SSブログ

 展示会終了しました    2020年10月18日(日) [フェアトレード]

 今日で、8日間のフェアトレード秋冬展示会が無事に終わりました。

 もう10数年続けてきましたが、初日2日間がこれまでになく最悪のスタートでした。

 いつもははじめの土日がにぎわい、服のご注文も頂くのですが、今回はええー!?

 なぜ?コロナで中止になっていた春のイベントが今月にずれ込んで忙しいとか。


 今回はコロナ禍でのお客さまへの感謝と展示会も見てほしいとの想いで、食品5%オフセールを企画しましたが、そのせいもあるのかなあ。


 正直、せっかくこんな素敵な服を一堂に集めて、お客さんが来ないともったいないとハラハラしていました。でも、セールも仕掛け、日報にも載るし、絶対挽回すると信じていました。


 その通りになりました。今日はファッションミニ講座に参加された7名の方が終了後にワイワイと、ほづみさんのアドバイスを受けながら、次々お気に入りの服を着てみます。

 そして、あれこれ着て脱いで(笑)さんざん悩んだ末に、これに決めました!と長く大事に着られる1枚を注文してくれます。

    IMG_4858[1].jpg
 
 「楽しかったー!(^^)!。講座もとても勉強になりました!」と、うちとの出会いを喜んでくれた外国人の若いお二人。教会関係のお仕事をされているとかで、展示会初日にたまたま来店されたことで、フェアトレードの服のことを知り、今日も熱心に選んでくれていました。


 「ふだん教会では、(貧しい人たちのために)寄付をしましょうと言ってますが、こういう自分のお買物で支援につながるということを知りました」と。


 ほんとうにありがたいこと。


 今回は出だしが悪かっただけに、一人一人の服のご購入がとてもうれしく、有難く感じられて、それは初心に戻るようで、よかったと思います。

 最終日の2日間で挽回できて、本当によかった。

 皆さま、ほんとうに有難うございました。


 明日と明後日は定休日にさせてもらいます。


nice!(1)  コメント(0)