SSブログ

 静かな連休が終わりました     2020年5月6日(水) [暮らし]

 今日でゴールデンウイークも終わり。うちは例年ほぼ営業していますが、今年は本当に人も少なく、静かな営業日が続きました。展示会も連休中に来られる方も今年はいなくてちょっとさびしかった。


 それでも、お店を開けていれば、食料品などを買いに来られる方がいるので、少しでも売り上げになって、本当に有り難い。そして、塀や庭仕事ができたし、よく働いたー!(^^)!。



 先日塀の作業が終わった日、ご主人が山菜採りが得意の方が、タラボ(タラの芽)とコシアブラを届けてくれました。きゃ~!と叫んで、もう、うれしくて。

    IMG_4050[1].jpg

 山菜・キノコ採りの達人だったコージさんが仕向けてくれた?私が塀を直したことへのご褒美かなと勝手に思って、ありがとう~と仏壇にチーン♪あ、かつおも買ってくるね~。


 この時期は山菜に生かつおの刺身が定番だったから、昔1本で安かった時は丸ごとさばいて余すところなく食べてました。この日は生かつおは出てなくて残念、タタキにした。



 4月末に温泉の方が桜が満開だなと、お風呂を目指して、え、大沢温泉が全館休館って!こんないい時期に?どうやら、コロナで行政から自粛要請があり、やむをえず連休中10日間ほど休館。かきいれ時なのに、いやはや大変。本当に飲食業や観光業界は可哀そうで言葉にならない。

     IMG_E4008[1].jpg
 大沢温泉湯治場への美しい景色、車がない

 でも、山の神温泉優香苑は営業していたから、日帰りで入ってきたけれど(*^-^*)。
 今の時期はどこを車で走っても、桜、モクレン、つつじ、ハナミズキが次々と満開になり、美しい季節で癒される。


 
 唯一コロナ感染者が出ていない岩手だが、まあ人口密度が超薄いのもあるけれど、自然が豊かで温泉が豊富で、食べ物が美味しい、ウイルスを寄せつけない人と自然の強さが何かがあるのかな。

 そういえば「田舎センバツ優勝」というのには、不謹慎にも笑ってしまい、どんだけ田舎?って。


 大体岩手人は飛沫を飛ばすほどの喋り方はしないし(?)、冬は寒くてあまり口を開けない。だから、冬はご飯やおかずを箸で口にぶつけてよく落とすことがある。あ、私だけか?冬はおちょぼ口なので。(^.^)/~~~


 今週はとうふやブラウニーが入荷します。ブラウニーはチョコ系なので、この後秋までお休みです。バナナは来週です。


nice!(1)  コメント(0)