SSブログ

 明日祝日も営業します    2021年4月28日(水) [フェアトレード]

 今日、岩手日日新聞の記者さんが展示会の取材に来てくれました。

 岩手日日花巻支局には10年以上に渡り、お世話になっていた記者のYさんがいて、フェアトレードやお産の市民活動にも理解があり、写真も文章も上手で、いつも大きく取り上げて頂きました。

 そのYさんが昨年秋に辞めることになり、とても残念でしたが、後任の女性記者のIさんはフェアトレードチョコの時は取材しつつ、しっかりご自分も購入していた方で(笑)。

 今日も取材を終えた後に、「はちすずめさんのアップルパイをまだ食べたことないんです」と、スイーツセットをカフェでオーダーしてくれました。

 取材に来てもらえるだけでも有難いのに、そこでお金を落としてくれるというのはなかなかできないことです。有難うございます。ニコニコと素直で性格の良さが出ていて、またいい記者さんに恵まれたと感謝です。

 もしかして、明日かな?岩手日日の記事に載ります(*^^*)。


 さて、明日の祝日も営業します!祝日は閉店17時半です。
 わらしべ農園の野菜も入荷します。
 
 カフェは展示会で半分洋服やさんみたいですが、営業しています。

 ほづみさんが午前中から夕方までゆるりと来てくれます。ぜひ、この機会に!


   IMG_5882[1].jpg

 歯磨き粉のフタが壊れ、乾いて出ない。ラップもやったけど、これがバッチリ。


nice!(0)  コメント(0) 

 香害を知って     2021年4月26日(月) [香害・合成洗剤]

 ヤフーニュースに、香害のことがのっていたので、紹介します。

 「全身が痛くなった」頭痛に吐き気、香害の苦脳

https://news.yahoo.co.jp/articles/fd920dda1758af57405b8b52d7f401fb5b341726

 度々香害のことをお伝えしてしつこいかもしれませんが、、、。

 他の人が使っている合成洗剤や柔軟剤の合成香料で、ふつうの生活ができなくなった人たちの苦しみやつらさをわかって、有害なものを使わないでほしいと願います。

 人体に有害なだけでなく、排水として流されて環境汚染になるのです。

 化学物質過敏症は、花粉症のように、誰でも突然発症する病気です。

 食べものや洗浄剤や防虫剤も、人にも環境にも優しいいいもの(*^。^*)。

 
nice!(0)  コメント(0) 

 春夏展示会が始まりました    2021年4月24日(土) [フェアトレード]

 今日から、フェアトレードの服の春夏展示会が始まりました。

 初日は常連さんを中心に、たくさんの方に来て頂き、少しホッとしました。

     IMG_5860[1].jpg

 今回は、全体的に大人っぽいデザインや色柄で、それなりに?好評です。

   IMG_5861[1].jpg

 今ちょうど着るのに最適なオーガニックコットンのニットが素敵です。
 とても着心地や肌触りが良く、デザインもおしゃれで長く着れます。

   IMG_5863[1].jpg

 オーガニックコットンのTシャツ素材のトップスも色々あります。

   IMG_5865[1].jpg

 手織りのエプロンワンピースは3色、カッコよくスマートにも見えて、おすすめ。

    IMG_5864[1].jpg

 展示の服の中には完売間近のものもあり、お早目のご来場をおすすめします。




nice!(1)  コメント(0) 

 明日から春夏の服の展示会    2021年4月23日(金) [フェアトレード]

 樹々が芽吹き、次々花が咲き、本当にいい季節になりました。厳しい冬の後の春の到来は小躍りしたくなるほど嬉しいものです。

 今年は急に暖かくなり、桜も早くてすでに町なかは散りかけていますが、昨日水汲みに山の方に行ったら、花巻南温泉郷は今が満開で、志戸平温泉の桜並木が爆発していました。

 山を眺めれば、まだ芽吹いたばかりの広葉樹で淡いピンクがかった黄緑色のぼやーとした山肌のやさしい色が好きで、今しかないこの時期の色です。

 庭のジューンベリーが満開です。一番先に咲く、薄ピンクの可愛い花です。
 花の後の実はジャムにできるのですが、木が高すぎて取れずに鳥に食われます(^_^;)。

  IMG_5859[1].jpg


 明日からフェアトレードの春夏展示会です。今年はコロナの影響で、インドやバングラデシュの生産者がロックダウンで生産量が減り、展示品が少ないのではと心配していました。

 団体スタッフと何度も出せる出せない?のやりとりをしながら、何とか揃えることができました。手織りやオーガニックコットンの長く着れる素敵な新作がお目見えします。

 早くも完売間近のものもあり、できればお早めのご来場をおすすめします。
 
 
  コーディネートをアドバイスしてくれるほづみさんは、土曜日の午前と日曜日は夕方くらいまでおります、29日も。

 今回もご試着いただき、気に入ってご注文された服は、展示会終了後になります。お支払いも後日ですので、試着しやすい格好で、お気軽にお越しください。


    IMG_5723[1].jpg

 今週の野菜は、端境期で少なくなっていますが、佐々木さんのレンコンが入っています。新鮮な長ネギや姫神いももまだあります。

 今週は生ものの週、無農薬バナナもOODのブラウニーも入りました!今日は豆腐が入荷します。

 今日はカフェは展示会の準備で、カフェ営業はお休みします
nice!(0)  コメント(0) 

 いろいろ新商品     2021年4月17日(土) [おすすめ商品]

 丸々1週間、ブログを更新できませんでした。毎日のぞいて下さる方、ごめんなさい。

 うちのキッチンの一部に工事が入り、月・火の2日位で終わらせる予定が、結局昨日までかかり、連日夜にはドッと疲れていました。私は特に何もしてないカントクですが…。

 そのミニリフォーム?のことも、落ち着いたら書きたいと思います。

   IMG_5763[1].jpg

さて、やっとお店モードに戻りました。おすすめ商品いろいろあります。
 写真の葉物類は売り切れましたが、まだ姫神いも、里芋、長ネギはあります。

 特に長ネギ、ネギ、ネギをせっせと食べましょう~!(*^^*)!。

   IMG_5776[1].jpg 

 寒い冬は終わったのに、いまだになぜかよく売れるぜんざいです。

   IMG_5775[1].jpg

 「冷やし中華のたれ」今期早々と初入荷です。毎年7月頃には売り切れます。
 今年から容量が小さくなって買いやすくなりました。美味しいと人気です。

  IMG_5777[1].jpg

 左から。
 初入荷の胡麻辣ジャン。メローハバネロの力作で何にかけても美味しそう。
 人気の玄米塩こうじと間違って有機塩こうじを入れてしまいまいしたー(^-^;。
 こちらも大人気の柚子しぼり。無農薬柚子を手絞りした100%柚子果汁です。
 厳選材料の有機白だし。売れないだろうと思ったら、これまた売れたりして。
 パレスチナオリーブのザータルが久々に入荷しました。クセあるがハマる人も。

   IMG_5764[1].jpg

 ビッグイシュー4月15日号が届きました。ソフィア・ローレンが表紙です。
 といっても、若い人は知らないであろう、往年のイタリアの大女優です。

 ビッグイシューは、今のところ順調に売れて、ちょっとびっくり嬉しいです。
 皆さまのご理解とご協力に感謝、感謝です。


 来週の水曜日、21日は臨時休業です。月・火は定休日です。

 来週末からフェアトレードの春夏展示会です。よろしくお願いいたします。

 
nice!(1)  コメント(0) 

 学長の最終講義は「香害」    2021年4月9日(金) [香害・合成洗剤]

 今日は朝雪が降ったようで、強風の午後は吹雪のような、みぞれのような、寒くてヘンな天気でした。なのに、桜が咲き始めていて、今年は急に暖かくなって、1週間から10日は早い桜です。

 岩手では珍しいと思った、昨日頂いた沈丁花が「うちにもあるよ、でもまだ咲いてない」という人から、「なに、このいい香り!沈丁花?初めて知りました」という人まで、香りでこれほど惹きつける花も珍しいです。


 私は天然の香りは好きなのですが、人工的な合成香料は本当に苦手です。
 これまでも何度もブログや通信で「香害」のことを伝えてきました。

   IMG_5060[1].jpg

 この本をレジ前に置いていると、買いたいという方が「実は私も悩まされているんです」と。

 柔軟剤や合成洗剤の合成香料で、体調を悪くさせ、外出もできない、学校や職場に行けなくなった人の症状は深刻です。


 北海道の稚内北星学園大学の斉藤学長が3月末の退任の前に、「香害」をテーマにした最終講義が話題になっています。とてもわかりやすい1時間の講義です。

 4月28日までの期間限定のネット配信ですので、ぜひご覧ください。

 https://www.youtube.com/watch?v=rUwFhPMdxoc&t=566s



nice!(1)  コメント(0) 

 沈丁花      2021年4月8日(水) [おすすめ商品]

 本日、OODのブラウニーと里山耕暮のレンコンも入荷しました。
 どちらも美味しいと大人気で、たまにしか入らないので、お見逃しなく!

  IMG_5723[1].jpg

 わらしべ農園の野菜は、長ネギ、人参、かつお菜などの葉物類。4~5月は端境期でだんだん野菜が少なくなってきています。

 明日のヤサイノイトウの野菜リストは、姫神いも、里芋、ヤーコン、長ネギです。

 
 時期的にもう終わりかなと思っていた、今冬人気だった裏シルクパイルソックスが、「毎日履いています」というリピーターの方からのご注文があり、入荷しました。

 最近また寒くて、もう少し気温が上がるまで出しておいて、後はまた半年後に。

 明日は豆腐が入荷します。明日から5%offセールを3日間行います。通信に書いた対象外商品に書き忘れたのが、蜂蜜もでした。すみません。

 
   IMG_5722[1].jpg

 お客さまが庭の沈丁花を剪定した枝の花束を持ってきてくれました。
 この香りが大好きで、ここ何年?何十年?も沈丁花に出会わず、久々にいい香りに包まれました。お客さまから、私が「香水をつけているのかと思った」と言われました(笑)。

 うちの庭にも1本ほしいけれど、寒い所、風の強い所では育ちにくいようです。

 
nice!(1)  コメント(0) 

 バナナが始まりました!   2021年4月7日(水) [おすすめ商品]

 バナナが始まったって、なんのこっちゃ?という方も(笑)?

 開店以来28年間販売しているフィリピンの農民を支援するフェアトレードのバナナ。
 うちのような寒い店では冬場は追熟しないまま悪くなるので、数年前から1月から3月の冬期間はバナナをお休みにしました。

 なので、今日入荷したのは3ヶ月ぶりで、これから今年のバナナの始まりです。

    IMG_5721[1].jpg

 やはり、見るからに可愛く美味しそうなバランゴンバナナ。完全無農薬です!

 収穫後半日だか24時間以内に出荷しないと鮮度が落ちるのか、村の男性がバナナを担いで急いで山を駆け下りて、下で女性たちが待っていて、水洗いしたのを布や紙でていねいに水滴が残らないように拭いて、すぐに箱詰めします。そしてトラックに積まれて、港へ。

 
 一般に売られている多国籍企業のバナナは、農薬の空中散布で、農園で働く人たちは頭から農薬をかけられ、農薬漬けのバナナを扱い、洗浄する人も手袋を与えられないので(1枚100円の手袋が農民は買えない)、皮膚湿疹や半身不随や不妊などの健康被害が多く出ています。

 そして、収穫後にも追熟成長する根元に更に防カビ剤などの薬を多くかけるため、根元から3㎝くらいは切り落として食べないようにと聞いたことがあります。


 それにくらべ、バランゴンバナナは根元も全身も黒くなって身がポロッととれて、甘い香りが発散したら食べ頃サインだよ!と、お客さんに教えています。

 普通のスーパーではとても売れない「悪」とみなされていることが、うちのような店では、一番いい状態だよ~と逆のことを言っているんですよ(笑)。


 昨年末の最後のバナナの販売で、ちょっとバナナが残りました。しばらくお休みだからうちで食べよう、でも青いのを追熟せねばと、ストーブのそばに置いておきました。

 気温が低いうちの部屋ではなかなか追熟せず、気づいたら真っ黒になってました。
 1月末のことなので、まるまる1か月は放置していたバナナ、うわーごめんね。

 もうダメかなとおそるおそる皮をむいたら、なんと中は大丈夫そう?びっくり!

  IMG_5360[1].jpg 

 農薬がかかっていない作物は細胞がしっかりしているのか、持ちがいいのを再認識。
 ただ、そのまま食べても味は落ちているので、バナナケーキを作りました。
 
  IMG_5365[1].jpg

 バターを使わないマクロビレシピであっさりしていますが、バナナの香りや風味もあって、美味しくできました。食べきれないのは冷凍にしました。


 冬場お休みしていたバナナジュースは、今日のバナナが追熟してからメニューに登場しますので、もう少しお待ちください。砂糖不使用でメチャクチャ美味しいのです。

 
 明日はわらしべ農園の野菜とOODのブラウニーが入荷します。
 明後日は、ヤサイノイトウの野菜とふえき農園の豆腐が入荷します。
 
 明後日から3日間、開店記念日5%オフセールです。




nice!(0)  コメント(0) 

 石岡瑛子の回顧展カタログ     2021年4月5日(月) [Art]

 お店には何ら関係のない話題ですが。

 特に芸術的素養のない店主(私)ですが、たまに「これ観たい!」と思わせる展覧会に出会うことがあり、これがそうでした。

 石岡瑛子の回顧展https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/eiko-ishioka/


 石岡瑛子の名前は聞いたことはありましたが、こんな仕事をやっていたとは!

 ただ新聞でこの回顧展を知ったのが、すでに終わった後(/_;)、3ヶ月もやっていたのに。

 悔しいけれど、東京近辺はいい展覧会やイベントが多くて、ホント近い人が羨ましい。


 このサイトを見てるだけでもワクワクして、やはり観たかったなあと。
 だから、カタログが出てるのを知り、むむ、ちょっと高いけど、買いました。

 こういう本はその時買っておかないと後で手に入らない、貴重な保存本です。

 そして、届きました!重い、分厚い、世界初の大規模回顧展のカタログ。

   IMG_5693[1].jpg


 たぶん、元々持っているずば抜けた感性がすごいと思うのですが、それに手を抜かない、全身全霊で努力するところが、素晴らしい仕事につながったのでしょう。

 たとえすごく評価されても、マンネリを脱し、チャレンジしていた人なのです。


 石岡瑛子は、
   「血が、汗が、涙がデザインできるか」


 私は、
「(途上国の)血が、汗が、涙が伝えられるか?」


 おいもカフェでご覧になれます。



nice!(0)  コメント(0) 

 プロジェクトが目標に達成しました   2021年4月3日(土) [フェアトレード]

 この1か月応援していた、バングラデシュの女性たちの研修プロジェクトのクラウドファンディングがあと5日間を残して目標金額に達成しました。よかった、よかった。

 クラファン1.png

 プロジェクト https://readyfor.jp/projects/gv202103

 私も実現できるか心配で、何度もしつこく紹介して、すみません(^_^;)。

 以下、グローバル・ヴィレッジの代表胤森(タネモリ)さんのメッセージです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 本日4月3日17:35、120万円の目標を達成いたしました!

 女性のエンパワメントのための研修という、すぐには成果の見えないプロジェクトに希望と可能性を感じてご支援いただいたお一人おひとりに、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 ご期待に沿えるよう、バングラデシュのパートナーたちとしっかりプランを練って意義のある研修を実現したいと思います。

 プロジェクトの進捗は、順次新着情報などでもご報告いたしますので、どうぞ温かく見守っていただますようお願いいたします。

 まずは取り急ぎ、御礼とご報告まで。


 グローバル・ヴィレッジ
 代表 胤森(タネモリ)なお子


nice!(0)  コメント(0) 

 ビッグイシュー入荷しました   2021年4月3日(土) [ビッグイシュー]

 4月1日発行のビッグイシューが届きました!

 IMG_5682[1].jpg

 テニスの大坂なおみ選手のインタビューに、空き家いちばの記事も面白い。
 1冊450円、購入がホームレスの人たちの自立支援につながる雑誌です。

 うちには3冊の入荷です。もし売り切れの時、遠方の方はこちらもおすすめです!

 第5次コロナ緊急3ヶ月通信販売 https://www.bigissue.jp/2021/03/18609/

 ビッグイシュー https://www.bigissue.jp/

 
nice!(0)  コメント(0) 

 春夏展示会の服のこと      2021年4月2日(金) [フェアトレード]

 おいものせなかだよりでもお伝えしました。
 今月はフェアトレードの春夏の服の展示会があります!

 4月24日(土)からゴールデンウイーク最終日の5月5日(水)までです。
 ただ、今年は連休中の定休日の月曜と火曜は、通常通り休ませて頂きます。

 そして、今年は例年とちょっと様相がちがいます。
 コロナの影響もあり、生産された服の入荷が少なくなっています。

 人気の服はすでに完売しているものや在庫僅少のものもあります。
 また、お借りできる服の枚数も以前よりも減ります。ちょっとさびしいかな。

 展示会をいつも楽しみにして下さる皆さま、ピープルツリーやネパリ・バザーロのサイトで春夏の服をチェックされて、これはぜひほしい、見たいというものは早めにお知らせください。

 ピープルツリーのサイトhttps://www.peopletree.co.jp/index.html

 こちらでも気になる服はチェックして、お客さまのリクエストで、完売しそうな服はできるだけ確保したりしています。ただ、毎日変動していて、逃した服もあります。

 来週には展示会用の服のリストを決定しますので、早めにお願いします。
 また、今年は展示会へのご来場も早めをお勧めいたします。

 どうぞ、今年もおいものせなかの展示会をよろしくお願いいたします。

  IMG_5679[1].jpg
 ベルダは無料のカタログがあり、ピープルツリーは店用のをお見せできます。

 
nice!(0)  コメント(0) 

 自転車から電気の修理まで   2021年3月31日(水) [暮らし]

 今日、ひと月前にうちの自転車を修理してくれた友人の息子さんが友人と来てくれました。(2/28のブログ)

 あの時に頼んだ自転車は、1週間くらいできれいに再生されて戻ってきました。

   IMG_5495[1].jpg

 このボロボロのサドルもブレーキなども新しく替えて最高のコンディションに。
 見た目の使い古した感じは消えませんが、乗り心地はとてもいいです。

 結局修理代がけっこうかかりましたが、あわや廃車にするところを、「これは元々いい自転車で直せば十分使えますよ」と言う彼の言葉に、すぐに使い捨てしないと指摘されたようで(^_^;)。


 自転車に乗る機会はあまりないのに、彼に修理してもらおうと思ったのは、彼が病気を抱えていて働きたくてもできなかったと聞いて、ぜひ応援したいと思ったのです。

 小さい頃から自転車が好きで趣味が高じて、部品から組み立てることもでき、大抵の修理もできるから、自分で仕事を始めたいと。電気の専門資格も高校で取ったとのこと。


 それで今日は、自宅の台所の照明が壊れて、ここ何ヶ月もスポットライトと電気スタンドでしのいできたのを、何とか明りを復活させたいとついでに見てもらいました。

  IMG_5674[1].jpg

 「今こんなアンティーク級なのないですよ」と、もう30年以上替えてないプラグとコード。ホームセンターに部品を買いに行って、新しいのに替えるてもらいました。

IMG_5672[1].jpg

 照明の傘もおしゃれなのがいいなと思ったが、とりあえずうちにあるもので。

   IMG_5669[1].jpg

 他にもカフェのドアのノブやすき間を直してもらったり、何でもできるのです。
 今日はあちこちの不具合を一挙に直してもらって、快適になりました。


 彼の名前は「のれ」と言います。病気と闘いながら、自転車と便利屋で仕事を始めたいと考えています。店の屋号は「ISEDOCK(いせどっく)」。ドックは船を修理する小屋。

 優しくて、若くて新米だけれど技術は確かで、価格も良心的です。
 名刺やお店のチラシを作らなくちゃと。よかったら声をかけて下さい!


 のれのお母さんの陸前高田での震災体験のお話会は6~7月に行う予定です。



nice!(0)  コメント(0)