SSブログ

 繕いとぬか漬け       2019年8月27日(火) [暮らし]

 この定休日に、来月の通信を書こうと少しは思っていたけど、できませんでした(;^ω^)。やっと酷暑も落ち着き、休みにやることが色々あっても、何から?なんてウロウロボ~としてました。

 ひとつ、よかったなあと思うのは、破けたところを繕えたこと。古い汚い壁隠しに、うちはすだれや布を使うのですが、古い藍の布が破けてるのに気づき、直すことに。

       IMG_2868[1].jpg

 久々のマチ針登場なので、使い方がメチャクチャ(^_^;)。
 10cmほどの修復に30分。無心に手縫い。こういうことができる時間はいいなぁ。

 
 そして、お盆前からはじめたぬか漬け。1日でもかき混ぜを忘れるとダメなのですが、やはりきゅうりなんて最高に美味いので、今のところまだダメにしないで元気です。

       IMG_2795[1].jpg

 簡単・美味しい!の発酵食品で、ぬか漬けを食べると、私は快腸です(#^^#)。
 ぬか床が面倒な方は、「浅漬けの素」がおすすめ。簡単・美味い!で人気です。


 先日、友人から頂いたお酒が特別純米酒!うわ(>_<)!さらにカツオの生節!
 コージさんがいたら、日本酒・カツオ男だったから、メチャ喜ぶ、ドンピシャ!
 でも、私が大事にいただきますねと仏前にあげて、ヤッター、たのしみ(笑)。

 別の友人はお盆だからとビールを持ってきてくれて、「ぶんちゃん飲んでね」。
 ううう、コージの仏前がまたお酒でいっぱいになると幸せな気持ちになる。
 生前は二人で飲んでたら酒代がかさむので、私はセーブしてあまり飲まなかった。

 ありがとう皆さん、私に働く張り合い、潤滑油を。  
 
nice!(1)  コメント(0)