SSブログ

 「へいをつくる」ワークショップ  2020年4月30日(木) [イベント]

 昨日は、おいものDIYワークショップ「へいをつくる」を行いました。


 お天気が心配でしたが、当日は晴天に恵まれ、寒くなく暑くもなく、よかったです。


 まず、前日2日間の休みに必死こいて外の現場の片づけを3時間ずつしたので、もうワークショップが当日で3回目のような感覚でした(笑)。



IMG_4022[1].jpg



 塀のそばの植物も移動して、基礎に使う材料を準備。



  IMG_4018[1].jpg



 昨年秋の台風19号で壊れて歯抜けの塀を自分で直したいと、念願が叶います。


 森の音の大平さんが、使う道具や工具類を全部持ってきて準備万端です。


 IMG_4017[1].jpg



 はじめに簡単に作業工程を説明してから。一応密には座っていないつもり(^_^;)。



IMG_4023[1].jpg



 まず、壊れて外した塀の板を使うので、釘ぬきを皆で一斉に。



IMG_4026[1].jpg 



 位置だしといって、杭を打って、糸をはじからはじまで引いて、水平器を置き、まっすぐに塀が曲がらないようにします。これはプロの技です。




IMG_4031[1].jpg



 穴掘り。束石を入れるために、35㎝(かな?)掘ります。


  IMG_4036[1].jpg



 穴に砕石を入れ、束石を埋めてセメントで固めます。この3人の服の色が楽しい!



 IMG_4037[1].jpg


 

 その上に角材をのせて、ひかえ(支え)をつければ、強風にも倒れない。

 そして、横板を張ります。


IMG_E4039[1].jpg



 時間がなくて、板を張るところまでいきませんでしたが、ここまでくれば後は私一人でも張れます!



 作業終了後はお茶とおやつを頂きながら質疑応答の時間。フェアトレードチョコチップのスコーンを作りました。




 解散後に由美ちゃんとご主人が手伝ってくれて、板張りが夕方にはできてしまい!後は3mほど自分でやるのを残すだけになりました。



  IMG_4043[1].jpg



 今日の夕方に集中して、廃材板の釘抜きを一本一本地味に暗くなるまでやりました。



 この廃材は10何年も雨風にさらされ、塀がよく倒れたりで、コージさんが何度も直しながら、おいもの塀として頑張ってきました。

 なので釘穴だらけの満身創痍の板ですが、とことん大事に使いたいなと、ていねいに釘を抜きました。今度また新たな塀でおいもを守ってねと感謝をこめて(*^-^*)。


 参加者の皆さんのおかげで、無事においもの塀が修復されました。本当に有難うございます!


nice!(0)  コメント(0) 

 展示会有難うございました   2020年4月27日(月) [お店のこと]

 展示会の終盤はお天気がいまいちで寒い日でした。盛岡や雫石では土曜日の朝雪が降ったそうです。この時期にありえない、おかしい気象です。


 昨日でいちおう春夏展示会が終わりました。一応というのは、連休中も縮小のスペースで展示はしています。このご時世でヒマも覚悟でしたが、予想以上に多くの方が来て下さり、本当に有難うございます。


 岩手日報と岩手日日さんの取材のおかげで初めて展示会を知った方もいて、感謝です。


 今日明日休んで、明後日29日はイベントがあり、カフェは午後2時までお休みです。



 あ!そうだ(゜o゜)。29日のイベントは私もばっちりついていないとダメなので、お店も休業とまではいかないけれど…来ないで下さい<m(__)m>、すみません、午後1時まで。(とんでもない店だ!)



 店番いないのを、忘れてました(;^ω^)。展示会が終わって、やっと今日から準備してで、抜けてますなあ。いつもならコージが店番、でもコージがいたら塀のDIYなんてやらないし、頼みの由美ちゃんも参加者だし、私が一番覚えたいし、でも店は休業できないし、と混乱してきたが、


 29日10時~13時のお買物はおひかえなさって~(笑)



  IMG_3986[1].jpgジューンベリー満開



 今日はワークショップに向けて、外の塀の周りの草取りや片づけに3時間(でも終わらない(◎_◎;)、夕方ホームセンターで当日の材料購入。これが楽しかった~(笑)。


 セメント、砂利、束石、板、ビスと、今まで買ったこともないものをウロウロ見てもわからず、結局店員さんに聞いてばっちり準備でき、重たいので車に積んでもらって、いい買い物したなあ感満載(*^。^*)。



 あまり人も集まらないのではと思っていたけど、間際に次々とで満席になり、本当に有り難いことです。



 また、なぜか段落がえがおかしくなって、読みにくくてすいません!

 →何度やってもダメで、設定を変えてみましたがどうかなあ、、、




nice!(0)  コメント(0) 

 アップリンクの映画見放題   2020年4月24日(金) [Art]

 フェアトレードの服の展示会を行っています。2016年5月のフェアトレード月間に、映画「ザ・トュルー・コスト~真の代償」の上映会と講演会を行いました。

 2013年の4月24日のバングラデシュの縫製工場ラナプラザの崩落事故を機に、ファストファッションの裏側を描いたドキュメンタリー映画で、多くの人に観てほしい映画です。

 ザ・トュルー・コストhttps://www.cinemo.info/38m 予告編あります。

 DVDの販売されており、レンタル視聴もできるようです。
 配給元のユナイテッド・ピープルは社会を変えるドキュメンタリー映画を多く扱っている会社です。https://unitedpeople.jp/

 
 また、私が好きな映画館でアップリンクというのが東京にあります。
 新型コロナの影響で休館になり、オンラインの特別プランが始まりました。

 映画見放題https://www.uplink.co.jp/news/2020/53445

 アップリンクの60本の映画が3ヶ月見放題で2980円!
 寄付込み見放題5000円から、クーポンがふたつ!?

 このクーポンふたつというのがわからなくて、昨日問い合せました。
 担当者がとてもていねいに説明して下さり、そのまま紹介します。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 寄付込み見放題には、見放題(3か月)のクーポンが二つ付いております。

 例①)クーポン(1)を使用して、本日(4/23)より視聴開始[→]7/22まで見放題
 さらに・・・クーポン(2)を使用して、7/23より視聴開始[→]10/22まで見放題
 お一人様のご使用で、最長6か月間見放題がお楽しみいただけます。
 
 例②)クーポン(1)を新田様がご使用。
    クーポン(2)をお友達へプレゼント
 それぞれ3か月見放題がお楽しみいただけます。

 尚、クーポンの使用期限が2020年8月31日までとなっておりますので、ご利用は8/31にまでにお願い致します。

 見放題の購入の仕方については、以下へまとめております。
 ※決済はクレジットカード(VISA、MASTER、AMEX)のみとなっております。
 ※JCBカードはご利用できません。
 https://uplink-co.square.site/faq?  fbclid=IwAR1IMlaK6u53IZzPmZJwKYK16nGgpyRm_EpxpyZEJPbYsXFOd_ydWw-Vz00

 その他UPLINK Cloudについては以下にまとめております。
 https://www.uplink.co.jp/cloud/faq/

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 これはとてもお得だと思います。私のようなアナログ派には初めはオンラインで観るのにてこずるのですが、以前こちらの寄付で見放題のプレゼントがあった時に何度も聞いて観ることができました。

 今度はパソコンとテレビをつないでテレビ画面で映画を観れたらなあと。

 どこもですが、臨時休館は経営的にも大変だと思います。また再開できる日まで応援していきたいですね。

 皆さんのお知り合いで映画好きの方に、よかったら広めてください。


 明日の展示会は、ほづみさんは11時半頃から午後4時までおります。
 明後日の日曜日は、午後5時までおります。

 今日ほづみさんは展示会に顔を出したかと思ったら、自前の服を何着か持参して、お目当ての展示の服と合わせて試着していました。「あら、意外に全部合うわ」とおしゃれに何通りにも着こなすのです。さすがだなー。皆さんも自前の服持参で、ほづみさんにコーディネートを相談するのも大いにありです(*^^*)。


     IMG_3931[1].jpg

 
nice!(0)  コメント(0) 

 今こそいいお金の使い方を   2020年4月23日(木) [フェアトレード]

 春夏展示会は今週の日曜日までです。その後も一応奥の部屋に展示を移しますが、やはりメインの期間中が見やすくていいので、ぜひこの会期中にお越しください。

 今回、手織りのストールが色々あり、母の日ギフトにもおすすめです!
 今週末の土日はお昼頃からほづみさんがいらっしゃいます。


 今日来られたTさんは気に入った服をパパッと見つけて、帰り際に言われました。

 「こんな時に楽しませてくれて有難う」

 いやあ、こちらこそ来て下さって本当に有難うです。


 今週豆腐や野菜を東京のど真ん中に住んでる友人に発送するのに、やりとりの中で、

 「東京でも買えるけど、できるなら、ぶんちゃんの売り上げUPに協力したい」と。

 ううう、なんていうことを…、ジーンときました。。。

 展示会やお店に来て下さる皆さんは、少しでもおいもで買ってあげたい!という気持ちがあるのではと勝手に思って感謝しています。

 今はいくらでもネットで簡単に買える時代ですが、地域のお店や生産者を思いやって買う人たちが、おいものまわりにはいるのだと思うとうれしいです。


 さて、明日4月24日はファッション・レボリューションデー。2013年4月24日にバングラデシュで起きた衣料品工場「ラナ・プラザ」の大規模な崩落事故で、1100名以上もの方が亡くなる悲劇が起きました。

 詳しくはこちら
 https://www.youtube.com/watch?v=-sttiTxgVls#action=share

 先日も書きましたが、新型コロナの影響でバングラデシュの縫製産業では欧米からの製品のキャンセルで200万人の失業者と総額3500億円の損害!フェアトレード生産者のタナパラ・スワローズが近隣に食糧支援を始めたということです。


 こういう時こそ、自分たちのお金が、いい方向に使われるか、真面目な生産者や貧しい人たちを支えるか、環境を汚染しないか、社会貢献になるかを考える時だと思います。


 フェアトレードの商品、有機栽培の食品や手工芸の衣類や雑貨は、手づくりの品質の良さや耐久性、人と環境を守るなどの様々な付加価値を考えると、決して高くはないと思います。


 フェアトレードファッションのことは、2017年のおいもだよりのウラに書きました。


      IMG_3048[1].jpg
   結婚式の引き出物にフェアトレードの商品をラッピング


nice!(0)  コメント(0) 

 DIYワークショップ2020     2020年4月22日(水) [+ Cafe]

 4月29日(水・祝)のおいものDIYワークショップのお知らせです。

 この状況で定員も減らし、少人数にしました。もうすぐ満席です。

 まだ問い合わせもあります。店頭ではお知らせしていましたが、ブログはバタバタでまだ発信していなかったので、あと1週間後ですが、チラシをUPします。

 IMG_3959[1].jpg

 多少の雨であれば行いますが、大雨の場合は延期します。

 明日は佐々木さんのレンコンも入荷します。


nice!(0)  コメント(0) 

 花巻はいま桜が満開     2020年4月21日(火)

 今日の休みは、1ヶ月ぶりの温泉とお墓参りに桜を眺めながらのドライブでした。

   IMG_3949[1].jpg
   これは梅の木のような。なんと3色並んでて、その綺麗なこと。

 花巻の温泉も平日は休館?と聞いていたので、事前に日帰り入浴をやっているか確認して、久しぶりに山の神温泉へ。ここは露天風呂のぬるさと庭木の風景が良く、でも花巻南温泉郷は町なかよりも温度が低いのか、満開まであとちょっとでつぼみでした。いつもよりすいてました。

   IMG_3941[1].jpg

 夫の祖母の命日で、こちらも1か月ぶりのお墓参り。東和町の段々田んぼや春の雑木林、桜や梅や黄色いレンギョウ?を楽しみながらの墓地への道もいいものです(笑)。

 そして、花巻の町なかもあちこちで満開の桜。

   IMG_3955[1].jpg

 いつもなら見かける桜の木の下のお花見も、今年はなく、静かに散歩する人だけ。

   IMG_3956[1].jpg

 産直でふきのとうの次に早めに出る山菜こごみを見つけて、思わず買いました。前はコージさんが「絶対山菜とキノコは買うなよ」と、山から売るほど採ってきて、贅沢だね~とタラボ(タラの芽)やコシアブラ、たまにシドケやアイコやウドを食べたのですが…。

     IMG_3957[1].jpgこごみ

 30年岩手にいるのに、オットまかせで山のことを覚えなかったなんて(*´Д`)。ああ採れる場所を聞いておけばよかったーと思っても、後の祭り(=_=)。

 
 この間、ダンナさんが山菜採りが得意というお客さんに、「あのー、もしも余るくらい山菜採って来たら、食べたいなあ~。あまったらでいいですよ!(笑)」とずうずうしく言っちゃった、へへ。

  今週は木曜日に野菜とたまご、金曜日に豆腐が入荷します。


nice!(1)  コメント(0) 

 明日営業します   2020年4月20日(日) [お店のこと]

 今日は時々曇ったりもしましたが、穏やかないいお天気でした。

 外は桃や桜がちょうど満開で(写真を撮りにも行けてない…)、挨拶代わりに「美しい季節ですね」と言ったお客さまの言葉にハッと、美しい表現だなーと感動しました。


 今朝岩手日報に展示会の記事を載せて頂きました。早速遠方から初めての方がいらして、お店の商品や展示会の服にとても関心を持って下さり、うれしかったです。

 いつも展示会に来て下さる母娘さんは、仲良く何度も試着し合いっこで、悩んでお気に入りの服を選んでくれました。


 静かな初日2日間のスタートでしたが、それでもいつも通りに展示会を楽しみに来て下さる皆さんに感謝です。

 明日は月曜日ですが営業します。夕方は早めの4時半頃閉店の予定です。もし、それ以降にご来店予定の方は、お電話ください。

 21日(火)は定休日です。

 ここのところ、月・火の定休日はお産の冊子の仕事でまともに休めず、老体に少々疲れがたまってきたので、明日はのんびりと。


 昨日のお客さまが、「ブログの、ゴホン、ブッ!には笑っちゃった!こんな世の中だから、クスッと笑えるのはいいよね~」。

 え?あれには反応が鈍かったから、すべったか!下品でひいちゃった?と思ってたから、あ~よかった!

 

nice!(0)  コメント(1) 

 春夏展示会は今日から    2020年4月18日(土) [フェアトレード]

 今日から春夏展示会が始まりました。今日はあいにくの雨で肌寒い一日。
 きのうはあんなに暖かくいいお天気で、桜も満開で見ごろなのに(*´ω`*)。

   IMG_3931[1].jpg

 写真は夕方撮ったので、暗いですね。。。

 明日はほづみさんが午前11時頃から来てくれます。
 今日のお客さまが気になる服をあれこれ試着されてる時のアドバイスはさすがです。

 では、明日のご来店、ご来場をお待ちしています。(*^^*)(^ω^)(*^-^*)
nice!(0)  コメント(0) 

 フェアトレードの春夏展示会   2020年4月15日(水) [フェアトレード]

 ようやく春になったなあと実感するのは…、山に行けば木々が今にも花を咲かせそうなつぼみを膨らませてたり、産直でこごみやウドなどの山菜を見かけたり、おいものモッコウバラの葉っぱが出てきたのを見たりして、うわぁーと、ホッと幸せな気持ちになります。

  IMG_3920[1].jpg奥に植えたバラが元気に伸びてきた


 しかし、今年の春は世界中がコロナで大変なことになっていて、暗雲立ち込める春の訪れです。やはり、感染者がゼロで人よりも自然が多い!岩手だから、こんなのんびりと言ってるのですが…。


 そんな岩手でも、あちこちでイベントの中止ですが、おいもは明後日からフェアトレードの服、春夏展示会を例年どおり行います。迷いがなかったわけではありません。

 おいものお店やイベントはいつも人の密度が超薄っで、数人で混んでる!?(苦笑)


 もうひとつの理由は、この機会にフェアトレードの服を見てもらい、購入につながればという想いです。取引先のフェアトレード団体の直営店は休業で、5月のFTデーのイベントも中止。

 でも、引き続き「今できること」を積極的に取り組んでいこうと、スタッフ全員でアイディアを出しながら奮闘する毎日を過ごしているということです。


 お店の休業や売上げが落ちると、影響は即生産者に行きます。途上国のフェアトレードの生産者への支払いや発注が滞るからです。だから「おいもさん、岩手で頑張ってください」と団体のスタッフに言われ、感謝されました。


 一般の貿易で、バングラデシュはアパレルが最大の輸出なのですが、3月に欧米のファッションブランドの注文商品のキャンセルが相次ぎ、累計3500億円、200万人以上が失業し、貧困の中で収入を断たれています。深刻な問題です。
 http://magazine.peopletree.co.jp/archives/8842?_ga=2.138634032.2067527587.1586741439-2039353248.1575883465

 フェアトレードの生産者の「スワローズ」が、収入が途絶えて暮しに困っている人たちへの食糧支援を始めたらしいのです。フェアトレードの生産者はすごいなあと感動しました。

        IMG_3885[1].jpg
 
 正直、このご時世でどれくらいのお客さまが来てくれるか不安ですが、ずっと低空飛行で細々と続けてきた店なので、今回も静かにのんびりと行います。

 服のアドバイスが抜群のほづみさんは初日2日間の土日、お昼頃から4時半か5時頃までいます♪
 途上国の生産者の自立支援にもなる、質の高いフェアトレードの服を、ぜひお気軽に見にいらして下さい!

   お茶っこ入れて、待ってるべさ~♪(´◉◞౪◟◉)
 
  IMG_0011.jpg      
nice!(0)  コメント(0) 

 たかはしひろみ原画展    2020年4月13日(月) [気になるお店]

 今日ようやく、この冬の大仕事が終わりました。ふー、長かったー(*´ω`)。

 お産の冊子。今日最終校正が終わり印刷に入ります。ボランティア作業でまたもや生業の足を引っぱってしまい(~_~メ)、明日からはやっと週末の春夏展示会の準備です。

 今日は冊子のデザインをお願いした「田舎ラボ」に行って、最終確認でした。

       IMG_3892[1].jpg

 花巻南温泉狭の入口の交差点にあるお店には、作家さんの手づくり雑貨や小物が並んでいます。約50人の作家さんの作品を販売しているとのこと。ちょっと面白いお店です。

       IMG_3894[1].jpg

 こちらはお膳子レンタルといって、29人の人がひとつのお膳をレンタルして、手づくり品や売りたいものを並べているのです。色々さまざまで見飽きません。

 田舎ラボ http://inakalabo.jp/

 ここのグラフィックデザイナーのたかはしひろみさんは、おいものパンフを作ってくれた方です。ちょうど今、東和町で作品展をやっています。

       IMG_3897[1].jpg

       IMG_3898[1].jpg

 東和町土澤のこっぽら1階のいちびっとで絵の原画、ポストカード、布バッグ、はりこの小物など、多彩な作家さんです。私は先週行って、お手頃でひとつ気に入ったものがありました(*^-^*)。

        IMG_3875[1].jpg

 火曜・水曜はご本人が原画展にいらっしゃいます。ワークショップも好評だそうですが、あれ、もうやらないのかな。

 いちびっとはクラフトアートのお店で、アート系作家さんの作品小物を販売しています。
 こちらも素晴らしい商品の数々。衣類や素敵な漆塗りの器もありました。 

        IMG_3876[1].jpg

 田舎ラボもいちびっとも、なんでこんなにきれいに商品を並べているのだろうと感心します。うちが乱雑なだけか…(;^ω^)。どちらもほんとうに素敵なお店です。よかったら、原画展会期中にも足を運んでみてください。

 
nice!(0)  コメント(0) 

 今日から感謝セールです   2020年4月10日(金) [お店のこと]

 今日からセールが始まりました。4月6日で満27年を迎え、これまでの感謝を込めてのほぼ全品5%オフセールです。

 正直なところ、お客さん来るのかなあと思っていました。というのは、一昨年の25周年で大きなイベントを行いたかったのですが、夫のことでできなくて、昨年の26周年は何か記念にと初めてセールをやってみました。

 見事に不発に終わり笑、いつもと変わらない様子の来店数で、「え、セールやってたの?」という感じで、当然売り上げもそれほどでもなく…(*´ω`*)。


 やっぱりうちってダメだなあと思いつつ、やはりこれまでつぶれずにやってこれたのはお客さまがいてくれたからと、今年も再度感謝セールをと。


 ふたを開けてみたら、今日は次々とお客さんが来てくれて、たくさん買ってくれます。お昼を食べる暇もないほどで、うれしい悲鳴でした。お客さんの方こそびっくりですよね。いつも空いてる店なのに、レジ待ちなんて(笑)。


 生ものでいつも売れ残らないようにとハラハラするバナナと豆腐と野菜も、今日は売り切れました。オリーブオイルも皆さん買ってくれました。よかった。


 実は、春になると例年であれば、客足も挽回していくのですが、今年は4月に入っても売り上げ低迷で、このままでは支払いが厳しいなあとため息をついていました。それでも、コロナで本当に厳しい業界に比べたらまだいいんだと慰めつつ。

 
 この4月はうちは感謝セールに、春夏展示会、DIYワークショップとイベントが目白押しですが、正直この自粛ムードの中で、やっていいいのか、人が来るかどうかも心配だけど、岩手は感染者ゼロで、うちはいつも人口密度が超薄なのでやろうかなと思います。


 このところ連日連夜、お産の冊子の最後の編集と校正で時間をとられ、しっかり準備ができず、セールに突入してしまいました。そんな中で今日のお客さまにはびっくりで、感謝しかありません。

 ほんとうに、有難うございました。  三回忌に頂いたお酒で疲れをとりながら、感動の極みでグダグダ書いています(^_^;)。    明日、明後日とセールを行いますので、どうぞよろしくお願いいたします。  そして、カフェの方は手薄になります。お店が混むとそちら優先になりますので、「いつまでも待~つわ♪」という覚語でいらしたほうがいいと思います。すみませんが。  もちろん予想に反して、いつも通りの空いている店であれば(笑)別ですが。
nice!(1)  コメント(0) 

 バナナが始まりました   2020年4月8日(水) [おすすめ商品]

 今日、春になって今シーズン最初のバナナが入荷、3か月ぶりにバナナが食べれます!甘くて美味しくて、長く日持ちがする、完全無農薬バナナです。あと1~2週間はもちます。

  IMG_3502[1].jpg

 明日はOODのブラウニーが入荷します。わらしべ農園の野菜や佐々木さんのレンコンも。

 明後日の金曜日は、新潟のふえき農園の豆腐が入荷します。


 先日の休みも今日も3日つづけて、ほぼお産の冊子の編集で、かなりヘトヘトですが、少しずつ進んで、あと少し!と、ようやく最後の追い込みに入っています。

 今週末は感謝セールで、来週末は展示会。準備が遅れてて、ひえー(涙)。


 と、ここまで書いて、ハッと気づいたら、画面がなぜか99999999999999999999999999999999999!

 キーボードに突っ伏して20分ほど寝てしまったらしく、9を消すのに削除を延々。

 今週は9るしー9るしー1週間になるけど、9うーがんばろう(◎_◎;)。

 明後日から5%引き感謝セールです。ぜひ、お越しください。


nice!(0)  コメント(0) 

 祝島のひじきが入荷!   2020年4月5日(日) [おすすめ商品]

 祝島のひじきが入荷しました!今年の新物です。

      IMG_3860[1].jpg

 2月頃にひじきの若芽を刈り取って、鉄の大釜で炊いて、天日干しした逸品です。

 すぐに水で戻り、煮物はもちろん、サラダにするとパンにも合い、モリモリ食べれます。

 おすすめレシピは、イエロースプリットピーとひじきのサラダ。楽天堂の豆料理キットで知ったのですが、黄色い小粒の豆とオニオンスライスとひじきをオリーブオイルとレモン果汁でさっぱりと美味しいサラダ。

 よくランチで出すと好評で、豆キットを買っていかれます。(近々入荷予定)

 最近ファンが増えたので、送料かけないよう沢山仕入れたので、送料分値下げしました!30g400円、50g600円税込みです。大きい方がちょっとお得です。


 祝島は上関原発建設の反対運動に、1982年から地元のじっちゃん、ばっちゃんたちが毎週一度、反対デモを行ってきました。


 以前報道された原発建設をめぐる祝島の人たちの暮らしを見ると、とても便利とは言えない小さな島で漁業や農業を営みながら、皆さん「暮らしやすい」「この島が好き」という。原発を建てる代わりに10億円あげるというお金を拒否して、島の自然と暮らしを守る住民。

 ほんとうの豊かさとは、幸せとはを私たちに問いかける、祝島。

 参考サイト http://www.tamaky.com/mt/archives/2013/02/brown_algae.html
 16分の報道番組など、映像が参考になります。

 
 美味しいひじきを買って食べて、祝島の産業を応援したいです。


nice!(0)  コメント(0) 

 感謝セールとオリーブオイル   2020年4月3日(金) [おすすめ商品]

 4月6日は毎年うちの開店記念日。特別なことはしませんが、ささやかに、支えてくれたお客さまへの感謝セールを行います。

 来週末の10日(金)~12日(日)は、ほぼ全品5%オフです! ほぼというのは対象外があるのです。

   IMG_E3861[1].jpg

 野菜、とうふ、卵、ソーセージなどの生ものとワイン、書籍、クーネ化粧品です。

 あ、蜂蜜も対象外です! すみません。

 調味料や乾物類、せっけん、衣類やインナーなどは、5%オフです。


 さらに、パレスチナ・オリーブオイルは10%オフ、2本以上のおい買い上げで20%オフ!

 通信では500mlのみとありますが、250mlも値引きすることに!

      IMG_3863[1].jpg

 でも、500mlの方が、断然お得感があるので、けっこう使う方はぜひ大きい方を。
 感謝セールの後は、定価に戻ります。賞味期限も十分ありますので、この機会に!



 パレスチナの人々が大切に育てた無農薬のオリーブの実を一粒一粒傷つけないように手摘みして、薬品を使わずにじっくり圧搾して抽出したオイルは、香りも栄養も損なわず、抜群に美味しい。
 
 サラダに天然塩とこのオイルだけでも美味しく、国際コンペでも何度も賞をもらうほどの最高品質です。うちのランチで知って、このオイルと白バルサミコ酢が美味しい!とハマった方も(*^^*)。

    IMG_3868[1].jpg

 パレスチナの生産者のパンフレットもとても充実しています。


      IMG_3865[1].jpg

 パレスチナ・オリーブ代表の皆川万葉さんが友人と昨年本を出版しました。美しい写真と子どもにも分かるようにと書かれた文章が素晴らしいのです。本は販売しています。

    
 おいもにも何回か講演に来て頂いた皆川さんは、仙台で大学院の研究者を目指していた時に、パレスチナを訪れて、オリーブオイルの売り先を探していると知って、パレスチナの人々の支援するフェアトレードを始めました。20年以上、毎年パレスチナの生産者を訪れています。


 イスラエルとの紛争や差別、抑圧で厳しい生活の中でも、笑顔でたくましく生き抜いているパレスチナの人々の美味しいオリーブオイルを食べて、どうぞ支援して下さい。

 パレスチナ・オリーブ http://www.paleoli.org/

 
 今年は遠方からのご注文の発送にも、セールの対応をさせて頂きますので、どうぞご利用ください。


 
nice!(0)  コメント(0) 

 ゴホン、ブッ!      2020年4月1日(水) 

 今日から4月。いつもなら新年度のスタートで明るい春ですが。特に今日は雨で、暗くて寒くて静かでお客さんも来ない、どよーんとした日でした。(-_-メ)

 
 しわがれて出なかった声とつらい咳もかなり良くなってきました。


 声が出ないとひそひそ弱々しい声でお客さんと話すのですが、こんなことがあった。


 レジをしている時、突然咳が出て、同時にブッ!とおならが出てしまった。それも、けっこう大きな音で。

    ゴホン!ブッ!  

 ふだんなら、「あ、やだー、咳と一緒にへが出ちゃった~へへ」 と言えば、お客さんも、「ウフフ、ありますよね~」とか何とか言って、その場は平穏に収まるのだが。


 なにせ、その時は風邪で声が出ない!なので、言うタイミングを逃して、知らんぷりして黙っていると、「絶対聞こえたな」と半ば疑心暗鬼に思いながら、お客さんも優しいから知らんぷりしてるのかなと、どこか微妙で不穏な空気が流れてる気がする。

 
 ああ、正直に言わずに何かを隠しているということは気まずいなと知る。

 
 と、この話を友人Aにしたら、「私もあるある」と話し始めた。


 Aが中学校の吹奏楽部の時、毎年4月は部活の体力強化月間で仲間と走っていた時、あこがれの男子の先輩が後ろから走ってきて、Aのわきを追い抜きざまに「よっ、がんばれ!」と、Aの肩をバンと叩いた。

 その先輩に叩かれたと同時に、なぜかAはブッ!と大きな屁が出てしまい、友だちは大爆笑。


 さらにAの話はつづく。


 全国大会にも出る学校の厳しい部活の練習で、朝練があった。隣がそのあこがれの先輩でトランペットだった。Aはリップクリームをいっぱいつけていったようで、Aの唇を見て、先輩は言った。

 「朝から、揚げもの食ってくんなよなー」


 エイプリルフールの嘘ではありません。実話です。


 IMG_3131[2].jpg

 
nice!(0)  コメント(0)