SSブログ

 春夏展示会は明日で終わり    2022年5月8日(土) [フェアトレード]

 フェアトレードの服の春夏展示会、今年も明日がいよいよ最終日です。

 今回も連休最終日までの約2週間の長丁場の展示会でした。

 岩手日日さんと岩手日報さんに取材して頂いたことで、初めての方も来られ,ました。
 少しでもフェアトレードのことを知って、商品を見てもらうのはうれしいです。


 毎回感動のエピソードもあります。

 お店の常連のTさんは6日に花巻に用があり、展示会は5日で終わったと思っていたら、ブログでまだ展示していると知って、初めて展示会に来てくれました。

 「フェアトレードの服は価格も高いだろうと思っていたので、ブログで価格もお知らせしてくれて、よかったです」というTさん。

 私はブログで紹介した服が1万円以上の手織りだったので、オーガニックコットンのトップスで5000円位のもあるよと言えばよかったなあ、高いイメージを持たせたかなーと(*'ω'*)。


 Tさんは「質のいいものはわかっていますよ」と試着して、予算と相談しながらブラウスとパンツを選んで、「今日は縁があったと思って。とことん長く着ます!」


 毎年の展示会で今季の1枚を選んでくれる常連さんにも頭が下がりますが、Tさんのようにフェアトレードの服を初購入の方にも感動で、本当にうれしいです( ;∀;)。

 途上国の生産者はもちろんですが、製品になるまで苦労してきたネパリ・バザーロとピープルツリーのフェアトレード団体も服が1枚売れれば喜び、販売するお店(おいも)も喜ぶ、使う方もハッピーになるというみんなが喜ぶ、フェアトレードの服です。


 明日午後3時頃まで展示会の服はそのまま見れて、返却の片づけに入ります。
 午後1時頃かな、ほづみさんが、私のお昼のために来てくれます。


 また展示会のことをしつこく書くことに筆が進まず、うーんと書きながら、ラムちびちび、ちびちび、ちびちび……う、気持ち悪くなった(-"-)。


  IMG_7875[1].jpg


nice!(0)  コメント(0)