SSブログ

 朝日新聞社の写真展示    2019年7月29日(月) [お店のこと]

 先月、はじめて来店された方が、カフェの雰囲気を気に入ってくれて、何枚か写真を撮っていきました。はい、奥さんそこのキッチンの前に立って、パシャ(笑)。

 後日、盛岡在住の写真家の方で、先日お電話をいただきました。7月23日から8月20日頃まで、朝日新聞社盛岡総局1階のロビーで写真展をやっていて、おいものせなかさんの写真も4枚組で展示していますからとお知らせでした。また、おいものせなかの名前の由来は?も聞かれました。


 その方は大田信子さんという方で、朝日新聞社主催の写真講座の指導者を長年されていて、毎月生徒さんたちの作品を選んで展示されているようです。

 東日本大震災の後に撮った被災地の写真が全国的にも評価されたりと、ご本人はプロではないと言われるのですが、写真家の腕は相当なもののようです。

 
 いつもお店に来られている方には、あたりまえの風景でも、太田さんのような写真家の目を通したおいもの風景はどんななんだろうと、興味深々です。展示期間中に見に行きたいなと思っています。盛岡中央通りの郵便局の前?だとか。1階のロビーは自由に入れて、土日は閉まっているとのこと。

 盛岡近郊の方でお時間がある方は、寄ってみてください。

nice!(1)  コメント(0)