SSブログ

 近所の若いご夫婦    2020年5月8日(金) [お店のこと]

 きのう赤ちゃん連れの若いご夫婦がカフェ来ました。

 この近所に住んでるんです、というので、えーそうなんですか!と聞いたら、1年前かに引越してきたとのこと。通るたびに気になっていたという。



 カフェでお茶した後に、お店で買い物もしてくれて、もっと早くに来ればよかったと言うので、私が「ここを通っていたり、知っていても入ったことがないという人は多くて、何がハードルを高くしているのかな?」と聞くと、うーん、何でだろうと二人で首をかしげる。


 明日おいしい豆腐も入るよと言うと、可愛い奥さんが今日一番に買いに来て、「近くでよかったー」と。うん、おいもが近かったらなあと残念がる遠方の人の多いよ(ほんまやで、笑)。


 「きのう、なんで1年来なかったんだろうと二人で話してたんです」と言うので、なんてマジメでいい人たちなの。なんでも事はタイミングがあるし、はじめての店に入るのは勇気がいるしね。


 「きのうもらった通信読んで、わたし産後に母乳で苦労したんですよ」と、通信がきっかけでお産の話ができて、感想を伝えてくれたのもとてもうれしかった。



 お店はこういう人との出会いがお互いにうれしかったり、いい商品や人や情報と出会うことで、日々を人生を豊かに楽しくできる、そんな役割がある。


 だから、「お買物はネット通販で」なんて政府が強制するのはどうか。地域のお店をつぶしてもいいの?と、コロナの政府の対策にはあまりにも弱者救済がなされてなくて疑問だらけである。


 しょせんお金に苦労したことのない政治家は、中小企業や自営業、自由業のつぶれそうな苦境は何もわからないんだろうなと。あーハラがたってきた。マスクの配布もはああ(゚Д゚;)とあきれたし。


 だから、若者よ!選挙へ行こう、いい政治家を選ぼう。  

 政治と私たちの暮しは直結しているのだから。

     IMG_4073[1].jpg
 手づくりマスク頂きました。早速していたら、カワイイと。グフッ(#^^#)


 


nice!(1)  コメント(0)