SSブログ

 はじめて、あたった        2021年2月13日(土) [暮らし]

 今日はお天気も良く、雪が溶けて来て、冬もそろそろ終わりかなと感じる1日でした。
 バレンタインデーを前にチョコのお客さまが続き、この時期とても有難いことです。


 たまにお店と関係ない、どうでもいい、しょうもない話を。


 一昨日の夜ブログを書きながら、まだ半年しか経っていない梅酒を開けてチビチビ。
 夜のブログ更新は遅寝遅起きになるからやめようと思っても結局遅い時間になり、ナッツとお酒がお友だち(^_^;)。


 やっと終わってお風呂に入り、気持ちが悪いなあ、梅酒飲み過ぎたかな、3杯くらいしか飲んでないけど…と布団に入ったら、大体速攻で眠れる私が全然寝つけないし、何だか首から腹・背中とあちこち痒くなってきた。

 な、なにこれは?ムカムカもしてきたし、あーかゆい、かゆい(*´▽`*)。

 もしかして、あたった?今晩食べた鰯(いわし)の刺身しか考えられない。

 鰯が開いて値引きされてたから、ラッキー!皮だけとれば刺身で食べれる♪と、本当は加熱用だから刺身はいけないんだけど、手巻き寿司にして食べた。美味しい~。鰯の刺身は甘くてトロみたいだと好きになったのは岩手に来てから。新潟の実家では母は鰯は必ずぬたにして酢みそで和えていた。

 2日目(昨日)は酢でしめるか火を通すべきなのに、2日目も行けるかなと刺身で食べてしまった、それも3匹も(*´з`)。アホだわ。


 食あたりでパニックになると、何が効くのかなんて冷静に考えられず、ひたすら水を飲んでトイレに行って、毒だししようとするも吐きたくても吐けないし。そのうち体が冷えて、またお風呂沸かして、便座に座って、新聞配達の音が聞こえて。

 そんなことを繰り返してウンウン苦しんでいるうちに、5時頃やっと寝れた。

 起きたのが9時で、吐き気は収まったものの、まだ胃がキリキリするから休みたいなあと思いながら、ギリギリに開店。ヘロヘロと店の手当の本をめくれば、食あたりにはうめしょう番茶がいいと。

 ああ、そうだった。梅肉エキスもうめしょうもいいのに、思い浮かばず、ダメだなあ。
 早速うめしょう番茶を作って飲んだら、胃痛が少し良くなった、すごいな。

    IMG_5421[1].jpg


 胃が痛いと自然に背中が丸く、猫背になるから、初めてのお客さんには、「ネパールのカラフルなセーターに帽子とレッグウォーマーと格好が若い割には、どこか年寄りみたいな姿勢だな」と思ってるにちがいない。


 朝から食べないで、うめしょうだけ飲んで、夜は鍋焼きうどん。酒抜きナッツ抜き。

 今日は大分良くなって食べられるようになったけど、まだ食欲がなく、胃に優しいものをと、今晩も煮込みうどん。なんと今日も酒抜き!おおエライ(は?)。


 魚にあたったのははじめてで、20数年前に私が作ったしめさばにあたった夫を思い出した。やはり夜中に全身じんましんが出て、赤鬼みたいな顔でウオーとわめいて、な、なに?怖い。死ぬかと思った。その時私もしめさば食べてたのに、私は大丈夫だったんだけど。

 いやはやこんなに苦しいとは、気をつけよう。2日目の刺身は3匹も食べないように。


 どうせあたるなら、宝くじがよかった



nice!(0)  コメント(0)