SSブログ

 バラが咲き始めました    2020年5月12日(火) [暮らし]

 モッコウバラが咲き始めました。まだ一分咲きくらいですが。

  IMG_4114[1].jpg


 道路際のタイムは満開です。いつも、クリーピングタイムが先に地面をピンクでいろどり、少し重なって上の方で黄色のバラが満開になります。毎年同じ光景です。


   IMG_4111[1].jpg


 今日はモッコウバラの枯れた枝を切り落としました。店の入り口の上空で網の目のように古い枯れ枝が日差しをさえぎっていたので、すっきりして明るくしたいなと。


   IMG_4107[1].jpg


 脚立に乗って園芸用ハサミでバツバツ切っても次々あるわあるわ、けっこう力仕事で、顔への枝の落下に注意しながら30分のつもりが3時間かかってしまい、最後には上向き続けの首が痛くなってしまいました。歌舞伎のようにぐるぐる回してます(笑)。

 枯れ枝は今度の冬のストーブの焚きつけ用に!大袋でなんと3つに。


 休日とはいえ、おいもだよりを書いたり、お産のホームページ開設の準備をしたり、庭や駐車場の整備をしたりと、やることがきりがなくあり、あっという間の休日でした。


 息抜きは、山の水汲みに行って、その後温泉に。大沢温泉がまだ休館なので、また山の神温泉へ。今回は最後にラーメンをご褒美に食べて帰りました(*^^*)。

   IMG_4086[1].jpg

 上はしだれ桜、地面は芝桜が満開で美しい、水汲みの途中に見とれて。

    IMG_4092[1].jpg

 春の山の広葉樹の色合いが微妙な淡さで、今しかない自然の色に感動。

 
 明日にはおいもだよりをやっと出せます。ふうー(^▽^;)。

 これから毎日、モッコウバラが次々花を咲かせます。


  IMG_4102[1].jpg


 今にも咲きそうなつぼみが、ぷっくりしてて可愛いです♪




 
 
nice!(1)  コメント(0)