SSブログ

 展示会にハピスコーヒー    2022年4月23日(土) [フェアトレード]

 今日からフェアトレードの服の春夏展示会が始まりました。

 IMG_7764[1].jpg

 朝から降っていた雨も、午後は晴れていいお天気に。
 初日に岩手日日と岩手日報の記者さんが取材に来てくれて、本当に感謝です。
 ていねいな取材をして頂き、近々掲載されますので、ぜひ見てください。

 IMG_7752[1].jpg

 「うわー、今年のデザインはどれもステキでほしくなる~」とはしゃぐTさん。

 IMG_7753[1].jpg

 「この2つで迷っていて、どちらがいいと思いますか?」と着て見せるМさん。

 IMG_7754[1].jpg

 微妙なフィット感でサイズで悩んでいたTさんには、ほづみさんが「Мが綺麗に見えるよ」

 
 今日はハピスコーヒーの岩鼻さんがカフェのお手伝いをしてくれました。

  IMG_7763[1].jpg

 ふだんは、サッカーやラグビーの試合会場でキッチンカーで出没します。
 ハピスコーヒーはいつも行列ができる人気のコーヒー屋さんです。

  IMG_7761[1].jpg

 今日は、おいもカフェで3種のフェアトレードコーヒーを提供しました。
 東ティモールのレテフォホ(浅煎り)とマウベシ(中煎り)、ネパールのシリンゲ(深煎り)。

 IMG_7750[1].jpg


 注文された皆さんは「美味しいー」と、豆を買っていく方も(*^^*)。100g 800円。

 IMG_7745[1].jpg


 岩鼻さんが、震災後に釜石でハピスコーヒーを始めて10年になります。
 
 その前から東京で会社勤めをしながら、「社会に役立つことをしたい」とNGO等を訪ねているうちに、フェアトレードの活動を知り、フェアトレードのコーヒー屋をやろうと研究を重ねて、週末やアースデーなどでコーヒーを出していました。


 そして、東日本大震災で釜石のご実家が全壊して、自分にできることは?と、避難所で温かいコーヒーを飲んでもらう支援をしていました。

 その後、東京で起業する予定だったコーヒー屋を釜石でやることに決めて、行政のキッチンカープロジェクトに乗りました。フェアトレードコーヒー専門で10種の豆を焙煎しています。

 
 今日初めて来店しされた女性が、お店でお買物の後にカフェで岩鼻さんとお話して、「今日はいい出会いがあり、感動しました!」と、私に嬉しそうに話しました。

 その方は、上の子が高校3年生で少し子育てに手が離れて、自分のことも考える余裕ができ、オーガニックや環境に関心を持ち調べたら、いつも通って看板は見ていたこのお店に入ってみようと。

 「きっと今がベストタイミングなのですね!」と、ここでの出会いをすごく喜んでくれて、私もうれしいです。岩鼻さんの生き方も刺激になったのでしょう。



 岩鼻さんはハピスコーヒーを立ち上げて間もなく、おいもに挨拶にきてくれました。「東京にいた頃、岩手はおいものせなかさんがいるからとあちこちで言われ、僕にとっては神様みたいな存在です」と最大の賛辞を頂きましたが、一緒に仕事をする機会がつくれず過ぎていきました。


 ようやくおいもとハピスのコラボはある意味最強で?(#^^#)、このタイミングなのかな。


 いかんせん、おいもカフェはお客さん少なくてガッカリさせないように、これからも岩鼻さんと相談しながら、お互いに盛り上げていきたいと思います。


 だって、岩鼻さんの前職は経営コンサルタントなのですよ(*^▽^*)。


 明日も11時頃から午後4時頃まで?ハピスコーヒーがカフェやっています。
 
 ぜひ、この機会にスゴ腕岩鼻さんのコーヒーを味わってください!

 ハピス=しあわせのひとかけら


 
nice!(0)  コメント(0)