SSブログ

 お盆休みと病院ラジオ     2019年8月6日(火) [お店のこと]

 遅くなりましたが、お盆休みのお知らせです。

 8月12日(月)~15日(木)です。
 例年は13日からの休むのですが、都合により、12日(月・祝)からです。
 
 水曜日のうたがき優命園の卵は、来週お休みします。
 木曜日のわらしべ農園の野菜は、16日の金曜日に届けてもらいます。
 
 まったく関係ないのですが、私が好きな、おすすめの番組紹介です。

 サンドイッチマンの「病院ラジオ」の第3弾が明日放映されます。  
 今回はがんセンターの希少がんの患者さんにインタビューです。

 8月7日(水)NHK総合テレビ 午後10時~10時50分

 http://amass.jp/123658/?fbclid=IwAR1Jn4lt30aV4bZWgdivE63I7B2QSQTbURoTJdyfCisU8akZ66he_QN1Chc


nice!(1)  コメント(0) 

 猛暑にまいった       2019年8月6日(火)

 暑い!何、この暑さは!岩手じゃないみたいだ。
 ジッとしてても汗が出る。扇風機を回してもぬるい風であまり意味ない…。
 冷房が効いているお店に行くと、うわっ涼しい( ゚Д゚)、ずっといたい…。

 これほどの暑さにはエアコンはいいな。ということは、お客さんに「うちは冷房なくてごめんね。わたし冷房苦手なのよね~」なんて言ってたのは、内心ではエアコンがない負け惜しみもあった(笑)?いくつになっても見栄張るか。


 やっと、7月の梅仕事、先日のワークショップが終わり、ホッとひと息。
 きのうの休みに、山の水汲みついでに、近くの日帰り温泉へ。車で20分で温泉があるのだから、花巻はいいところだなとあらためて思う。

 
 先日、カフェに男性のお客さまがいらして、仕事で北上に住み始めて、休みの日は岩手県内をまわっているとのこと。直感で、「東北メモリの方ですか」と聞くと、びっくりされた。

 北上の工業団地にものすごく大きい建物が建って、半導体メーカーの誘致で地元の活性化につながるとニュースにもなった。本社工場が三重県で、三重や九州からも社員が派遣されてきて、北上・花巻のアパートは満室らしい。

 「温泉はあるし、食べ物は美味しいし、岩手の暮らしを楽しんでいます」と、岩手の旅情報を同僚と休憩中におしゃべりしているとのこと。

 
 暖かい地域から、冬の寒さが厳しい岩手に来て、いやにならないかな、凍結道路大丈夫かなと心配になるが、岩手の良さをわかってくれてると思うとうれしい。

 私が32年前に来た時は閉鎖的・封建的な土地柄に、冬の寒さが加わって、大変なところに来てしまったと思ったが、年を重ねてようやく、岩手はいいところだと言えるようになった。


        IMG_2731[1].jpg

 バジルとトマトの冷製パスタ 
 にんにく、トマト、バジル、塩、オリーブオイルを混ぜて1時間以上置いて和える。

  
 
nice!(1)  コメント(0)