SSブログ

 コージ展から電車でおいもへ     2019年6月22日(土) [お店のこと]

 昨日は朝からだるく、珍しく体調がすぐれなかったのですが、ランチの予約があるから頑張らねばと奮起していたら、久慈から来てくれたAさんは新田コージ展に寄ってから電車でおいもへ。「お昼食べましたか?」と、なんと久慈駅のウニ弁当をお土産に頂きました。

 生れて初めてのウニ弁当。こんな日は夜は何も作りたくなかったので、本当に有難くて、ドンピシャの心遣いに涙が出そうでした。娘から先日の父の日にもらった日本酒を早速開けて、一口一口噛みしめて頂きました。

 
 夕方には、「緑のサヘル」の事務局長菅川拓也さんが突然の来訪で、びっくり。盛岡出身で親戚の法事があり、東京から新幹線で北上で下りて、新田コージ展に行き、電車でわざわざおいもカフェに来て下さったのです。

 菅川さんが広島の原爆の絵本を手にとって見ていたことから、昔お茶の水にあった絵本専門店「ピッピ」の思い出話など、絵本の話題で盛り上がりました。コージさんのポストカードも購入されて、これは絵本になるよ!と。とてもあたたかいお人柄で、話しているうちに、もっと聞きたい、話したいと思わせる方です。

 毎年11月に盛岡市内の小学校でアフリカのお話をされる菅川さんの合間をぬって、2年ぶりにうちでも、11月17日(日)にお話会をすることに急きょ決めました。


        IMG_2334[1].jpg

 板塀の修理が2日間かけて終わりました。見た目は変わらないのですが、多少の強風でも倒れないように、シロアリが来ないようにしてもらいました。あまり変化がないとつまらないので、少しずつお楽しみに。


 明日は2回目の手づくり家具ワークショップです。ベンチをつくります。終わってからベンチを見せようと思ったのですが、サンプル写真を紹介しますと書いてました、あちゃ。

 私が塗装したベンチは、こんな感じです。

       IMG_2345[1].jpg

 お茶タイムのフェアトレードのバナナケーキも焼けました。色が悪いのは、マスコバド糖を使ったからです。バナナケーキは森村桂の本を読んで、中学校の時からよく作っては皆にあげていた思い出のケーキですが、本当に久しぶりで、明日食べてみるまで味はわかりません(笑)。

      IMG_2346[1].jpg

 26日(水)は都合により、午後1時~2時頃の開店になります。  



nice!(1)  コメント(0)