SSブログ

 学長の最終講義は「香害」    2021年4月9日(金) [香害・合成洗剤]

 今日は朝雪が降ったようで、強風の午後は吹雪のような、みぞれのような、寒くてヘンな天気でした。なのに、桜が咲き始めていて、今年は急に暖かくなって、1週間から10日は早い桜です。

 岩手では珍しいと思った、昨日頂いた沈丁花が「うちにもあるよ、でもまだ咲いてない」という人から、「なに、このいい香り!沈丁花?初めて知りました」という人まで、香りでこれほど惹きつける花も珍しいです。


 私は天然の香りは好きなのですが、人工的な合成香料は本当に苦手です。
 これまでも何度もブログや通信で「香害」のことを伝えてきました。

   IMG_5060[1].jpg

 この本をレジ前に置いていると、買いたいという方が「実は私も悩まされているんです」と。

 柔軟剤や合成洗剤の合成香料で、体調を悪くさせ、外出もできない、学校や職場に行けなくなった人の症状は深刻です。


 北海道の稚内北星学園大学の斉藤学長が3月末の退任の前に、「香害」をテーマにした最終講義が話題になっています。とてもわかりやすい1時間の講義です。

 4月28日までの期間限定のネット配信ですので、ぜひご覧ください。

 https://www.youtube.com/watch?v=rUwFhPMdxoc&t=566s



nice!(1)  コメント(0)