SSブログ

 本棚ラックをつくりました   2019年10月21日(月) [+ Cafe]

 これはイベント前夜。 
  IMG_3136[1].jpg

 きのうはいよいよ木工ビギナーズの最終回家具ワークショップを迎えました。

 まったくはじめからやるととても3時間では終わらないので、本棚の大枠を森の音さんが作って準備してくれました。(上の写真左側)


 そして、背面に床材に使われる固めのアカマツの雄雌板をはめ込んで打ち付けます。

    IMG_3142[1].jpg

 背面ができたら、自由な高さに棚をつけて、雑誌を抑えるサンをつけて足をつけて。

    IMG_3148[1].jpg

 それぞれ好きな色の自然塗料でペイントして出来上がりです。
 クリアだったり、薄茶系やダークブラウンなど。塗るとまたいい感じ(*^^*)。

 終了後は、ティータイム。今回はお昼過ぎまで3時間かかるので、甘いのよりも食事に近いケーキでキッシュかケークサレというおかずケーキにしました。

     IMG_3138[1].jpg

 わらしべ農園の野菜たっぷりのケークサレ、これは焼く前の状態です。

      IMG_3150[1].jpg

 4月からシェルフ、ベンチ、机、本棚ラックを作り「すごく使ってます!」と皆さんの感想もお聞きして、また来年やりたいと思いました。椅子とかハシゴが作りたいとかの声も。

     IMG_3154[1].jpg

 森の音さんが自然素材の住宅に使う材料をすべて用意して下さり、あたたかい指導でいつもなごやかで楽しいワークショップでした。スタッフの大平さん、須崎さん、ありがとうございました。
 森の音さんは、今回のようなDIYやセルフビルドの住宅にも協力的な稀有な工務店です。

 また、来年もやりましょう(*^。^*)!


nice!(0)  コメント(0)