情報に、うーむと唸ってしまいました。

 
 地方も国の政治は、選挙で投票することが意思表示です。棄権は、嫌だけどイエスと認めることです。若者よ、自分たちの暮らしを良くするために、選挙がどういうものか、、行ってほしいな。


 若者に政治に関心を持ってもらう、投票率を上げるために始めた政治の勉強会ですが、今回の参加者の少なさは、やはりこれが現実だなと。

 でも二人若い女性の方は熱心で、「知らないことを恥ずかしいと思わず、どんどん学んでいきたい」と、花巻を良くしたいという想いに感動しました。

 お一人は今日も来店されて、「昨日聞いた北山愛郎さんの道理ズムの本が図書館にあって、早速借りて読みました」に、ビックリ。うちのお客さん、すごいなー、えらいな(*_*;。


 花巻は高齢者や弱者に冷たいという声がある一方で、いい面もあるから暮らしていて楽しいという声もあり、みんなが暮らしやすいまちにするにはどうしたらいいのかなと話しました。

 結局、市民の声を代弁する市議会議員がまちづくりを真摯に、市長が暴走しないように意見してと、市議選でいい人を議会に送ることかなという話になりました。


 6月は花巻市議選が本格的に動いていきます。関心を持っていきましょう。


   IMG_7980[1].jpg



 
nice!(0)  コメント(0)