SSブログ

 塀がまた・・・    2021年2月16日(火) [暮らし]

 夕べから、ゴォー、ガタガタ、ヒュー!と、すごい強風。
 窓が壊れるんじゃないかと、怖くて何度も目が覚めた。

 天気予報では今日はずっと雪マークだったから、覚悟して朝、外を見たら。

 あああああああ(@_@。なんなんだー?


 塀が見事に倒壊して、隣りの敷地で一斉に寝ていた。

 昨年春に、一昨年の台風で倒壊した塀を、プロの指導で基礎から直したのに。
 
 ううー(/_;)。隣りに迷惑がかかるから、とにかく早く撤去しなければ。


 あれっ、以前は一間ごとに弱いところが倒れたから、一人でも起こせたけど。
 今回はコンクリの土台と土台を一枚板でつなげたことで、一人では起こせない。


 そこに隣のペンキ店のお兄ちゃんが助っ人に出て来てくれた、ありがとう!

 二人でエイヤッと塀を起こしても柱が内側に倒せないのだ、どうしよう?


 ダメもとで、ロープでうちの建物側の柱(ボロボロだが)とつなげてみよう。

 こんな私のつけやきばの処置で大丈夫かなと思いつつ、強風がビュー!
 必死でお兄ちゃんと一緒に何とかつないで支えられた、よかったー。

   IMG_5426[1].jpg


 今日は夕方までずっと強風は止まず、ゴオオーと吹く度に怖い怖い。
 また倒れないか、物は飛ばないかとハラハラしながら、何度も外を見る。


 これでは、農家のハウスや屋根が飛んだりの被害はかなりあるだろう。
 先日の地震の被害に合った方も思えば、何度も塀の修繕はため息だけど、


 大難が小難ですんだと思うようにしている…  



nice!(0)  コメント(0)