SSブログ

 ワークショップでベンチづくり    2019年6月24日(月)

 昨日は、手づくり家具ワークショップの第2回目。前日までの大雨が見事に晴れました!おいも店主はおいものイベントの時はいつも晴れオンナなんです(笑)。

 今回は1回目のような木工の講義はなく、すぐにベンチづくりに入りました。

        IMG_2347[1].jpg

 電動ノコを皆さん初めて使いましたが、アッという間に、きれいに切れます。
 誰も、私はノコギリで手でやります!なんていう人はいませんでした。

      IMG_2354[1].jpg

 ベンチの足をドリルドライバーでキュイーンと穴をあけて、ネジを差し込みます。これも、私は釘とトンカチで打ちます!なんていう人はいませんでした。何でも機械を使うと、便利に早くできるのですね( ゚Д゚)。

 最後に、自然塗料でお好みの色をペイントして、出来上がり!これが一番楽しい作業だったようで、何色にしようかなとか、ムラになるなあと隣りを見ながら、「すごく上手に塗れてるねー」とワイワイ。

      IMG_2363[1].jpg

 持ち帰るまでお天道さまにあてて塗料を乾かして、その間にティータイムです。

    IMG_2361[1].jpg

 森の音の大平さんに、今日のポイントや注意事項などをお聞きして、次回はまた難易度が高くなる、子ども用机のことも話すと、皆さんの期待がワクワクと。

 森の音さんの準備のおかげで13時には終了し、皆さんうれしそうにベンチを持ち帰りました(*^-^*)。
 
 月・火曜日は定休日、水曜日はすみませんが午後1時~2時頃開店です。
 今週は金曜日がとうふの日です。野菜は木曜日です。


nice!(1)  コメント(0)