SSブログ

 募金をネパール支援に   20119年7月27日(土) [お店のこと]

 今日も暑かった。蒸し蒸しして気持ち悪い日だった。台風が来ているのかな。
 なんで今日はこんなにアクセスが増えている?何が面白いのかな、不気味だ('ω')…


 今日はランチも無事に終わり、ホッとしました。今日は2回目、3回目というリピーターの方で、本当に有り難い。じゃがいもの冷製スープがなくなったので、明日は飛び込みは無理かな。

 先週のFM花巻でカフェを紹介して頂いてから、バナナジュース、コーヒー、フェアトレードクッキーを目指して来られた方が、「いつもあのコーナーは好きで聞いてるけど、ウマッ!という反応が違ってたんですよね、マジで」と。

 お二人のパーソナリィーが、コソコソと「予想外」「期待してなかった」という美味しさを感じられたようで、内心「ヤッター」。そもそもいい素材で、「一球入魂」と言われたカフェですから(笑)。


 さて、話は変わりますが、ネパール大地震でお店に置いていた募金箱をようやく開けました。皆さまのあたたかい支援の気持ち、本当にありがとうございました。

     IMG_2691[1].jpg

 東日本大震災の時は、募金が集まった募金を、東北支援に奔走するネパリ・バザーロさんに3回に分けて送りました。ネパール大地震の時も1回目にまとまったお金を送って、その後はゆっくりでした。私はネパリの活動のサポート会員になっているので、今回ついでに店頭募金2万円を振り込みました。使途は限定せず、ネパールの生産者の支援や教学金など、おまかせです。

     IMG_2692[1].jpg

 先日も少しですが、児童労働をなくす活動にカンパしました。私は今フェアトレードの商品を販売するという形でしか途上国支援はできないけれど、応援したいNGОの活動はあります。これからも店頭に募金箱を置き続け、ある程度たまったら、その都度必要な活動に寄付していきます。

 以前、フェアトレードの講演や学校の文化祭での売り上げの一部をエコ&フェアトレード基金として、必要に応じて寄付をしていました。今はめっきり少なくなりましたが。


 私が身近ですごいなと頭が下がるのが、パン屋ルーツさん。東日本から西日本の震災の後も、ずっと募金箱やパンの売り上げの一部を募金で送っていました。http://www.roots88.com/

 私はいいかげんですが、自分ができる範囲で、途上国の支援を続けていきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。



 
nice!(0)  コメント(0) 

 梅仕事とランチの予約     2019年7月26日(金) [+ Cafe]

 昨日から、岩手には珍しいくらいの蒸し暑い真夏日で、参っている。
 とはいえ、岩手の夏はあっという間で秋の気配になるので、よしとしよう。
 前日のブログの最後に素敵な写真を追加しました、見てみて。

 友人に手伝ってもらった完熟梅のヘタ取りをして水に漬けた梅の水切り。

    IMG_2689[1].jpg

 友人が帰った火曜日に梅漬けの作業。カメに仕込んで翌日には梅酢があがった。
 その前に、昨年の梅干しを移してカメを空ける作業がまたひと仕事だった。

    IMG_2658[1].jpg

 すごくいい感じに漬かってる。1年ものの梅はまだ若く、酸っぱーい!が先に立つが、美味しい!店頭で販売するのには、あと半年から1年寝かせたいところ。

 今販売している2年ものの梅干しがなくなったら、しばらく欠品状態になるかも。

 
 今週バナナあります!暑いので、日曜までに売り切りたい!とうふも少しあります。  
 今週末はランチの予約あり、数食分だけ提供できます。お早めにお電話を。
 春菊が終わり、わらしべさんの旬の野菜を使った季節のスープは何かな。

 ご予約がリピーターの方が増えて、「料理の内容は同じですよ」と確認するのですが、「美味しかったから」と新たな友人を誘って下さり、本当にうれしい( ;∀;)。

 ランチは予約制だと難しいのか、正直苦戦していますが、一組でもできるだけ断らずに続けています。とにかく、すべて食材や調味料がいいので、見た目も味も満足してもらえるよう、頑張ります。

nice!(0)  コメント(0)