SSブログ

 まだお産は終わらない…    2020年5月19日(火) [お産・医療]

 先月やっと冊子ができて、お産の仕事から解放されたと喜んだのも束の間。

 次に待っていたのは、「お産と地域医療を考える会」の会員に送る会報づくり。


 そして、冊子が世間に知られたら「何々、どんな会か?」「ホームページはあるのかな?」と今どきは検索するから、この機会にホームページをつくることにした。

 
 それまではかわいい冊子を外に出せない、いまだ段ボール箱入り娘である。

 
 それで、今回の休みも返上で、お産のしごとでトホホのホ(*´з`)。。。

    IMG_4139[1].jpg

 ホームページ用に16年分の活動資料をあれこれ調べて、このありさま。

 会報とホームページでパソコン作業で疲れて、出かけようとすれば。

    IMG_4133[1].jpg

 今年はバラがガバッとしだれてて車の前を遮ってるから、手前で止めてる。
 コージがいればジャマだとバツバツと切ってるから、ここまで伸びたのははじめて。
 車に乗り込むのも枝を払ってドアに花を挟まないようひと苦労。やさしいな(笑)。


 息抜きに産直に行って、野菜の苗を買った。毎年植えるときだけよくて、そのあと放ったらかしで収穫も悲惨だから、コージにやめろと言われてて、そうだなー今年こそやめようと思ってたけど。


 やっぱり、きゅうりとミニトマトくらいは出来立てとりたいなと、つい手が出てしまい。

    IMG_4134[1].jpg

 伸びて暴れても目立たないように、塀のそばにひっそりと植えた。
 なんか知らんけど、ジャンボししとうとハートの形のミニトマトも初挑戦。
 手前に花でも植えて、下手くそな野菜栽培をなるべく隠すつもりだ。


 たけのこが出ていた。庭にじゃなく、産直の棚に。わらびも並んでた。
 じっと眺めて悩んだ。お手頃で、買って食べて~と言わんばかりに目が合った。
 
 むむ、今しかない旬のものを食べようと、買った。

     IMG_4136[1].jpg


 お産のことや、外仕事やって、フーと夕方台所に入ればデンとかまえるたけとわら。

 あーめんどくさい、処理がね~と年に一度で忘れるから調べて、うわー時間かかるな、でもやるしかないとぬかで煮たり、重曹であく抜きしたり。


 そして、またお産しごと(-。-)y-゜゜゜翌日やっと食べれるように。

    IMG_4141[1].jpg


 やればできるじゃん(*^-^*)。

 しかし、この忙しい魔のループを何とかしないとダメだ。ちゃんと休みたいよ。
 「ぶんちゃんはこれが終わったらと言っても、すぐまた次の仕事が入るんだから」と、忙しいのが嫌いなコージに言われてた。

 いつまでも忙しいで終わりたくないもの。特にお産は完全にボランティアだからなあ(*_*;。どんだけエネルギーかけてるんだろう。


 また、明日から営業日、一週間がんばれるかな。いや、


   がんばらない by 鎌田實

 

 
nice!(0)  コメント(0)