SSブログ

 紅葉とアスチルベ     2020年10月28日(水) [気になるお店]

 店の前の木々も紅葉し、落ち葉が半端じゃない(笑)。お客さまから、お店の前に来ると甘い香りがするから、何かお菓子焼いているのかと思ったら、カツラの紅葉した葉の匂いなんですね!と。

 今日はお客さまと、どこどこの紅葉に行った談議で盛り上がる。夏油高原と台温泉の山が見頃で感動したとの情報ゲット(笑)。

 
 私は、昨日はお天気も良く、早池峰の麓まで紅葉を見に行ってきました。
 お山カフェ「アスチルベ」の小国さんから、早池峰ダムが見頃ですよと聞いて。

 IMG_4918[1].jpg

 ダムの周囲の紅葉は息をのむような美しさ。

 IMG_4910[1].jpg

 IMG_4912[1].jpg

 同じ花巻市というのに、1時間弱もかかる!早池峰山の登り口のそばにあるアスチルベ。
 小国さんはよくうちに買い物やカフェに来て下さるというのに、全然行ったことがなくてごめんなさい。やっと来れました。

 IMG_4898[1].jpg

 IMG_4894[1].jpg

 天井が高く、総ガラス張りのおしゃれな店内は、森に囲まれて森林浴気分です。
 メニューも豊富でランチは税込み900円。コーヒーもケーキも美味しい(*^^*)。

 しかしまあ、こんな山奥のカフェにお客さんがランチしに次々入って満席に。
 びっくり!街なかのおいもカフェよりも、ずっと流行っている(^-^;。すごいな。

 地元のお母さん仲間と3人で切り盛りしているようで、野菜や手作り品や葉書など色々販売コーナーもあって楽しい。おいものチラシも掲示してくれて感謝です。  小国さん、「帰りにぜひ近くの早池峰神社に寄って行ってください、ここから5分で行けます」と言うけれど、神社にあまり興味がないし、次の用事があるし…。  「パワースポットで注目されてます」と重ねて言ってくれるが、ふう~んと流していたら、「右手奥に白龍さんというのがあって、そこは金運の神様ですよ」と。  え、金運!?じゃあ、往復10分費やしても、せっかくだから行ってみるか!  とっとと走って2~3分で神社へ。こんなにゲンキンな奴だったのか(^▽^;)。  IMG_4901[1].jpg  山の湧き水が龍の口を通してとうとうと流れ出ている。美味しそう。  ああ、水のタンクを持ってくればよかった。金運の水を逃してしまった?  IMG_4903[1].jpg  「神社の方から、早池峰山の山頂の雪が見えますよ」と小国さんが教えてくれた。  ほんとうだ。冬はもうすぐそこまで来ている。ぶるる!  向こうに見える白い建物がアスチルベ。11月半ば?で冬季休業に入ります。  
nice!(1)  コメント(0)