SSブログ

 完熟梅とFM花巻の放送    2019年7月18日(木)  [お店のこと]

 来ましたー、完熟梅の収穫日が明日です!と梅やさんから急な連絡が。

 毎日梅の生育状況と天候を見ながら、おいものせなか注文分の収穫日を決めるので、急な決定は仕方ありません。夕方から、お客さまへの連絡などバタバタしていました。

 急なお店番も、小野寺さんが引き受けてくれて、よかったー、有り難い( ;∀;)。
 明日の午後は江刺に梅の受け取りに行くので、カフェは休業です。
 

 その合間に、今日の夕方FM花巻を聴きました。

 いやあー、とてもよかった。

 というのも、あまりカットされずに、カフェのメニューを味わいつつ、「うまっ!」「やばっ!」の柳原さんのうめき声も(笑)、山本さんの上手いツッコミも、私の説明もしっかり入ってて、どんなに美味しいカフェなんだと思わせるような(あれ?)、ホントいい構成でした。


 オレンジピールのフェアトレードクッキーもお二人で絶賛。昨日は売り切れだったので、ぜひ買いに来ます!と柳原さん。今日入りましたよ。

 出されたものがみんな美味しかったと、さすがとても上手に誉めてくれたなあと思いますが、おそらく予想外の味だったようで、内心「やったー!」

 
 そして、花巻ファンの方のコメントが寄せられて、早速返信を書いたのですが、認証コードがうまくいかず、送信ができません。何度やってもダメ(>_<)。
 すみませんが、この場を借りて、「有難うございます。8月はぜひご来店をお待ちしています(^ω^)!」



nice!(2)  コメント(1) 

 FM花巻の取材      2019年7月17日(水) [+ Cafe]

 今日、はじめてFM花巻のカフェの取材がありました。

 柳原睦子さんと山本大一さんのお二人が自腹でオーダーして紹介するということで。

 お店に入って来られた時から、いきなりマイクを向けられて、びっくり。

  
 早速、カフェでご注文されて、はちすずめ菓子店のアップルパイとドリンクセット。
 あんなに有名なはちすずめさんも初めてのようで、知ってもらえてよかったな。

 柳原さんはバナナジュースを一口飲んで、「うまっ!」。

 それに山本さんがのけぞりながら、「この人イヤなんだよねー。思ったことをそのまんま口に出すんだよね」と笑ってる。

 その後も柳原さん、じーっとバナナジュースを前にうーと唸りながら、「うまっ!」
 おかしいようで、こんなに分かりやすいリアクションが珍しく、ホント嬉しい。

 柳原さん、バナナジュースが好きでいろいろと飲んでいる方に評価されました。

 そこで、「無農薬バナナと低温殺菌の牛乳だけですよ。素材がいいからかな」とフェアトレードの生産者のうんちくを話す私。

 ネパールのコーヒー、シリンゲ村物語も、すごく飲みやすい、スッと入ると好評。

 
 その後、お店でお買物もしてくれて、「あ、そばがある」というので、「この十割そばは、そば通に美味しいと人気です」と言うと、山本さんは食べやすい八割そばを選び、柳原さんは、
「私は通ではないけど、ずーわりそばにする」と言った。

 「え?ずー割そば?ククク!」と山本さんと私は大笑い。

 本人もお腹抱えて笑ってるので、「わざと言ったのではないですか?」と聞くと「いやいや」と言うところをみると、ついズーズー弁が出た?(笑)。

 柳原さん、ラジオのパーソナリティーなのに、おかしい人で、楽しい取材でした。


 明日木曜日の夕方の番組の中で、6時前後(5時50分頃?)にオンエアされます。
 花巻地域だけしか聞けないのが、残念ですが。聞ける人は聞いてくださいね。





nice!(0)  コメント(1)