SSブログ

 大浦太ごぼう       2021年1月29日(金) [おすすめ商品]

 今日からまた冷えて、今朝は雪で真っ白積り、晴れたり吹雪いたりの1日。
 
  IMG_5338[1].jpg
 これは午後8時、雪明りで外は明るく白夜みたいに撮れて、今晩は猛吹雪です。


 このお天気でも、わらしべ農園の野菜は葉物を中心にほぼ完売し、今日ヤサイノイトウの根菜類が入れ替わるように入荷したので、またモリモリの野菜コーナーです!

 きのう撮り忘れた赤大根のセクシーでチャーミングな姿。今日お嫁に行きました(笑)。
 これで150円です。安い!うちの無農薬野菜は高くないです(*^。^*)。

    IMG_5336[1].jpg


 きのう紹介したヤサイノイトウの大浦太ごぼうが3本も入荷しました!
 雪の下から掘るのが大変だったでしょう。傷つけないよう、折らないよう、細心の注意を払いながら、1本掘るのに30分以上はかかるそうです。

   IMG_5344[1].jpg
 豪快な太さです。イトウマキさんの手書きのレシピ(肉詰めやポタージュ等)付き。

 大きいので900円と1000円ですが、春までもつので、食べ甲斐があります。
 ご主人がハンターでジビエ料理を作るOさんは、「鹿肉のシチューにすごく合い、夫も美味しい!と。普通のごぼうでは負けてしまうけど、このごぼうは鹿肉に負けないんですよ」


 今日は午後から大荒れで来店客が少なく、イトウさんの野菜あります。ヤーコンや大根、姫神いも…。いつものマキさんの愛情たっぷりの手描きの説明が野菜の美味しさを更にUPさせます。

   IMG_5345[1].jpg

 
 野菜の会計で、「下仁田ねぎ200円~」と言って電卓打ってたら、「しもにたねぎね」と、わざわざ言い返してきたYさん。

 私「え、そうそう。ん?」

 Yさん「しもねたねぎと聞こえた」

 私「しもねた!?ぶふふ!年とって活舌が悪くなったのか、そちらの耳が悪くなったのか?あはは、私たちおないどしだもんね」と二人で大爆笑。

 私「下ネタねぎ、ぶひひ。あーわらった、わらった」

 Yさん「うん、年とると、笑うことも少なくなるものね~。笑っておこう」


 いちおう土日はカフェもやっています(#^^#)。


nice!(0)  コメント(0) 

 明日の野菜      2021年1月28日(木) [おすすめ商品]

 やっと雪も溶けてきて道路が乾いてるに、今晩からまた冷えて雪マーク(/_;)。

 今日はわらしべ農園の野菜が色々入りましたが売れて、次の野菜があります。

 赤ひげネギ、下仁田ネギ、人参、赤大根、かぼちゃ、里芋、にんにく、タアツァイ、小松菜、黒豆、大豆

 赤大根がぽてっと可愛くて飾っておきたいくらいの写真を明日撮ります。
 野菜は残り少ないものもあり、お早めに。お取り置きも可能です。


 明日入荷する、ヤサイノイトウの野菜はこちらです。

 姫神いも、ヤーコン、里芋、青長大根、打木源助大根、長ねぎ、ジョーヌデュドゥ(フランスの黄色い人参)、三浦大根、掘れればゴボウ←掘るのが一苦労の貴重品!


   IMG_5333[1].jpg

 先週大きな大浦太ごぼうを買われたМさんが、ごぼうを煮てアマランサスを和えたものとごぼうのポタージュを「少しだけど食べてみて♪」と、頂きました。うわーい!(^^)!と、その場でごぼうを一口食べて「うまっ!」。

 ほんとうに柔らかいごぼうの甘みと絶妙な味付けに唸ったら、「だってここの美味しい醤油を使ってるから(笑)」「ほんとだよね。素材も調味料が良くて、抜群に美味しい!」

 ポタージュもごぼうの風味がしっかり出ていて、それでいて優しい甘さです。
 どちらもすごく美味しくて、もったいなくて、チビチビ頂いています(*^。^*)。

 Мさんは雑穀料理が得意で、玄米ポンセンでポンセンクリームが美味しいとか、今回の大浦太ごぼうも初めての挑戦?でした。うちのお客さまはみな、ほんとに料理が上手いです。


 
 
nice!(0)  コメント(0)